スポンサード リンク

2008年10月

ハーレーダビッドソンの教習車に乗れる自動車学校(東北地方)をまとめてみました。ハーレーの免許取得に役立つ本が楽天市場ならあるかも?

仙台北自動車学校【夢を現実に!】/宮城県の自動車学校/仙台市の自動車学校/免許を取るなら仙台北自動車学校キャンペーン中

・県内唯一の二輪専用コースでの教習
・二輪車優先の予約と配車
・大型二輪の20%は当校卒業(宮城県内)

〒981-3111
宮城県仙台市泉区松森字台93-25
電話番号:022-373-9771

運転免許を取るなら、仙台の自動車学校 奥羽自動車学校へ

・大型自動二輪・普通自動二輪・AT限定教習行っております。
・ハーレー教習車で教習が受けられます!地下鉄八乙女駅から歩いて3分。
・駐車場完備。
・土日教習も行っております。

〒981-3135
宮城県仙台市泉区八乙女中央3丁目5-1
電話番号:022-372-3277

石巻中部自動車学校

宮城県の自動車教習所。技能予約や入校申込み、学科の予定が確認ができる。ハーレーダビッドソン スポーツスター883の教習車あり。

宮城県石巻市門脇字浦屋敷124-1
電話番号:0225-94-1285

天童自動車学校

教習車にハーレーダビッドソンXL1200Sを2台導入しており、教習でハーレーを体験できます。又通学だけではなく、合宿による短期取得もできます。アットホームな教習所ですので、気軽に免許をGETして下さい。

〒994-0068
山形県天童市大字高揃1203 免許センター隣り
電話番号:023-655-2637

横手自動車学校

ハーレーダビッドソンは、私達の「可能性」を拡げてくれます。距離を越え、時間を短縮し、目的地を身近に感じる事ができます。
行く先々には、新しい道、新しい風景。そして、新しい出会い。
距離を越え、時間を短縮して行き着く目的地とは、アナタの未来なのかもしれません。

〒013-0064
秋田県横手市赤坂字喜連森116番地
電話番号:0182-32-1334

湯沢自動車学校

YDCの運転免許は、秋田の湯沢市の学校。ベテランのスタッフと充実設備でゴールまでしっかりサポート!!

〒012-0055
秋田県湯沢市山田字下宿川原31番地33
電話番号:0183-73-4326

平鹿自動車学校

人にやさしいドライバーの育成をモットーに、親切ていねいでわかりやすい教習です。

〒013-0105
秋田県平鹿郡平鹿町浅舞字返諏訪204番地
(浅舞小学校通り)
電話番号:0182-24-3144

秋田モータースクール [優良安全運転者を養成する総合自動車学校]

秋田モータースクール。秋田市にある教習所です。学校の概要、講習内容や時間割などの案内。中型免許にももちろん対応。合宿免許も行っています。ハーレーダビッドソン スポーツスターの教習車があります。

〒010-0065
秋田県秋田市萩島4丁目3-36
電話番号:018-864-5515

太平自動車学校

コースが一望できるライダーハウス「S・R・A」(セーフティーライディングアカデミー)が教習生には人気です。
安全な二輪ライダー養成に指導員一丸となってがんばっています。
ハーレーダビッドソンスポーツスター883の教習車があります。

〒011-0901
秋田県秋田市寺内字高野313-3
電話番号:0188-45-1514

南部自動車学校

福島県須賀川市、南部自動車学校ホームページ。明るく開放感のある校舎・広々コース・完全無料送迎の総合教習所

福島県須賀川市西川池ノ上51-5
電話番号:0248-75-2171



ハーレーダビッドソン FLHのカウル、フェンダー関連パーツをまとめてみました。

キジマ ハーレーFLH FLHT86-95y用 ウインドスクリーン


ハーレーFLH FLHTシリーズ 86-95y

キジマ ハーレーFLH/FLHTCU96-07y用 ウインドスクリーン


ハーレーFLH/FLHTCUシリーズ 96-07y

KIJIMA(キジマ)サドルヒートガードFRP製/レザータイプ) FLH用(ハーレー)


○サドルヒートガード(FRP製/レザータイプ)です。
○こちらはFRP製で、レザーの色はブラックです。

キジマ サドルヒートガード FLH用(ハーレー)


○太股から伝わるエンジンの熱風を防ぎます。
○こちらはFRP製で、レザーの色はタンです。

KIJIMA(キジマ) ウィンドスクリーン FLHT/FLT 96-08y 8インチ ハーレー



デアゴスティーニのハーレーダビッドソン43号です。
デアゴスティーニのハーレーダビッドソン43号
今回のハーレーダビッドソンはスポーツスター883Rの紹介。
僕はスポーツスターをもう一度買うなら883Rで決まりだなと思っていたのですが、XR1200の出現で候補の2番目に^^;
欲を言えば883RのデザインそのままにXR1200の運動性能ぶち込んでもらえればいいのですが・・・・・
ハーレーダビッドソンが登場する映画、マーロンブランドが主演の「乱暴者(あばれもの)」の紹介。
ハーレーダビッドソンのカスタム会社、チョッパーシティーUSAの手がけるバーニングマネーのスタイルに見る、現在の株為替状況。スーパーチャージャー付きCVキャブレターを別にすれば特に改造は不要ってw 十分改造してるんですが^^;
ハーレーダビッドソンの株式上場に至るまでの経営陣の独立後の苦労話など読み応え満載です。

ハーレーダビッドソンのサイドスタンド
今回のファットボーイのパーツはサイドスタンドとスプリングです。
組み立てはまだなので今回はおとなしくしまっておきます。
ハーレーダビッドソンのサイドスタンドって、車種ごとに微妙に位置が違うので、試乗会でスタンド出すのに手間取ったのは秘密です(゚∀゚)アヒャヒャ

ハーレーダビッドソンの教習車に乗れる自動車学校(北海道)をまとめてみました。

中央バス自動車学校

憧れのハーレーで大型二輪免許教習と検定実施中!!ハーレーダビッドソンXLH883(スポーツスター883)きらめくボディ・心地よいリズム・力強いトルク抜群の安定性

〒001-0908
北海道札幌市北区新琴似8条17丁目1番1号
電話番号:011-764-2525

安全相互二輪免許専門校

二輪(バイク)免許の教習を専門で行っている札幌の自動車学校

北海道札幌市手稲区曙5条5丁目7-55
電話番号:011-691-5959

帯広第一自動車学校

当校は、爽やかな空気と緑に囲まれた素晴しい環境にあり、最新の近代的機器設備を有し「楽しく、親切に」をモットーに、より安全な運転行動をとれるドライバーの養成に全職員一丸となって努力しております。経験豊かなベテラン指導員が責任を持って運転免許が取得できるようお手伝い致します。是非、当校へお越しくださいますよう職員一同、心よりお待ちしております。とのことです^^

北海道帯広市稲田町東1線12番地
電話番号:0155-48-4611



デアゴスティーニのハーレーダビッドソン42号です。
しばらくほったらかしだったのでだいぶたまってました^^;
デアゴスティーニのハーレーダビッドソン42号
今回のハーレーダビッドソンはFLSTFファットボーイ、ツインカム88Bエンジンを搭載した2000年モデルです。
ハーレー・イン・ローズの女性ライダーのツーリングレポート、カナダ生まれのカスタムハーレー「エイリアン」のディテールのこだわり、ビューエルS1ライトニングのスポーツバイクのカリスマ性など、読み応えたっぷりです。

ハーレーダビッドソンのオイルタンク
今回のファットボーイのパーツはオイルタンク(サウンドユニット)です。

ハーレーダビッドソンのサウンドユニット1
早速ばらして見ました(オイ

ハーレーダビッドソンのサウンドユニット2
基盤の裏です。

ハーレーのオイルタンクとフレーム
組み立て手順はまだですが、ハーレーダビッドソンのソフテイルフレームにはオイルタンクが写真のように納まります。

ハーレーのバッテリーとコイル
ファットボーイの正規の組み立て説明は、バッテリーの組み立てとコイルカバーの組み立てです。

ハーレーのバッテリーとコイルとフレーム
組み立て手順を飛ばしてバッテリーとコイルカバーをハーレーダビッドソンのフレームに取り付けました。

細かいパーツがどんどん合わさって1台のバイクが出来上がる様を実感できます^^


ハーレーダビッドソンで地元のコンビニ、ファミリーマートに行ってきました。

なんでそんな当たり前な買い物記事を・・・・って思ったらいけませんよ!

ハーレーダビッドソンとファミリーマート
すげー小さいファミリーマートですw
前から小さすぎて気になってしょうがなかったのですが、やっといってきましたw

ハーレーダビッドソンで寄ったファミリーマート
いや、実は裏口のあるコンビニだったんですね^^;
小さい入り口は国道沿いで目立つので勘違いしてました。

が! その後 驚愕の真実が!

コーヒーとおやつのチーズケーキを買って食べて、ごみを捨てようと思ってお店の人にゴミ箱は?ってきいたら、

「前のほうにあるのでそちらで」

は!

小さい入り口が「前」だったんですか(((( ;゚д゚)))


ハーレーダビッドソンに取り付けしてある油圧計ですが、なんだかメーターパネルが熱で膨らんできて封入リキッドが漏れてきました(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

ハーレーダビッドソンの油圧計故障
新車購入時に取り付けしたパーツなので3年間保障ですから安心ですが、後から取り付けしたアフターパーツの保障は3ヶ月しかないらしいので純正オプションは購入時に同時取り付けが一番ですね!

ハーレーダビッドソンの故障した油圧計
ハーレーダビッドソン純正の膨らんだメーターパネルです。
エンジンヘッドとヒートシンクされたステーから伝わる熱を考えると、メーターパネルが樹脂なのはかなり疑問なのですが、もっと発熱するエンジンに装着された油圧計でも平気なので必ずしもトラブルが起こるわけではないようです。
ガラスは割れたら危ないけど、樹脂なら壊れたらそれはそれで交換すればいいし、って考えの気もしますが^^;

ハーレーダビッドソンの新品油圧計
交換終了したハーレーダビッドソンの油圧計です。ぴかぴかですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
こんど渋滞にはまったらどうなるか楽しみですw

ハーレーダビッドソンFLHのブレーキ関連パーツをまとめてみました。

ハーレーFLHなど ケルシータイプ マスターシリンダー クローム79-84年


FX、FLH系 79-84年 クローム ボア径 3/4  OEM42453-80A

キジマ ハーレーFLH72-84y用 セミメタルブレーキパッド(ベスラ社製


セミメタルブレーキパッド (ベスラ社製)
■アスベストに代わる素材でローターへのダメージコストを抑えます。
■フロント/リア
ハーレーFLH 72-84y フロント/リア

ハーレーフットボード車83-07年クリアキン イソブレーキペダル


83-07年のフットボード車のブレーキペダルパッドです。FLST系、FLH,FLT系ドレスアップにどうぞ。

ハーレー ブレーキローターボルト&ナット


フロント用 1972-84年FLH 73年FX,XL リア用1973-80年FLH ボルト径3/8-16 長さ1インチ頭は薄いヘックスです。OEM41198-73

ハーレーダビッドソンの馬力計測ですが、今後スクリーミンイーグルのエアクリーナー(幅2.25インチ?)を幅2.75インチのK&Nタイプエアクリーナーにアップグレードすることも考えて、ノーマルマフラーで吸気効率を上げるとどこで馬力が頭打ちになるのか試してみることにしました。(レブリミット5500RPMの場合ですが)
どうやるのかって?
そりゃ、エアクリーナーなしに決まってるでしょ(゚∀゚)アヒャヒャ

キャブレターなら直キャブという表現なんですがインジェクションだとなんていえばいいのかな・・・・そのまま直接インジェクション=直イン?
直接インテーク=直イン
お、これでいける・・・のかw
直接スロットル=直スロ これもなんか言いやすいな・・・・・インジェクションや、インテークよりもスロットルという言葉のほうが普通の人にはなじみが深そうなので直スロって言い方で偉い人OKですか?

ハーレーダビッドソンの直キャブ
エアクリーナーエレメントをはずしたハーレーダビッドソンの馬力計測です。
通常走行ではエアクリーナーがないとごみなど吸い込んでエンジン壊れる可能性が0ではないのでやめたほうがいいですが、ダイノテストのブース内での一時的な計測なのでよしとしましょう。


エアクリーナーなしの直スロ+サンダーマックスの装備でハーレーダビッドソンの馬力計測動画です。


スロットルの動きがわかるので側面からも馬力計測の動画をとって見ました。
スロットルの全開タイミングは計測する人間の感覚に頼っているので低回転時のデーターにばらつきが出るのはしょうがないようです。

ハーレーダビッドソンの馬力

ハーレーダビッドソンの馬力計測のデーターを今までのパターン重ねて表示してみました。
上から順に
サンダーマックス+直スロ(エアクリーナなし)
サンダーマックス+スクリーミンイーグル ステージ汽┘▲リーナー
サンダーマックス+ノーマルエアクリーナー
フルノーマル
の馬力計測データーです。

実走行で4000rpmぐらいで頭打ちに感じていたのが、ステージ汽┘▲リーナーで吹け上がるように体感したのはまさにグラフの通りですね^^
エアクリーナーなしだと高回転の伸び上がりがさらによくなってます。

ということは、ステージ汽┘▲リーナーの吸入抵抗はハーレーダビッドソンのノーマルマフラーの性能をフルに出し切れないってことですか・・・もともと純正ECMでの制御範囲なので、車種の個体差も考えると給排気のバランスが取れているのかもしれませんが。

直スロ(エアクリーナーなし)の馬力計測のデーターはハーレーダビッドソンのノーマルマフラーの排気効率がネックになっていると考えるのが自然なので、2.75インチのハイフローエアクリーナーとノーマルマフラーの組み合わせも今回計測したエアクリーナーなしのデーターに近いものがえられると予想されます。

ハーレーダビッドソン純正以上に抜けのいいマフラーを装着するつもりのときはスクリーミンイーグルステージ気離┘▲リーナーエレメントでは高回転で性能を出し切れないということが判明しましたので今度マフラーを交換するときは2.75インチのエアクリーナエレメントも用意しないといけませんね。

ハーレーダビッドソンのトルク
ハーレーダビッドソンのトルクのデーターもどうぞ。
ピークのカーブが同じなのに低回転だけトルクが極端に違うのはスロットルの開け方に起因するそうです。
高回転でのトルクの落ち込みがハイフローエアクリーナーのほうが少ないのがわかりますね。
エアクリーナー交換は高回転回して初めて体感できるってことですか。

マフラー換えたらどうなるのかだんだん気になってきましたw

ハーレーダビッドソンの純正ECMのキャリブレーションによってスクリーミンイーグルステージ気離┘▲リーナーの性能をフルに活用されているレポートがTDさんの日記(ダイナ、ウルトラオーナーさん)にレポートされていますのでこちらもどうぞ(・∀・)

おまけ↓

サンダーマックスQ&A



ハーレーダビッドソンにスクリーミンイーグルステージ汽┘▲リーナーキットを取り付けして試走が終わったのでダイノジェット北陸さんに馬力計測に行ってきました。
ハーレーダビッドソンの馬力計測
いつものようにダイノマシンにハーレーダビッドソンをセッティング。


いつもと違う角度から馬力計測の動画を撮影です。
エンジン音が吸気音と合わさって迫力があります(実際聞いた場合ですが^^;)

ハーレーダビッドソンの馬力とトルク
ハーレーダビッドソンの馬力計測の結果です。
青いグラフがフルノーマルのダイナローライダー(最大馬力56ps 最大トルク9.73kg-m)、赤いグラフがサンダーマックス+スクリーミンイーグルステージ汽┘▲リーナー(最大馬力65ps 最大トルク10.53kg-m)の組み合わせです。
マフラーはどちらもノーマル。
シャーシダイナモの計測データーは最大点だけ見ても無意味なのは以前も言いましたので・・・・

ハーレーダビッドソンの空燃比測定
回転数が低いところで空燃比が薄く計測されているのは、ハーレーダビッドソン純正のマフラーが穴の奥まで排気ガス取り込みのホースを差し込めないために起こっているとのことです。(実際こんなに薄いわけないそうで)

グラフを見るとサンダーマックスポンつけだけの時には高回転で馬力が頭打ちしてたのが右肩上がりで伸びてますね。
エアクリーナーを換えて高回転のふけ上がりが劇的に変わったのを体感できたのもうなずけます。

さて、せっかくなのでハーレーダビッドソンの純正マフラーの限界を試してみたくなり直キャブもやってみますか(☆゚∀゚)



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
ハーレーオーナープロフィール
ブログ村ランキング参加中