スポンサード リンク

2010年07月

夏休みのツーリング先としてハーレーダビッドソンにオーリンズのリヤサスペンションを取り付けしてもらうためにバーンHDスポーツさんのところに行ってきました。
バーンHDスポーツ
店先にはなんと、サンダーマックス制御で安全にNOSを噴射するキットが組み付けられたダイナが!
気になってるキットなのでいつか付けてみたいですね^^;

ハーレーのオーリンズサスペンション
リフトアップしてサドルバッグを一旦外しサクっと取り付け!
今回取り付けしてもらったのはオーリンズの36DRLです。
車高調整とスプリングプリロード、伸び側減衰が14段調整できます。
車高はダイナのスタンダード長ですが、最近ダイナローライダーのスタンダード長で車高調整無しですが伸び側減衰だけ付いているタイプがリリースされたので車高がそのままで性能アップを考えている方はそちらの方も選択肢に入りますね。

ハーレーのオーリンズリヤサス
サドルバッグを取り付けると影を潜めるオーリンズ・・・・
純正サスより細身になるのでボリューム感はありませんが元から目立ちませんんからね^^;
ハーレーのオーリンズリヤサスとサドルバッグ
真横から見るとほとんど隠れますが、ダイナローライダーの運動性能アップに一役買ってくれます。
セッティングレポートは後日また^^



ハーレーダビッドソンの2010年夏休みツーリングレポートです。

ハーレーのツーリング雨
出発は微妙な天気・・・・

ハーレーと高速
でもどんどん晴れてきました^^
夏のツーリングはこうでなくちゃね!

諏訪湖
諏訪湖のあたりは眺めのいい高速道路。

クリームきのこおやき
サービスエリアでクリーミーチーズおやきをいただきます。
ハーレーダビッドソンのツーリングにつまみ食いは欠かせませんねw

木漏れ日
眠くなったのでパーキングの樹の下でゴロリ。
たまたま居合わせた明日スポーツスターが納車の方が声をかけてくれて、しばらく話してました。
バーンさんの住所を教えてあげたので行ったのかな^^

ハーレーのツーリング宿
無事宿に到着
けっきょく一日晴れました^^
明日も晴れそうです。



ハーレーダビッドソンで夏休みのツーリングに出かけます。
出かける前にエンジンオイルをすこし補充しておきましょう・・・・
ハーレーのエンジンオイル
補充用のsyn3です。
エンジンオイルのレベルは暖まった状態でゲージの半分ぐらいがだったかな?

ハーレーのエンジンオイルレベル
冷えてるので多めですが、温まると減ります。
↑勘違いw

冷えてると中間位置で、温まった状態でゲージの上端がいいってマニュアルに書いてありました^^;

冷えた状態でレベル上限まで入れておけばいいというやり方すんじゃねーぞ ボーイ!ってサービスマニュアルに書いてありましたw温まるとさらに上がるんですね。

僕は上限の一マス前まで冷えた状態でいれておきました・・・・・後でチェックしたらそれでもまだ足りないや。

ハーレーのフォグランプ
むむ・・・フォグランプのガラスにヒビが・・・
下についてるから石でもはねたのかな。安物だしいいやw

天気がつづいていたのに出かける前日から雲行きが怪しくなってきました。どうなるかな。



ハーレーダビッドソンの富山チャプターツーリング(2010年7月)レポートです。
今回は前日の水橋の花火大会を見てHさん宅に泊めていただきました^^ありがとうございます。

水橋花火大会
花火大会、久しぶりだな・・・・・

ハーレーの富山チャプターツーリング休憩
集合場所へのショートカット案内のはずが結局眠いまま参加のHさんw
集まると一緒に行きたくなっちゃいますよね^^

ハーレーのツーリング 高山で休憩
高山を過ぎたあたりでお昼の予定だったのですが、込んでいて時間がかかりそうな感じ、チョイノリの格好で出てきたはずのHさんがせっかくだから名古屋まで足伸ばして昼にしようかって言うのでどちらにしても昼食場所で解散なのでここでメンバーとお別れ。

名古屋のサンドイッチ
名古屋の赤門でサンドイッチセットとパスタセットで昼食。
味噌カツの予定が、帰りのことを考えて軽食になりました^^

ハーレーとPA
帰りは風圧でゴーグルが飛ばされそうなHさんの後ろを追いかけて無事白川郷付近まで^^
にわか雨も避けてくれたのでよかったです。
でもやっぱりリヤサスオーリンズ欲しくなりました・・・・腕はパーツでカバーしますw

町内の祭り
小矢部JCでHさんと別れて、6時過ぎに家に帰ってきたので近所の町内の祭りで生ビールと夕食
祭りツーリング祭りとあわただしい週末でした。さすがに疲れたな・・・・



ハーレーの中古車6

2005年式ハーレーの中古車FLHRS 走行1700Km


2004年式ハーレーの中古車FXDLローライダー 走行7000Km


価格2,356,000円 (税込 2,473,800 円)

04FXDLEl


価格2,350,000円 (税込 2,467,500 円)

2005年式 ハーレーの中古車 FLSTFファットボーイ 走行 500Km


価格1,850,000円 (税込 1,942,500 円)

ハーレーの中古車 コンプリートカスタム TRANSY


諸費用込み ☆乗り出し価格☆ \1,890,000 (税込み)

ハーレーダビッドソンの金沢チャプターキャンプツーリングに行ってきました。
3連休に合わせた日程なので、家族サービスなどで参加できる人が少なかったようですが、例年こんな感じらしいです^^;
ハーレーのキャンプ買出し
出発前のキャンプの買出し。
真剣に餃子の種類で悩むHOGメンバー。絵になったのでネタにしますw

ハーレーのツーリング
梅雨が明けて天気がよくハーレーダビッドソンのツーリングには最高でした。
平地では猛烈に暑かったですが^^;

ハーレーのキャンプ場
キャンピングフィールド木曽に到着。
バンガローも借りてあるので朝の冷え込みが苦手なネコミニは迷わずそっち、というかキャンプ用具まったく持っていかない手ぶらでした^^;

ハーレーのバーベキュー
バーベキュー開始! やっぱり大勢で肉焼いて食べるのはたのしいですね^^

キャンプ場のネコ
次の日の朝、キャンプ場の洗い場に謎のネコさんのプレートが・・・・オリエンテーリング用???

高山ラーメン
帰りは高山でラーメンを食べて東海北陸道でいっきに帰宅。
皆さんお疲れ様でした^^


ハーレーの中古車5

ハーレー1340 ショベル中古車


新車で日本にはいってきた数少ないモデル・ディーラー物です
車両価格: 179万円 (消費税込)

2006年 ハーレーの中古車 Buell XB12X Ulysses 走行少


大人気デュアルパーパス Buell・ユリシーズです。大柄な車体に合わせた足回りは、新しい乗り味を実現し、存在感抜群のデザインは、街中での注目を浴びること間違いなしです! フルノーマルですので、このまま乗るもよし、カスタムを進めるもよし、多種多様なバイクライフを始められる極上の1台となっております。

2005年式 ハーレー FLSTN中古車 走行2500Km


2003年式 100周年 ハーレー中古車 FLSTF ファットボーイ 走行5000km


ハーレー中古車  FXDBI ダイナストリートボブ


パフォーマンスマシーン製 TORQUEホイール(フロント21インチ、リア18インチ200ワイド)、バンス&ハインズマフラー、ワンオフガスタンク(WCC Villainタンクベース)、ワンオフリアフェンダー(RWDフェンダーベース)、Twister製エアクリーナー、ローランドサンズデザイン製ヴィン テージバー、サンダージェット加工CVキャブ、トリプルツリー&フォークレッグ・ブラックパウダーコート

試験運用でハーレーダビッドソンのエンジン音動画を貼り付けました。興味がある方はどうぞ^^ハーレーダビッドソンのタイヤねたですが、以前はいていたダンロップのクオリファイアー は160/60で純正の160/70よりもタイヤ外形が小さくローダウンして足つきがよくなり、バンクするたびに右も左もこするようなタイヤでし た。

車高の話だけではなく、タイヤ外形が小さくなるとスプロケの丁数を変えるのと同じ効果で、エンジン出力に違 いがなくても同じエンジン回転数でタイヤが路面に伝える力が増える効果があるんです。(小さいバイクでスプロケ換えて遊んだ人にはわかると思います ^^;)
もちろん回転数に対するハーレーダビッドソンのスピードは落ちますが、町のりに関しては乗りやすい方向に行くんじゃないかな と・・・・

一般的にハーレーダビッドソンではスプロケをいじる場合は高速域でエンジン回転数を落とすのが目的な のでこの話とは逆になるのですが^^;

ハーレーのタイヤ外径差
さて、またまたタイヤカタログからのねたですが、純正タイヤの外径が658mm だとするとタイヤの外周は円周率×タイヤ直径=3.14×658=2066.12

車高が下がるタイヤを選択した 場合 たとえばBT−023のばあい
3.14×633=1987.62

タイヤが一回転した ときのすすむ距離が少なくなるということは、スプロケ換算で言うと歯数を多くすることなので

スプロケの丁数に換 算するとダイナの国内仕様丁数64なので
64×2066.12÷1987.62=66.52
まあ66としますか ^^
(外径の比だけで考えればいいので円周率はいらないですが^^;)
 

ベルトドライブのスプロケ丁数を64から66に換えた加速仕様になるって考えてもいいです ね。

サービスマニュアル見ててはじめた気が付いたんですが、ダイナの本国仕様のリヤスプロケットの丁数も66で 国内より加速仕様になってるようです、これ一体どういうことなんだろう???。本国のほうがゆったりなイメージがあったんですが ^^;

調べてみるとベーくんさんのブログには以前から指摘があったのですが、体感出力をあげるために本国仕様の スプロケに交換もアリかな^^
パフォーマンスマシーン製のT70のスプロケットもあるみたいですね・・・・高いけど w


ハーレーの中古車4

ハーレー中古車 XL1200R スポーツスター コンプリートカスタム 「STERDUST」


カスタムパーツ: ローランドサンズデザイン製MISSION ホイール&同デザインブレーキローター、リアドライブプーリー、パフォーマンスマシーン製ハンドコントロール&前後ブレーキキャリパー、カスタムテック 39mmトリプルツリー、チタンコーティングインナーチューブ、SCMオリジナルミニスクープバー、ポッシュ製インターナルスロットル、ジョーカーマシー ン製エアクリーナー&フロントプーリーカバー、フリーダムパフォーマンス製エキゾースト、ワンオフ外装、ワンオフアルカンターラシングルシート、各部パウ ダーコート仕上げ、他多数

ハーレー中古車 FXDL ロー ライダー コンプリートカスタム GENTEEL


カスタムパーツ: 240ワイドタイヤ、ワンオフスイングアームキット、ミクニHSR42キャブ、Pro-1ブラックハンドルコントロール、ワンオフサイドテール、 DELKRONシリンダーヘッド、MWエンジンマウント、GMA前後キャリパー、GMAワンサイドプーリー、ワンオフタンク、クロームファンネル、ワンオ フリアフェンダー、Accutrinixトリプルツリー、ワンオフシーシーバー、ワンオフシート、RSD前後ホイール、BDLオープンプライマリー、 クリアキン7カラーズLEDキット、VANCE&HINESマフラー、 ツインテックモジュール(3拍子プログラム済み)、PMグリップ、 11.5インチリアサス、etc.

ハーレー中古車 2000 FXSTB フルカスタム車両「TIGRE」


カスタムパーツ: ワンオフ外装一式(タンク、リアフェンダー・シート・シーシーバー)、前後RC Componentsホイール、Vance&Hinesショートショットスタッカードマフラー、WestCoastChoppersクロスエアク リーナー、ツインテックモジュール(オリジナルプログラム入り)、5-3/4ヘッドライト、ブリムタイプウインカー、イグニッションスタータ、コイル・イ グニッション移設、ドラッグバー、bremboセミラジアルブレーキ&クラッチマスター、44マグナムライザー6"、7/8インターナルスロット ル、CRIME SENE CHOPPERSガスキャップ、DAYTONAスピードメーター、その他多数

ハーレー中古車 FXDWG フルカスタム ワイドグライド


カスタムパーツ: ワンオフハンドルバー、チョッパーズインク製44マグナムライザー、パフォーマンスマシーン製ハンドコントロール、WCCグリップ、バンス&ハインズマフ ラー、ワンオフ外装カスタムペイント、アクトロニクス製5°レイクトリプツリー、4インチオーバーフォーク&デュースレッグ、前後ブレンボキャリパー&ブ レーキローター、チェーンドライブ仕様、MIKUNI HSR42キャブ、 95ciエンジン(ヘビーウェイトリング装着済フライホイール)、パフォーマンスマシーン製Gasserホイール フロント21インチ リア18インチ、 SCMオリジナルワンオフ240ワイドスイングアーム、ブチューボ製リアサスペンション、ワンオフシート、他多数

ハーレー中古車 2003年 FXSTSスプリンガー・ソフテイル


カスタムパーツ: ワンオフ外装一式(ガンメタリック&ピンストライプ)、プロト製74スプリンガー ワンオフフルエキゾースト、SCMオリジナルプログラム・ツインテックモジュール、イグニッションキー移設、グリメカブレーキマスター&グリメカフロント キャリパー、ハンドル周りスイッチ移設、PRIMO製オープンプライマリー、S&SスーパーEキャブレター、前後ホイールガンメタリック塗装、 ファイアストン・ヴィンテージタイヤ、デイトナスピードメーター、キックキット、他多数

ハーレーダビッドソンでジープのイベントに行ってみました。
ハーレーとジープ
大きなバルーンが膨らまされてて、HOGのイベントっぽい感じ^^

ジープの走破性
すごいねじれも乗り越えていきます・・・・外から見ると恐ろしそうですが、助手席で試乗すると驚くほど快適でした^^;
(実はこのとき仕事の電話が入っていたのですが、電波が弱いのでわからず・・・・)

HOGのビアガーデン会場 富山自遊館
夕方からはハーレーダビッドソン富山チャプターのビアガーデンです。
今回は富山チャプターの会長が交代になったようですね。

ステーキ
ステーキも食べ放題なので夢中で食べててあまり写真ありません^^;
2次会、3次会も行って、自遊館にお泊り 次の日はプールに入って帰宅

皆さんお疲れ様でした。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
ハーレーオーナープロフィール
ブログ村ランキング参加中