スポンサード リンク

2009年03月

本物のハーレーの外装は楽天市場でチェックできます。

デアゴスティーニのハーレーダビッドソン65号です。
デアゴスティーニのハーレーダビッドソン65号
今回のハーレーダビッドソンはVロッドVRSCBの特集です。
地味になった?Vロッドの販売は芳しくなかったようですが、フレームの黒は外装のカラーとのコントラストの面でいい感じに見えるんですが・・・・

イタリア開催の欧州HOGラリーの紹介、ハーレーダビッドソンミュージアムに飾られたラインストーン・ハーレーのディティール。
ハーレーのりたちの民間防衛隊の歴史など読みこたえじゅうぶんです。

ハーレーダビッドソンのケーブル
今回のファットボーイのパーツはリヤマッドガードと各種ケーブル、ハーネスです。
多分スロットルケーブル、クラッチケーブル、プラグコードだと思います。
取り付けはまだなのでしまっておきましょう。

ハーレーダビッドソンのリヤフェンダー
今回のハーレーダビッドソンのパーツの組み付けはリヤフェンダーです。
フレームにリヤフェンダーを取り付けしてねじで締めます。
ハーレーダビッドソンのフェンダー裏
ハーレーダビッドソンのリヤフェンダー裏を通るハーネスは特に固定していません。
ディスプレイモデルなので良いといえばそうなんですが、実際のバイクではフェンダー裏のハーネスをしっかり固定しないとタイヤと干渉して断線やショートをするので気をつけましょう^^;

ハーレーダビッドソン スポーツスターのアクセサリー関連パーツ2回目です。

White Bros. リアロワリングキット ブラック


スポーツスター用のリアロアリングキットです。
30分程でボルトオン取り付けでき、1インチダウンさせることができます。
※ 写真はクロームモデルです。

サドルBag サポート スポーツスター用


左側取り付け用です
ステンレス製です(取り付けボルト付き)
いろいろなBagに対応
車体に取り付け60秒でOK

XLH1200 バイクカバー


YAMAHA : HARLEY-DAVIDSON : 汎用 ●VMAX : SPORTSTER [スポーツスター]
素材:ポリエステル100%
使いやすくて高機能

モーターサイクルカバー DS サイズ:M スポーツスター


汎用サイズバイクカバーではありません。写真のようにハーレー(アメリカン)用サイズですので愛車にピッタリ!!防水性を高める為の二重縫製、マフラーから守るヒートロワーパネル、湿気逃げ穴、収納ケース付きと、性能面はもちろんのこと、メードインUSA(アメリカ製)ですので、おすすめです! Made in the U.S.A

Joer シリンダーヘッドボルトカバー Series2000


ロッカーボックスのボルトカバーになります。
ここのボルトが錆びやすく目立ちますのでオススメです。
ボルトカバーは綺麗なクロームで仕上がっており取り付けも非常に簡単でお手軽にドレスアップが可能です。
※こちらは86-07年式ビックツインとスポーツスターに適合します。


ハーレーダビッドソン スポーツスターのアクセサリー関連パーツをまとめてみました。

クロームギアケースカバー スポーター用


1991年以降のスポーツスターに取り付けることができるクロームのギアケースカバーです。
クローム仕上げになっており、交換するだけで簡単に高級感を出せるアイテムです。スプロケットカバーとリアマスターシリンダーカバーを同時に交換することをお薦めします。
※ガスケットが付属しておりません

CRANE Multi-Spark HI-4E


クレーンのマルチスパークコンプリートキットです。
イグニッションモジュール/シングルファイヤーコイル/ダブルシリコン8.5mmプラグコードがセットになっています。
※1994年〜97年までのスポーツスター(XL1200Sは除く)に適合します。

KIJIMA(キジマ)サドルバック(スポーツスター用) ブラウン


4mm厚の高級感溢れる牛皮を使用。表面にワセリンを塗ってあるので耐水性にも優れています。
縦280×240×65mm

DAYTONA 革鎧(KAWAYOROI) HARLEY DAVIDSON NEW スポーツスター('04〜)用 ETCケース


ETCをさりげなく装着できるをコンセプトに、メディスンポーチ風に仕上げたスタンダードケースです。
厳選された上質の本革を使い、飽きのこないオリジナルデザインを採用。使い込み、磨き上げることで初めて完成する“本物”の輝きを是非お試しください。
アンテナステー付属で、このキットとETC本体の購入で取付けが可能。品質の安定した国内生産品としています。米国のオールドコイン(本物)を使用しております。

デイトナ ハーレースポーツスター系 革鎧ETCケース ナチュラル


革製品の新ブランド『革鎧』から、本革製ETCケースが登場!!アンテナステー付属で、このキットとETC本体の購入で取り付けが可能。
「ETCの装着をさりげなく」をコンセプトに、メディスンポーチ風に仕上げました。

ハーレーダビッドソン富山の店長さんが今月いっぱいで退社されることになりました。
告知は新年会でされていたのですが、はがきが着たので公開します。
ハーレー富山店長退職はがき
おもえば、ハーレーダビッドソン購入計画を立てるに当たり、サンダーマックスで面白いことができるという話だったのでネットで検索して行き当たったところがハーレー富山さんのHPでした。
内容がどう見ても正規ディーラーに見えないスタイルでw、おもしろいディーラーもあるんだなぁ(´∀`*)
ん?富山ジャン、ちょっといってみるか?!

で、遊びにいったその日に、成約記念のスターターキットを持って帰ってしまったのは、同じようなカラーのハーレー専門店が近くにはないこともあったのですがやはり自分と同じ匂いをw感じた店長があってのことだと思います。

しかし、新年会での挨拶のときにも店長が言ってましたが、サービスの質は店長が変わっても同じですし、カスタムの相談などもSさんやTさんにどんどんすれば良いのではないかと(といいつつ私は基本整備ばかり^^;)

新しい店長になってもハーレー富山さんにはこれからもがんばっていって欲しいですね。

BMWだったかな? どこかのディーラーHPにいいことが書いてありました。

「メーカーはすでに選ばれています。選ばれるのはお店です。」

ハーレーダビッドソンのショップにもそのまま当てはまりますね^^

追伸
店長は今後は普通のハーレーユーザーになるので名前などは伏せておきましたが、今後呼ぶときはどうしましょう・・・・うるしっちとか勝手なニックネームなんてどうかなw

おまけスポーツスター



ハーレーの燃費関連グッズは楽天市場でチェックできます。

先日はハーレーダビッドソン富山さんに寄る前にマツヤ富山中央通り店さまに冷やかしによってきましたw
このまえ購入したジーンズとレザーベルトをハーレーダビッドソンにまたがって撮影してもらいました。
ハーレーダビッドソンとジーンズ
ハーレーダビッドソンとジーンズ、革ジャンってやっぱりカッコイイですね (w・)カオガウツンナキャナ
ライダースジャケットはプロテクターと背中のアーマーベストをはずしたので半分ぐらいの重さになりました。もう重いのはいいや・・・・

富士ブルースカイヘブン2009チケット
ハーレー富山さんで富士ブルースカイへブンのチケットもゲット!
今年も秋吉トレーラーのみ放題コースですw

ハーレー富山店長の入魂のプログラムも見させていただきました^^。

久しぶりに取り付けしたハーレーダビッドソンの燃費計を帰りの高速道路で見ていましたが、強風で80km制限になるぐらいの風をまともに受けると瞬間燃費は半分ぐらいに悪くなることが判明。
80km定常走行で大体リッター26kmぐらいが強風でリッター13kmぐらいに悪化する感じです。
風が強いと思った以上に燃費が悪くなるのでハーレーダビッドソンの給油には気をつけましょう。

アメリカンワールドフェスタIN金沢でみかけたビューエル(Buell)の展示ブースです。メーカーとしては別扱いになるのですが、エンジンはハーレーダビッドソンのDNAを受け継いでいるのでハーレーダビッドソンのファミリーのひとつとして考えてもいいのかなと^^;

ハーレーダビッドソン ビューエルの展示ブース
ハーレーに比べると比較的リーズナブルな価格帯のビューエルですが、運動性能を考えると実にお得な気がします^^
ビッグツインのほかに1台あってもよさそうな気がしてくるのは危険ですねw

ハーレーダビッドソン ビューエル ライトニング
ビューエルのライトニングです。
フロントのディスクブレーキが印象的ですね。

ハーレーダビッドソン ビューエル ファイアーボルト
ビューエルのファイアーボルトです。ハーフカウルがライダーバイクみたいでかっこいいですね。

ハーレーダビッドソン ビューエルXB12XT
ビューエルのウリセス?XB12XTです。
コンセプトはマルチパーパス?BMWのあれに対抗してるんでしょうか^^;

ビューエルの中古車
ビューエルの中古車も展示してあります。
僕はアルミフレームより初期のパイプフレームが大好きなのでやっぱり購入するなら中古かなぁ・・・・



ハーレーダビッドソンのスクリーミンイーグルステージ汽┘▲リーナキットをジッパーズ社の2.75インチ ハイフローエアクリーナーアップグレードキットに入れ替えします。
ハーレーダビッドソンのエアクリーナーカバーパーツ
まずハーレーダビッドソンのエアクリーナーカバーをはずします。
カバー取り付けボルトははずした後にきれいにクリーニングしておかないと緩みやすくなる?見たいな注意書きがジッパーズさんの取扱説明書に書いてあった気がします。
ハーレーダビッドソンのエアクリーナー比較
スクリーミンイーグルのステージ汽┘▲リーナーは2.25インチ、今回交換する2.75インチと比べるとけっこう大きくなるように感じますね・・・・
ハーレーダビッドソンのエアクリーナー取り外し
ハーレーダビッドソンのエアクリーナー取り付けボルトをトルクスレンチビットツールで緩めて取り外します。
ハーレーダビッドソンのブリーザーオイル
ブリーザーオイルがけっこうたまってました・・・・やっぱりブリーザーラインを別にしてオイルキャッチタンクでためた後ガスだけ戻すようにしたほうがいいのかな?
このあたりは今後の課題です。
ハーレーダビッドソンのエアクリーナー比較2
はずしたハーレーダビッドソンのエアクリーナーを側面から比較です。
やっぱり大きいですね。
ハーレーダビッドソンのエアクリーナーマウントボルト
アップグレードキット付属のエアクリーナー取り付けベースボルトに交換します。
0.5インチ分長くなってます。
ハーレーダビッドソンのハイフローエアクリーナー取り付け
2.75インチのエアクリーナーをマウントベースに取り付けます。
トルクスボルトにはロックタイトを塗っておきます。緩むの怖いからね・・・・
ハーレーダビッドソンのハイフローエアクリーナーとカバー
ハーレーダビッドソンにエアクリーナーカバーを取り付けて終了。
2.75インチはちょっとだけ幅が広くなったので隙間が見えますが、斜めから見るとそれほど出っ張った感じはしませんね。
ハーレーダビッドソンの2.75インチエアクリーナー側面

またがった姿勢で上から見るとエアクリーナーカバーの内側のフィルターがちょっとだけ見えるようになっていい感じです。

ハーレーダビッドソンのエアクリーナーとハイウエイペグ
ダイナローライダーのハイウエイペグに足をかけるとさすがに0.5インチ出っ張った分だけひざに干渉します。
ハイウエイペグの右側だけ少しオフセットさせてやったほうが良いみたいですね。
またネタができましたよ(・w・)b

さて、出力上の効果は以前の馬力計測で想像できてるのですが、実際乗ってみてどんなかんじかといいますと、吸気音がさらに大きくなり、アクセルをガバッと開けたときの加速フィールも向上しました。
これでハーレーダビッドソンのノーマルマフラーの性能を使いきれるエンジン仕様になったわけですね^^

ちなみにサンダーマックスのセッティングはまったく触らずポンつけです。
今までの学習補正もエアクリーナーのハイフロー化へ効いているはずなのであえてリセットせずにそのままで(・∀・)つ

ハーレーダビッドソンのエアクリーナー用K&Nフィルターオイル
さて、今回ハーレーダビッドソンに取り付けしたハイフローエアクリーナーはK&Nタイプはずなのでフィルターオイルとクリーナーキットが必要なはずなんですが、ジッパーズさんの説明書にはフィルターオイルについて記載がなかったような・・・でも組み付け前に一応フィルターオイルを吹いておきました。
ハーレーダビッドソンのエアフィルターが汚れたらクリーニングネタにもできるのでお楽しみに^^

おまけ ハーレーのキーホルダー制作



ハーレーダビッドソンに取り付けしてあるスクリーミンイーグルのステージ汽┘▲リーナーキットですが、以前の馬力計測でノーマルマフラーの性能を限界まで引き出すことができなかったので、アップグレードキットをバーンHDスポーツさんから取り寄せしました。
ハーレーダビッドソンのハイフローエアクリーナー
エアクリーナーそのものはジッパーズ社のパーツですが、バーンHDスポーツさんのハーレーに対する取り組み方を見る限り、星の数ほどあるハーレーダビッドソンのカスタムパーツから選ぶより、取り扱いされているパーツを選んだほうがカスタムの近道だと思いましたし。
↓ベースプレートとセットになったものなら楽天にありました。

今後、ハイフローエアクリーナーのダイナローライダーへの取り付けレポートをしていきますが、ジッパーズ社のパーツならハーレーダビッドソンのサンダーマックスセッティングパターンにノーマルマフラーとハイフローエアクリーナーの組み合わせがあるかなと見てみましたがありませんでした(´・ω・`)。
まあ、マフラーがノーマルならサンダーマックスの補正の範囲で何とかなるはず(ダイノジェットのシャーシダイナモ上なら出力アップが直スロで確認済み)

ハーレーダビッドソンのマフラー交換をしたいのは山々なんですが、まずはノーマルの性能を使い倒して、それからでも遅くないかなと^^

めざすのは「究極のノーマルエンジン」
排気量も上げず、圧縮比も変えず、動弁系のフリクションと慣性質量を減らすことのみにお金を使ったらどんなエンジンになるのか・・・・
まあ、まだまだ先の話でしょうがw

ハーレーダビッドソンと雪の山
おまけ、先日寒いのにスキー場まで行ってきました。
軽装で体が凍りました・・・・でもほかにもハーレーやスティードのチョッパーが来てたので、やっぱり走りたくなる天気だったんですね^^



ハーレーの免許取得に役立つ本が楽天市場ならあるかも?

アメリカンワールドフェスタ2009IN金沢でみかけたハーレーダビッドソンの自動車学校用スポーツスターの教習所カスタムです^^

ハーレーダビッドソン スポーツスターの教習車両
ハーレーダビッドソンのシフトポジションやブレーキングの状態を知らせるランプでゴテゴテです^^
まるでべスパのモッズカスタムみたいですね。これはこれでカッコいい・・・のかw

ハーレーダビッドソン スポーツスターの教習車両リヤ
スポーツスターのリヤ周りにもポジションランプがびっしり^^
スポーツスターリヤのサイドガードは教習所オリジナルでしょうか?FLHも顔負けのがっちりしたのがついてますね!

ハーレーダビッドソンの教習車両
大型自動二輪の免許もこんなハーレーダビッドソンで練習できるなら楽しそうですね。

おまけ ハーレーのキーホルダー



ハーレーダビッドソンに乗るときに限らず、しょっちゅう履いているジーンズですが、バッテリー液の希硫酸を触れるせいでぼろぼろになったのがあります。
生地が痛んで穴が開いたわけでもないので何とか繕い物にだそうかと思います。
ハーレーダビッドソンに乗るときのジーンズの穴

ほかにもウエストの金具が片方取れてしまったり、裾上げなども頼まないといけません。
ハーレーダビッドソンに乗るときのジーンズ金具
ジーンズの裾上げはハーレーダビッドソンにまたがった状態でブーツのかかとが少し出るようにあわせると結構長めになります。

ハーレーダビッドソンに乗るときのジーンズ(繕い物)
地元の商店街で衣類のリフォーム専門にやっているところがあったので、そこでジーンズの穴をつくろってもらいました。

ハーレーダビッドソンに乗るときのジーンズの金具修理
ジーンズのウエストの金具も新しく付け直してもらいました。

ハーレーダビッドソンに乗るときのジーンズのお裾上げ
裾上げも完了。以前はジーンズの裾を折り返していたのでちょっと跡が残ってますね。
こまかいほころびもかけつぎしてもらえるのでこれからハーレーダビッドソンのライディングウエアの補修などに重宝しそうです^^

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
ハーレーオーナープロフィール
ブログ村ランキング参加中