スポンサード リンク

2009年12月

ハーレーダビッドソンのHOGレスキューサービス初利用です。
走り収めでスキー場近くまで走って、帰ってからジャスコの駐車場でセルフの給油後発進しようとしたら異常に車体が重い・・・・
車で言えばサイドブレーキ引いたまま発進した感じです。
すぐにエンジンを停止してニュートラルで前後にゆすると、ホイールの動きにあわせて、ギュギョギョギョといやな音が・・・・
ナンバープレートが写っていたのであげませんでしたが、やっぱりネタトシテは面白いので、初の動画モザイク処理にチャレンジ^^
フレームごとにモザイクかけるの猛烈にめんどくさかったですがw


エンジンかけて動かしてもカキンカキン音がするのがわかります。

レスキュー待ちのハーレー
こんなところで立ち往生・・・・

HOGのレスキューサービスを利用するしかないのでさっそくオーナーズカードの電話番号に連絡。

あくまでハーレーダビッドソンのレスキューサービスは最寄のディーラーや提携ショップが受け持つことになっているのですが、距離が微妙な場合は多少離れていてもお世話になっているハーレーダビッドソン正規ディーラーからトランポを出動してもらえるようです。

*****多分クレーム修理でもハーレージャパンは部品の提供しかしないので、顧客でもないのに工賃をかぶらないといけないレスキューサービスはお店の負担にしかならないと思いますが・・・・それも含めて正規ディーラーのブランディングといえばそうなのですが^^;(実際のところどうなのか不明ですがw)*****

追記 クレーム修理に関してはハーレージャパンが部品の提供と修理にかかった標準工賃をサービスディーラーに提供しているそうです^^;
工賃もらえないと思い込んでいたのですみませんw


ハーレーの異音チェック
ハーレーダビッドソン金沢からスタッフが到着!
とりあえずサドルバッグを外してリヤのブレーキキャリパーをフリーにして動かしてみます。

ハーレーのキャリパー脱着
寒空の下 作業お疲れ様です^^

結局キャリパーを外してもカキンカキンと嫌な音がするのでアクスル周りの異音かもしれないと車両引き上げになりました・・・・

トランポに積まれるハーレー
積載車に積まれるダイナローライダー。

固定されるハーレー
タイダウンベルトで固定されたハーレーダビッドソン。
なんとなく不安げな表情に見えるのはオーナーの気のせいでしょうか^^;

ハーレーのフロントフォークフルボトム
トランポ積載時はフロントフォークがフルボトムするまでタイダウンで締め付けますが、結構縮まるもんですね。
対応は年明けの営業再開してからなのでしばらくはハーレーダビッドソンとお別れです。

2009年の走り納めにハーレーダビッドソンででかけます。

ハーレーのブーツヒーター
つかの間の晴れ間ですが、外は寒いのでブーツの中には使い捨てカイロ。
これがめっぽう暖かいんですよ^^

ハーレーとスキー場
いつもの道の駅セナにハーレーダビッドソンで到着。
後ろの山はスキー場のゴンドラが動いてます。
昼間はバイクでごったがえすのですが、流石に1台もいませんでした^^;

ハーレーの冬用グローブ
冬用のハンマーグローブロングをはめていても、指先がかじかんで、ホット缶の温かさが見にしみます。
ベストウォーマーNEOのヒートグローブがこういう時は欲しくなりますね。

ハーレーに乗るときの冬用装備
土木作業用ナイロンインナーにエドウィンのワイルドファイアジーンズ、ジャケットはカドヤのヒートランパートパーカーSPです。
ネックウォーマーをしてこなかったのでちょっと冷えちゃいました。
ハーレーダビッドソンに乗るときはあんまりモコモコにならなくても結構暖かい組み合わせができますね。
走り納めが終わって安心していると思わぬ事態に・・・・・



ハーレーダビッドソンでクリスマスイブを過ごすために都内にでかけます。
もっとも、ローライダーレプリカモデルとですがw

高度1万メートルを飛行中のハーレーダビッドソン ローライダーレプリカw
わざわざ金属探知機を通過したかいがありましたw

滑走路でドラッグレース気分のハーレー
離陸前のローライダー。
滑走路でドラッグレースしたら楽しそうですね^^
デジタル機器使用禁止時間なので写ルンですで撮影してます。

離陸上昇中のハーレー
これも写ルンですw
離陸上昇中のハーレー!
眼下の小さい町並みや車をみると思わずアノ人のセリフが思い浮かびますねw

あーははは! 見ろ! 人がゴミのyo(略

ハーレーとヒルトン
クリスマスイブの夜はヒルトン成田でローライダーと宿泊。

ヒルトンは夜でも昼トンでしたw ←これが言いたくて泊まったw

ハーレーと成田空港
ホテルの客室からは成田空港が一望できます。
ローライダーレプリカも機嫌が良さそうですw

イブの夜は誰と過ごしたのかはコンプライアンスがあるのでネタに出来ませんが・・・・去年のクリスマスのハーレーネタより経費はかかったかなw



ハーレーダビッドソンに乗るときだけというわけではないのですが、腕時計はGショックのクロノグラフを使っています。(普通の時計はすぐに壊してしまうので・・・)
06年式以降はメーターのトリップの液晶に時計の表示が出るので非常に便利になっていて正直腕時計はハーレーダビッドソンにまたがってるときは見る必要がありません^^;

イージーライダーのキャプテンアメリカの、ロングツーリング出発のときにはめていた腕時計をはずして捨ててしまうシーンのまねをしたことがありますが、もったいないのですぐに拾いましたw

さて、今回はベゼルが痛んでちぎれたので新しいものと交換するネタです。
カシオGショック ベゼル破損
ベゼルの一部が切れてます。
部品を注文すればいいのですが、固定の+ねじが硬くてはずすときになめてしまいました。

ハーレーのカスタムにも使えるダイヤモンドカッター
そこでマイクロリューター用のダイヤモンドカッターでねじにマイナスの溝をつけます。精密ドライバーのサイズの溝がいい具合に入りました。

ハーレーの整備にも使える液体工具
ほかのねじはなめる前に液体工具スクリューグラブを試してみます。
アメリカ空軍も使ってる?!ってキャッチコピーがハーレー乗りの物欲を刺激しますねw

ねじの摩擦増加液体
ねじを緩める前に溝に少したらしておくと、ドライバーとねじの間の摩擦を増やしてなめにくくしてくれるようです^^

ばらばらのGショック
無事にばらばらになりました。
ベゼルの裏は猛烈に汚れていたのでメガネクリーナーで洗浄・・・・汚すぎてネタにできませんwww

Gショックのベゼル交換
新品のベゼルと交換するとしゃきっとしました。
ハーレーダビッドソンのカスタムで外装を入れ替えるときと通ずるものがありますね!




ハーレーダビッドソンの足回りですが、フロントフォークのスプリングがあまりにもアレデナニだという話なのでサンダンスさんのトラックテックフォークスプリングをハーレー富山さんで注文してあります。
年内は取り付けができなさそうですが、ふと立ち読みしたハーレーダビッドソンの雑誌に、ミスミエンジニアリングさんからTC96ダイナのキャストホイール用大径ブレーキディスクローターも新発売じゃないですか!

ハーレー好きの猫
(注:本文と写真の猫は無関係ですw)

うわぁ・・・・・・

これ見た瞬間に頭をよぎったのは、

サンダンス トラックテック フロントフォークスプリング+ノーマルディスクローター

ノーマル フロントフォークスプリング+ミスミ13インチローター

サンダンス トラックテック フロントフォークスプリング+ミスミ13インチローター

この3パターンのブレーキ性能試さないといけないんじゃないか?! ってw

ハーレーダビッドソンノーマルのやわらかすぎるフォークスプリングのままブレーキを強化しても、おそらく制動能力が向上するとは考えにくいのですが、自分でやりもせずに教科書や雑誌の受け売りではちょっとね・・・・・

ということでミスミ 13インチブレーキディスクローターも発注。
ソリッドタイプでも純正ローターより軽量になるので、できるだけ目立つソリッドのゴールドを選択^^
キャリパーサポートは純正利用タイプを選択することでコストパフォーマンスを良くします。

バネ下荷重を軽くするのを言い始めたらきりがないですし、ハーレーダビッドソンらしいどっしりとした走りと運動性能向上のバランスを考えるとホイールの軽量化は予算の仕分けからはずしましたw

今年は車もバイクも車検がなかったとはいえ、予定外の出費となりましたが、我慢しても夜眠れなくなるだけなのでw

このまま行くと、女の子にお金を使う必要がでてこない限りオーリンズのフルアジャスタブルリヤショックアブソーバー装着も時間の問題かも・・・・・



ハーレーダビッドソンのケーブル関連パーツ3回目です。

ハーレー クラッチケーブル 2006年〜現行ビックツインモデルに適合【ステンレス】


ハンドル交換時に適切な長さのワイヤーを選んでください。
ビックツイン6速ミッション用のクラッチケーブルです。
ワイヤー部分にメンテルーブを吹き付けておくと、ワイヤーの断線が予防できます。

ハーレー クラッチケーブル 1986〜現行モデルに適合【ステンレス】


・1987〜06年ビックツイン、1986〜現行スポーツスターモデルに適合
・2006年ダイナモデルは不可
・ステンレス
・長さ 138/150/158/168/178/188cm

バーネット ハーレー車輌用 タイコセット


使用頻度の高いサイズを集めたケーブルエンドセット。レストアやカスタムでオリジナルのワイヤーを製作する際、非常に便利です。

エレクトラ グライド クラッチ トーホー:TOHO メッシュクラッチワイヤー ハーレー


HARLEY-DAVIDSON ●サイズ:300mmロング

ハーレー クラッチケーブル 4速ミッション用【ステンレス】


クラッチケーブル4速ミッション用、エンジンやマフラーからの熱を防ぐ、スプリングシールドが付いています。
ワイヤー部分にメンテルーブを吹き付けておくと、ワイヤーの断線が予防できます。

ハーレーダビッドソンのシートの修理方法ですが、今回猫さんの爪とぎアタックのため広範囲でボロボロになったので修理方法を変えてみます。
ハーレーの破れたシート
ほんと、ボロボロですね。。。でも新車のCVOを購入していてこんなにされたとしても、猫ちゃん可愛いから許すでしょうねw

ハーレーのシート補修ケミカル
今回ハーレーのシート補修に使うのはセメダインスーパーXゴールドです。
まあ、普通のスーパーXでもいいんですけどね。冷蔵庫の中にあったのでw

ハーレーのシート補修作業
猫さんのつめが食い込んだあたりにスーパーXを塗りこみます。
黒色が目立たないのですが、艶の関係もあるしそのあたりは後で追加補修するので透明でいいでしょう。

ハーレーのシート補修完了
へらで伸ばして完成^^
スーパーXはそれ自体の皮膜もノリがいいし伸びるのでこんな感じで様子を見ます。
猫さんにまたやられても厚塗りすればいいし、ハーレーダビッドソンのカスタムシートに交換するまではこれでいいかな。

ハーレーのシート補修コート
スーパーXが乾いたのでさわって押した感じもよさそうです。
光沢が残るので染Qで色あわせでもしてやればいいかな。


ハーレーダビッドソンの純正シートが破れました、っていうか破られました。
ハーレーのシートの破れ
ガレージに行くとハーレーダビッドソンのシートのヘリが白くなってて、最初何がおこってるのかわかりませんでした・・・・・
メッタメタに切り裂かれてます。

ハーレーのシートで爪を研いだネコさん
犯人はこいつです・・・・キャットキューブの中のホットマットでぬくぬくと香箱すわりしてる場合じゃありませんよ。

もー、いけないこでちゅねーTT(さすがになみだ目)

いつもはハーレーダビッドソンのフロントタイヤでバリバリつめといでたので、まさかシートに手を出すとは・・・・多分たまたま引っかかって、こりゃいいんじゃない?ってエンジンがかかったんでしょう。
さすがに面積が大きいのでパーマテックスではシートの補修が追いつきそうにありません。
とりあえずはガムテープかなw

コルビンのガンファイターシートがほしかったりするので購入する言い訳になるかも^^;

猫ちゃんかわいいって思った方はブログ村に応援ポチリお願いします^^

ハーレーダビッドソンの防水ドイチュコネクターですが、仕事で利用したのでついでに写真を撮っちゃいます^^
ハーレーのドイツコネクター
デイトナからメンテナンスパーツとしてリリースされていますが、ハーレー純正の型番からも注文できます。(たぶん端子のパーツ毎にに型番があったあはず、結構めんどくさいかも^^;)
ドイチェコネクターの結線の仕方はハーレーダビッドソンのサービスマニュアルに載ってますが、デイトナさんには説明書がないのではじめて使う人にはわかりにくいかも・・・・

ハーレーのドイツコネクター組み合わせ
とりあえず、ドイツコネクターの部品の組み合わせだけネタにします。
写真はロックの部品逆においてありますので注意w
コネクタのピンはカシメるんじゃなくて半田流すタイプだと思うんですが、今回は仕事で使ってるのでネタはココまで^^;

いつもドイチュコネクター触ると思い出すのがこの名言

このコネクター ドイツんだ?

オランダ!!

あんた、くだらない、くだらないよ!よってあきれた方はブログ村に応援お願いしますw

ハーレーダビッドソン883のキャリアー関連パーツをまとめてみました。

XL883 サイドバッグ キジマ:KIJIMA 専用サドルバッグ ハーレー


HARLEY-DAVIDSON ●XLH883 : XLH1200 SPORTSTER [スポーツスター]
牛革 ブラウン
サイズ 280x240x65ミリ
内側 ウレタン 外側 ワセリン加工により耐水性に優れ、一枚革押し型立体設計の為、縫製部分を減らす事ができ、型崩れしづらい作りになっております。

XLH883 SPORTSTER 883 スポーツスター サイドバッグ キジマ:KIJIMA 専用サドルバッグ ハーレー


HARLEY-DAVIDSON ●XLH883 : XLH1200 SPORTSTER [スポーツスター] ●牛革 ブラック サイズ 280x240x65ミリ 内側 ウレタン 外側 ワセリン加工により耐水性に優れ、一枚革押し型立体設計の為、縫製部分を減らす事ができ、型崩れしづらい作りになっております。

ハーレーダビッドソン883などに・ダイヤステッチレザーツールバッグ


革質にこだわり、試作&改良を重ね、 デザイン性と機能性を両立したツールバッグです。
表蓋面にダイヤステッチ。
触り心地もシットリの上質な牛革を使用しています。
とてもしなやかなので取扱も楽チン。
本体は表面に防水加工済みの牛革を使用しています。
車体への取付は縦、横の2WAYタイプ。
ベルト2本付属しておりますので、お好みの場所へ取付可能です。
ベルトバックル2個は質感を重視し、ブラス処理をしております。
寸法:約縦130mm 約横230mm 約幅100mm

XLH883 SPORTSTER スポーツスター サイドバッグ イージーライダース: サドルバッグサポート ハーレー


HARLEY-DAVIDSON ●94〜03年式 XLH [スポーツスター] ●※画像は、’00UP ソフテイル用です。

XLH883 スポーツスター サドルバッグ キジマ:KIJIMA サドルバックガード ハーレー


スポーツスター 04-09 ●右側用 ラージタイプ サイズ:縦335×横375mm ●※XR1200には装着できません。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
ハーレーオーナープロフィール
ブログ村ランキング参加中