スポンサード リンク

2008年06月

ツーリング用品は楽天市場にいっぱいありますね。

ハーレーダビッドソンで日本一周11日目です。
昨夜の名古屋の夜を楽しみすぎていつもよりぐっする眠れましたが、子猫ちゃんの鳴き声で目が覚めましたw
まだ近くにいるようです・・・・・
おかげで寝坊せずにいつものように8時前には宿を出発。
ETC割引の裏技を駆使して名古屋から静岡まで半額ですw

ハーレーダビッドソンと芦ノ湖

下道に降りて1号線の箱根越え。
途中でよった有料道路の箱根・芦ノ湖スカイラインが霧で楽しめないのですぐにUターンしてゲートをくぐろうとすると・・・・行きも帰りも料金とられるシステムでしたORZ
ハーレーダビッドソンで通過したスカイライン料金所

あっという間に¥500・・・・・ショックですがネタ代と思って我慢しますか・・・

神奈川県の横浜方面は怖いのでw逗子からフェリーで千葉に渡るのですが、湘南、鎌倉を下道で通過するとものすごく渋滞してました。
ここって観光地だったんだ・・・・・
しかしながら、まるで夏のドラマに出てくるような兄ちゃんやネエチャンがイッパイイタヨ(・w・)””
真夏なら水着のオネイサンだらけだったのかな・・・・・

ハーレーダビッドソンを運ぶ東京湾フェリー
東京湾フェリーで神奈川県を後にして千葉に渡ります。
このフェリーは乗船手続きがお金を払ってチケットを買うだけなので車検証とかナンバーとか確認しなくていいので楽です^^

湘南と鎌倉で時間をとられたので千葉についたころには日が傾き始めました。
フェリーをバックにハーレーダビッドソンの写真撮影です。
ハーレーダビッドソンとフェリー

フェリーで千葉に上陸して以前から気になっていたハーレーダビッドソンのカスタムパーツショップ ネオガレージさんのところによりました。
ハーレーダビッドソンのカスタムパーツ ネオガレージ

ハーレーダビッドソンのロングツーリングはミッドステップだとどうしても足を伸ばしたくなるときがあるのでハイウエイペグを取り付けしてもらいました。
タイヤ空気圧もチェックしてくれて、いつもブログを見ていて思ったとおり感じのいいショップさんでした^^

ハーレーダビッドソンのハイウエイペッグに関しては別記事でまた説明したいと思います。
ハーレーダビッドソンとスーパータイヨー
宿泊する千葉の宿の周りは閑静な住宅街なので、ローカルスーパーで今夜のお酒とおつまみを購入。
20:15ふんという微妙な時間に蛍の光が流れ始めシャッタークローズ・・・・

でも閉まり始めたシャッターをくぐって買い物に入ってくる人がけっこういるんですが^^;
明日は一関に泊まります



ハーレーダビッドソンで日本一周、西日本が終わっていったん家に戻り猫エネルギーをチャージした後再び出発ですw

今度は名古屋回りで関東を通過して北上します。はじめは曇りでしたが、岐阜を抜けたころには天気がよくて再出発にはいい日和です^^
ハーレーダビッドソンと青空


今日は高速道路で富山を通過し、岐阜のハーレーダビッドソン国立さんでスタンプをポチ!
ハーレーダビッドソン国立

ハーレーダビッドソン三重(桑名店)ディーラーでもスタンプラリーを押してもらい名古屋で宿泊です。
ハーレーダビッドソン三重

東海北陸道がもう少しで開通なので今後はもっと便利になりますね^^

名古屋の美容院、床屋タンデムさんでひげを整えてもらます^^;
ハーレーダビッドソンと美容院

アクセサリー、リング製作加工ジュエリーヤマモトさんのところに挨拶して宿に入ります。
ハーレーダビッドソンとアクセサリーショップ

シルバーリングの加工なども頼めそうなのでハーレーダビッドソンのアクセサリーネタもいけるかもw

よるはお二人にご馳走してもらいました^^; お世話になってばかりです。

飲み屋のはずなのに初っ端からスイーツをほおばるネコミニを温かく見守ってくれましたw
ビールとみかん坊や

とても楽しかったです^^
名古屋によるときはまた遊んでくださいね!

宿ではなぜか子猫の鳴き声が・・・・迷い込んで出てこなくなったそうで・・・大丈夫だったのかな。

明日は関東方面ですね



ハーレーダビッドソンのエンジンオイルですが、3900km走行してなんとなくへたってきた?オイル温度がそんなに上がってないのにトルクがなくなってきたような・・・・メカノイズも増えてきた気がします。

そこでハーレーダビッドソンのオイル交換を今回は自分でやってみようと思います。
いつもならディーラーに任せるのですが、日本一周の合間にやるので予約とか、できなかったので^^;

ハーレーダビッドソンのエンジンオイルとオイルフィルター

前回まではHD360の20w50のエンジンオイルをハーレーダビッドソンに使っていましたが、今回はスクリーミンイーグルシリーズの100%化学合成油シンスリー(SYN3)です。

オイルの種類を変えるのでオイルフィルターも同時に交換します。
連続して走りこむので、化学合成オイルと鉱物オイルで値段の差に見合う違いがハーレーダビッドソンで体感できるか楽しみですね^^

ハーレーダビッドソンのオイル交換用吸い取り箱

オイルの廃棄にはホームセンターで購入したオイル吸い取りBOXを使います。
燃えるごみの日に捨てていいので便利ですね。

*ハーレーダビッドソンのエンジンオイル交換方法*

まず、エンジンを始動して少しだけエンジンオイルを温めます。(熱くしすぎるとドレンボルトをはずすときに熱いですよw)

ハーレーダビッドソンのエンジンオイルドレンボルトはずし

5/8インチの工具でハーレーダビッドソンのオイルパンのドレーンプラグを緩めて、廃油受けを当ててからドレンプラグを指でまわして取り外します。工具で最後まではずさないのは、僕の場合何度もオイル受けにドレンボルトを落としたことがあるからです^^;)

ハーレーダビッドソンのエンジンオイル排出

ドレンプラグをはずすとエンジンオイルが出てきますが、オイル注入口をあけてないのでドばっと出てきません。

ハーレーダビッドソンのエンジンオイル注入口

ハーレーダビッドソンのエンジンオイル注入口を緩めるとドレンから勢いよくエンジンオイルが出てきます。

ハーレーダビッドソンのマグネット付ドレーンボルト

はずしたエンジンオイルのドレンボルトです。
センターにマグネット(磁石)がついていて、エンジン内部の金属を集めてくれますがほとんど何もついていません。
僕の乗っている車のほうは、何度オイル交換してもアフロヘアーみたいに砂鉄がくっついてるんですがw

ハーレーダビッドソンのエンジンオイルが抜け切るまで、今度はオイルフィルターの交換をします。
フィルター回りが汚れているときは事前に洗車などしてきれいにしておかないと、交換するときにごみが挟まるので注意です。

僕の場合はオイルブロックをかませているのでちょっとやりにくいですが、普通はフィルターレンチで簡単にはずせます。
フィルターに沿ってダンボールなど当てておくとたれたオイルを導きやすいです。
ハーレーダビッドソンのダークオイルフィルター

オイルエレメントはクロームメッキのものからダークに変更しました。

黒のほうが安いとか、言っちゃいけませんから!!

あくまで、ダークアンドクローム のダークですw

交換するオイルフィルターのカートリッジ側のパッキンには組み付け前にエンジンオイルを塗布するのがいいのですが、前のフィルターをはずした時点でオイルブロック側のフィルター当たり面にオイルがついてるので気にせずにそのままねじ込みますw
あ、オイルフィルターのカートリッジ内部に新品のエンジンオイルを入れてエアのかみこみを減らしましょうね^^

カートリッジをはずした後にパーツクリーナーでフィルターあわせ面をクリーニングすると、パーツクリーナーが混ざるような気がしてあまり気分がよくないので、オイルフィルターをねじ込んだあとでたれたオイルをパーツクリーナーで洗浄してます。

オイルフィルターははずすときは工具を使いましたが、取り付けするときは手の力だけで締めこみます(あくまで肉体労働者のフィンガータイドですので工具を使って軽く閉めるのもありです)

そろそろエンジンオイルが抜けたようなのでドレーンプラグを元に戻します。
はじめは手で閉めこんで、最後に工具で締め付けトルク19.0から28.5Nmで締め付けます。(ハーレーダビッドソンの仕様説明書記載)
ドレンプラグは外れると大変なことになるのでこのあたりの締め付けに自信がない場合はショップに任せたほうがよいでしょう。
僕も本当は自分でやりたくなかったです(コラ

ハーレーダビッドソン整備用トルクレンチ

一応プリセットタイプのトルクレンチを使って21Nmで締め付けました。
トルクレンチに関してもネタはかなりあるのですが、長くなるのでまたの機会に・・・・

オイル注入口からエンジンオイルをまずボトル2本入れてオイルレベルゲージで油面をチェックします(ゲージはねじ込んだ状態での高さ)

オイル冷間時でゲージの中間にあればいいのですが、オイルフィルターも交換しているのでエンジンを少し始動させた後にもう一度オイルレベルをチェックしてオイルの量を確認します。

ハーレーダビッドソンのオイルゲージチェック

エンジンが十分温まった状態ではオイルゲージのアッパーレベルまで油面が来ているはずなのでオイル交換後は時々チェックしましょう。

SYN3などのエンジンオイルは楽天市場でも価格チェックできます

日本一周再開します


ハーレーダビッドソンで日本一周に出発してから9日がたちました。
今日は姫路の宿を出発して鳥取県、京都府、福井県、石川県と出発地に戻ってきました。
ようやく西日本(沖縄を除く)を制覇しましたよ・・・・いったん仕切り直しです。

ハーレーダビッドソンの走行距離は西日本制覇で3600kmでした。
前回のオイル交換から3900km走りましたが、オイル交換もしてから再出発です。

カーナビのルート検索は地方のバイパスを認識しないので(機種による性能というよりも、ゼンリンの道路地図が地方の更新が遅れているせいだと思いますが)峠道だと思ったらバイパスだったり、ルートにないバイパス表示を見逃して遠回りになったり油断なりません^^;

愛媛から鳥取に抜けるラインもバイパスがあったので快適に山陰越えです。

鳥取のハーレーダビッドソンディーラー ライダーズスポットムラタさんでスタンプラリーをポチ。
ハーレーダビッドソンディーラー ライダーズスポットムラタ


京都府のヤマナカモータースさんのところでもポチ!ハーレーダビッドソンディーラー ヤマナカモータース


ハーレーダビッドソン福井さんの所でもぽちり。
ハーレーダビッドソン福井のショベルスポーツスター
相変わらず高いところに展示されているショベルヘッドのスポーツスターです^^;
ついでにオイルフィルターとエンジンオイルを購入していきました。
今回は予定が詰まっているので帰ったら自分でハーレーダビッドソンのオイル交換していきます。

ハーレーダビッドソンで日本一周 8日目です。
思ったよりも日程が押したので、ハーレーダビッドソンのディーラースタンプラリーはあくまで通り道にある店舗をよるという事にして、朝のラッシュや夕方のラッシュは高速道路のETC割引をフル活用していく方向でツーリングしていきます。

山口県を出発して高速道路のETC割引の裏技を使いつつ一気に広島まで到着。
実は高速道路が少しだけ島根県に食い込んでいるので、島根県通過はそれで勘弁してもらいます・・・・
ハーレーダビッドソンと青空
久しぶりの青空です^^

ハーレーダビッドソンバルコム広島店でスタンプラリーを押してもらい、カーナビゲーションの充電端子の接触不良を直すためにオートバックスで接点復活系のケミカルを購入して対処すると直ったみたいです。
ハーレーダビッドソンディーラー バルコムモータース
ハーレーダビッドソンバルコムさんは系列店のBMWバイクディーラーさまと同じ建物でした。
その後駐車場でバルコムさんのお客さんの883オーナーさんに話しかけられて、びっくり^^;
ハーレーダビッドソンで日本一周中という話をすると、「学生さんですか?」って言われたネコミニは若く見えるのかもしれません(相対的には確かに若造でしたw)

岡山県のハーレーダビッドソンディーラー、バイクプラザヤマノさんでもスタンプをポチ!
ハーレーダビッドソンディーラー バイクプラザヤマノ

愛媛の宿まで夕方の通勤割引を利用してETCでひとっとびです^^

明日はいったん石川県に戻ります
ハーレーダビッドソンのエンジンオイルも一度交換しておかないといけないや・・・

ハーレーダビッドソンで日本一周 7日目です。
当初、一週間で半周回っている予定でしたが、なかなか予定通りには行きませんね^^;

今日は天気も回復方向に向かうようで、かっぱは脱げませんがずぶぬれにはならずにすみそうです。

予定変更でいけなかった長崎県に向かいます。
長崎自動車道のPAで佐賀県の案内板を発見。
ハーレーダビッドソンのツーリング途中のPA看板

左上に、佐賀美人が入浴してるじゃないですか?!!

ハーレーダビッドソンと佐賀美人
拡大してみましたw

さて、出発しますかね・・・・
今回の行程ではETCの通勤割引の裏技を駆使して高速道路半額でお昼の皿うどん代を捻出しました。
ハーレーダビッドソンのツーリングで食べた皿うどん

ハーレーダビッドソン長崎さんでスタンプをポチ!
ハーレーダビッドソン長崎
ハーレーダビッドソン長崎さんは長崎の地形を有効利用した斜面に面した三階建て?で、間違えて上から入ってしまいました^^;

長崎はアップダウンが激しく、マンホールもいっぱいあるので雨の日はのんびり走るのに徹しましたよw

来た道を引き返していると、なんだかハーレーダビッドソンから異音がします・・・・バイクの速度に比例してシャリシャリシャリって・・・

気味が悪いので前日お邪魔したハーレーダビッドソン佐賀さんで見てもらったところ・・・・

ドライブベルトに泥がかんでいて音がしていただけ

原因がわかって安心しました^^;
熊本で頭からかぶった泥水の後遺症のようです・・・・ベルト調整などしてもらったのですが、工賃をサービスにしてくれました^^ ありがとうございますm(  )m
ハーレーダビッドソンの中古車も展示してありますよ↓

九州、福岡でハーレーを購入するならハーレーダビッドソン佐賀

ベルトの異音で時間をとられたので福岡のハーレーダビッドソンディーラーめぐりはまたの機会にして九州を後にして、山口県のハーレーダビッドソン関門さんでスタンプを押して今日は終了。
ハーレーダビッドソン関門

観光らしい観光をしていなかったので下関の街を散策しましたが、ネタ満載なので別記事でアップしますが・・・・・
とりあえず、

スプリンガーフォークの子供用三輪車!
スプリンガーフォークの三輪車

だれですか・・・・こんな素敵なもの作っちまったのはORZ
ハーレーダビッドソンの子供用グッズとしてラインナップすればバカ売れなのは必至でしょうw
明日は広島です。


ハーレーダビッドソンで日本一周6日目です。
今日は九州全域が大雨のようで、覚悟して出かけたのですが、かなりとんでもないことになりかけました。

ハーレーダビッドソン熊本さんのところによるために熊本市から少し離れたところで前日宿を取ったのですが、朝出発して高速道路を走行していると通行止めの案内が?!

高速道路って、大雨で通行止めになるんですね・・・・
下道で行こうと思ったら、すでに国道も通行止めORZ
上が止まってるなら当たり前か・・・

迂回路がないものかとカーナビのルートを変えながら走っていると、山肌から茶色い水が道路まであふれてきて、いたるところものすごい水溜り・・・ちゅうか川になり始めてます(・w・)”””””

水溜りを通過したら、水しぶきの水圧でハーレーダビッドソンのステップから両足が弾き飛ばされましたORZ

「ここにいちゃいけない」 っていう指令が脳に突き刺さり始めたので、思い切って九州の反対側まで迂回しました。
ハーレーダビッドソンのツーリング初期ルート
当初は熊本 長崎 佐賀 ルート予定でしたが・・・

ハーレーダビッドソンツーリング迂回ルート
延岡まで迂回して佐賀で宿泊です。

迂回したおかげで雨の程度もましになりましたが、出だしで泥水をかぶったのでかなりぐしょぐしょです。
高速道路のパーキングエリアで新聞を買って、記事も読まずに腹にしまいこむと(食べたんじゃないよ)かなり暖かくなりましたよ!
ハーレーダビッドソンと高速道路の霧
迂回先の高速道路も霧がひどくなりパーキングに避難。
大雨よりはましですが、地元のカワサキのバイク、バルカン1500?のチョッパーの方も避難にw
アイドリング落としてあって、僕のハーレーダビッドソンよりよっぽどハーレーダビッドソンっぽくなっていてうらやましい・・・早くサンダーマックス入れよっと。

予定外の迂回で結構疲れましたが、通行止めになる前にパーキングで朝食に食べた熊本ラーメンのおかげで乗り切れました。
朝早いのに無理した甲斐がありましたよw
ハーレーダビッドソンのツーリングで食べた熊本ラーメン


しかし、もし通行止めになる前に熊本市内に入れてしまったらもっと大変なめにあっていた気がします・・・・

今日の宿泊は佐賀県なので、ハーレーダビッドソン佐賀さんでスタンプをポチ
スタンプラリーの台紙が雨でふにゃふにゃになってしまいにじんでしまったのもまた思いでなりw  ふにゃふにゃなのは手もひどいですね・・・・

ハーレーダビッドソンの濡れたスタンプラリー台紙
明日は長崎だよ。



ハーレーダビッドソンで日本一周 5日目です。
ツーリングの行程がわかりやすいように、カーナビのルートを事前に写真にとって起きました^^
ハーレーダビッドソンのツーリングルート


宮崎県の宿を出発して沿岸の有料道路を使って快適に宮崎市内をパスして走っていきます。
天気予報では雨だったのですが晴れ間が出ていてかっぱを脱いで出発。

市内の渋滞に巻き込まれなかったおかげで?ハーレーダビッドソンユタカシティーさんの開店時間1時間以上前に通り過ぎたので今回はよるのをやめました^^;

晴れ間があるうちに一気に走りたいので・・・

その代わり、ハーレーダビッドソン宮崎さんのところではスタンプをぽち!
店内の大きなワンちゃんに癒されて宮崎を後にします。
ハーレーダビッドソンディーラーのわんちゃん
なんともいえないだらけっぷりですね^^;

そういや、ワンちゃん 猫ちゃん っていうけど、

犬ちゃん ニャンちゃん っていわないのはなぜだろう?

どうでもいいですか・・・はい

昼過ぎに鹿児島に到着。

ハーレーダビッドソン鹿児島さんに到着直前に豪雨になりましたが、ガソリンスタンドに駆け込んで給油のついでにかっぱにチェンジ!
イグニッションキーの回りが突然硬くなったのでハーレーダビッドソン鹿児島さんに油を差してもらって直ったみたいです^^
ハーレーダビッドソン鹿児島と雨
雨が降ってますね・・・ミニクーパーのお客さんがいるのかな・・・この車とハーレーダビッドソンはOHVのインジェクション制御つながりで意外と共通点があるのですよ。

鹿児島のハーレーダビッドソンディーラー バイカーズステーションアクティブさんのところにも寄りましたが、オートショップ松本さんがカーナビの登録位置に発見できず、天気も悪いのでまたの機会に取っておくことに・・・
ハーレーダビッドソンのローアングル
バイカーズステーションアクティブさんのハーレーダビッドソン在庫車両は2階のブリーチング下から見上げるとローアングルで普段見られないハーレーダビッドソンの姿にハァハァ

雨も降り始め、昼ごはんも食いそびれたので熊本に向かう途中にコンビニでさつま揚げをほおばりましたが、10年前の九州ツーリングでも同じことしていたような気がしてなりませんw

熊本の宿で台風の発生をチェック
のんびりしてられなくなりました(・w・)””



ハーレーダビッドソンの日本一周ツーリング4日目です。

今日から天気が悪くなってきて夕方までカッパのままでした^^;

愛媛の佐多岬から49フェリーに乗ってハーレーダビッドソンで大分入りしたのですが、八幡浜からの197号線が猛烈な濃霧でがけから落ちそうになったり、ガードレールにぶつかりそうになったり・・・・トンネルの中まで濃霧なので泣きながら走りました つдT)
49フェリー(国道フェリー?)を使うときは天気が悪いとフェリーターミナルにたどり着くまでにかなり大変な目にあうようなので注意しましょう^^;
ハーレーダビッドソンを運ぶ49フェリー
さようなら四国(・w・)ノシ

ハーレーダビッドソンを運ぶ49フェリー船室
それにしても天気が悪いなぁ・・・風はないので船は揺れませんでしたが。

九州に上陸して、ハーレーダビッドソン大分さんと宮崎県の車輪館さんでスタンプを押してもらい今日の日程は終了。
ハーレーダビッドソン大分
ハーレーダビッドソン大分さんです。飴玉もらっちゃいましたw

ハーレーダビッドソンディーラー車輪館
車輪館さんです。バイク全般を取り扱いされているようです。

ハーレーダビッドソンのウインドシールドが大型なので、霧で曇ったり、雨粒がついたままだったりすると視界の妨げになって、僕にとっては想像以上に危険なことがわかったのでなんとか対処したいと思います。
(でも、大雨のときの対向車の水はねには威力を発揮しました!)

本日の走行距離 300kmちょっと?
寄り道すると1日400kmペースは厳しいですね・・・・
明日は鹿児島


ハーレーダビッドソンで日本一周3日目です。
今日は朝から雨でしたが、昼前から晴れてよかったです。
愛媛の宿を出発して、ハイウエイオアシス石鎚山をチェック。
早くつきすぎて施設が開いていませんでしたが写真撮影(・w・)””
ハイウエイオアシス石鎚山

出勤してくる職員から不審なまなざしをビシバシ感じながら笑顔で挨拶を返しますw

スタンプラリーはハーレーダビッドソンブルーパンサーさんで1個
ハーレーダビッドソン高知さんで1個の収穫です。

ハーレーダビッドソンディーラー、ショップツーさんが移転していたのにハーレーダビッドソンジャパンHPの住所が変更になっていなくて探し回りましたORZ
そのおかげで四国最大のバイク用品店のチェックもできましたがw

ハーレーダビッドソン高知さんから衝撃の話が・・・・

「四国のショップは移転好き」

ショップツーさんも建物の基礎だけ残して消滅していたので(←ナビの場所が跡地で・・・・)ハーレーダビッドソンのディーラーのスタンプラリーをするときはディーラーごとの運営HPで直接住所を確認したほうがよさそうです^^;

久しぶりにツーリングらしく太平洋側をハーレーダビッドソンで走行。
四国の南側は絶景のルートが多いのでゆっくり回りたいですね。
ハーレーダビッドソンと四国の岬

この日は愛媛に戻って宿毛(しくもと読む)でそのまま宿泊です。
今日のハーレーダビッドソンのツーリングで久しぶりに死ぬかと思うような車の飛び出しに合いましたORZ

都会なら し ん だ ー って覚悟を決めるタイミングで突っ込んできた軽トラが、はじめから紙一重で止まるつもりで突っ込んできたようですORZ
ありえない感覚ですが、所変われば人も変わる・・・・
ビギナーがブレーキがしっかり利く国産バイクに乗っていたら間違いなくパニックブレーキで吹っ飛んでましたよ・・・・

ハーレーダビッドソンで長距離走っていればいろいろ起こりますから気をつけないといけませんね^^

中途半端に晴れていて合羽着たままだったのであせもにもなりましたORZ

明日は九州に渡ろう


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
ハーレーオーナープロフィール
ブログ村ランキング参加中