スポンサード リンク

2010年10月

ヤマハーレーダビッドソン号に原付用のP8バルブHIDを取り付けしてみます。
寒くなったのと風邪気味でなかなかいじれなかったので少しだけ進めます。
ヤマハ原付バイク外装取り外し
バッテリー側のサイドカウルとフロントカウルを取り外してHIDのハーネスを引き回します。

ヤマハ原付バイクのHID取り付け
p8バルブタイプでそのまま取り付け可能です。上下にピクピク動くのでHILO切り替えもOKです。

ヤマハ原付バイクHIDバラスト取り付け位置
HIDのバラストはスリムタイプですが、スクーター形状はカウルの中に何でも入るので取り付けに苦労しませんね^^

原付バイクのHID点灯
ヘッドライトレンズがもともと黄色いのですが、3000kのHIDはクリアレンズでもこれぐらい黄色くなるいと思います^^

HILO切り替えもちゃんとするので動画をどうぞ

ハーネス接続は会社に電工セットまるごと忘れてきたので後日^^;

ハーレーダビッドソンの光物ネタですが、少し変り種のHIDを紹介します。

原付用HID
スリムバラストタイプのHIDですが、原付に装着するために用意したP8バルブ対応です。

原付用3000k HID
HIDバーナーは3000kなのでかなり黄色く見えます。スクーターのヘッドライトがイエローレンズなのでこれでいいかなと。

面白いのがHILO切り替え方式。
微妙にびくびく動くしぐさがなんとも卑猥に感じるのはショベルヘッドやパンヘッドナックルヘッドやフラットヘッドのビンテージハーレーのりならわかってくれるかもしれませんw


ハーレーダビッドソンのミーティング、イベント情報2010年11月です。
11月でもまだまだミーティングがあるんですね^^

11月6,7日
長崎ハーレーフェスティバル
長崎県長崎市長崎水辺の森公園
ハーレーダビッドソンジャパン主催のオフィシャルイベントです^^

11月6,7日
モーターサイクル&カラーズミーティング
岡山県岡山市星の村キャンプ場
シルバーラッツモーターサイクル15周年記念イベント

11月6,7日
近江ミーティング
滋賀県浦生郡竜王町妹背の里
小規模でアットホームなミーティングだそうです。

11月7日
第一回神戸バイク・ライブイベント
神戸市東灘区神戸ファッションマート(アトリウムホール)
神戸ライダースクラブ主催

11月9,10日
D-meeting11
関東圏で開催される平日ミーティングです
バイブスフォックスも出てくるようですね.

11月14日
第5回 レッツゴーモーターサイクルスワップミート
福岡県朝倉市甘木青果市場屋内広場
バイクメインのフリーマーケットですが、家族向け雑貨出展もあるので楽しめるようです。

11月20,21日
春夏秋冬(はるなつあきふゆ)ミーティング
多分ハーレーのりならしゅんかしゅうとうなんてきざな言い方はしないはずなんで勝手に訓読みw
バイブスミーティングのあとも宮崎は盛り上がりますよ。

11月20,21日
第11回琉球ラリー
沖縄県名護市屋我地島済井出ビーチ

11月20,21
デグナーホットドッグイベント
京都府京都市山科区上花山花ノ岡39−6

11月27,28日
第一回神奈川ミーティング
神奈川県相模原市新戸キャンプ場
秋の夜長を楽しもう。

11月28日
第14回ゲート2フェスタ
沖縄県沖縄市胡屋嘉手納基地第二ゲート前通り

 



ハーレーダビッドソン用に注文しておいた55W(ワットと読む)タイプのHIDが来たので早速取り付けしてみます。
ハーレーのHID点灯チェック
まずはHIDの点灯テストを行います。
真っ暗な部屋で撮影してるんですがHIDだけで明るいですね^^

ハーレーのHID遮光版
HIDの遮光板先端をはずして純正ヘッドライトのシェードに干渉しないようにします。

ハーレーのHID突き出し
ハーネスの突き出しは少ないのでダイナ系の小さいおわんにもはまります。ブーツは作り直さないと使えませんでした^^;

ハーレーのツールバッグ
ツールバッグの中にバラストユニットとリレーユニットを入れます。ツールはすでに入らなくなってますw
電源の取り出しはバッテリーから直接ラインを引いてあります。

ハーレーのヘッドライト
ハーネスをおわんの中で接続してトリムリングをはめて作業終了。
ぱっと見、違いがわかりませんね^^。

ハーレーのHID点灯
HID点灯。
ハロゲンバルブのときはリフレクターの中まで写せましたが、HIDは明るすぎてデジカメ調節無しじゃ写りません。
間違いなく明るくなってるので夜間走行テストが楽しみです^^




ハーレーダビッドソンの平日ツーリングが開催されたので参加してきました。
福井、富山でも平日ツーリングがあるので、マルヤス的に平日しか休めないハーレーオーナーのためにもツーリングを企画する方針を打ってきたようです。
ハーレー金沢
午前10時にハーレー金沢に集合。このぐらいの時間ならのんびり準備できますね。

ハーレーと国道
国道8号線をハーレーダビッドソンで走ります。天気がいいですね^^

ハーレーと白バイ
平日でも交差点の影に白バイが張ってました^^;
安全運転で行きましょうw

ハーレーと道の駅 小松
はじめ6台で出発して、加賀産業道路でいきなり2台とはぐれますΣ(´д`;)

ハーレー福井
ハーレー福井で合流して越前海岸へ出発!

ハーレーのツーリング昼食 船盛り
滝の川というお店で昼食。豪勢な船盛りでウマー

ハーレーとソフトクリーム
帰りは道の駅で無愛想なオネーサンが人気?のソフトクリームを食べます。
夕方5時前には家に戻れたのでこれぐらいの日程がちょうどいいかな。

ハーレーとエキササイズジム
ツーリングでご一緒したオーナーさんのトレーニングジム。
エキササイズのオネーサンが激しく気になるので今度遊びに行きますね(・w・)b




ハーレーダビッドソンのBOSS缶コーヒーおまけがあるという情報を見たので早速買ってきました。
ハーレーの缶コーヒー
迷わず全種類?大人買いw
どうせ缶コーヒーも好きだし^^

ハーレー ロードキングポリス
2缶買うと付いてくるディフォルメシテナイタイプのロードキングポリス?です。

ハーレーのBOSSおまけ
大人買いで大体そろったかな・・・・抜けてるやつがあってもあまりきにしませんw

猫さんのおもちゃになるか動画を取りました^^
射程距離に入ったらハーレーダビッドソンに猫パンチが炸裂してますw


ヤマハーレーダビッドソン号のブレーキマスターの修理をします。
まずはフロントインナーカウルのねじをはずしてバンジョーボルトを緩めます。
ヤマハーレーダビッドソン号のブレーキバンジョーボルト
ハンドルクランプのねじを緩めてブレーキマスターを引っ張り出します。ブレーキスイッチの爪を押して抜いておくのも忘れずに。

ヤマハーレーダビッドソン号のフルード腐蝕
ブレーキフルードの剥離作用できれいにはげたマスターシリンダー^^;
覗き窓の樹脂は柔らかいところをエッジリムーバーでこそぎ落としました。

ハーレーにも使えるプラリペア
さて、ブレーキマスターのリザーバータンク窓を埋めるのに造詣補修剤(プラリペア+かたどり君)を試してみようと思います。こいつは3年ほど前に購入して結局使わず、やっと活躍できます(そういや会社の寮の洗濯機直すのにも使ったか^^;)
アクリル樹脂の粉末と溶剤のセットなので、ブレーキフルードに耐性があるんじゃないかなと・・・・・

かたどり君使いかた
まずかたどり君(熱を加えるとやわらかくなり形状をかたどれる、冷えると適度に固まる)をリザーバータンク裏側から押し付けて覗き窓のスリットをふさぎます。

プラリペア ふりかけ法
プラリペアの粉末アクリル樹脂を先に覗き窓のくぼみに振り掛けます。

プラリペア溶剤
次に溶剤を粉の上に落として粉全体に染み込むようにします。

ブレーキマスターリザーバー修理完了
層が厚いので何回か繰り返して完全に埋めました。
まあ、液面見えなくてもブレーキタッチで以上があれば気が付くかなと。
埋めた後で気が付きましたが、透明のアクリルチップ部分的に使えば液面のチェック機能殺さずにすんだかなと^^;

ブレーキマスターシリンダー分解
まどの穴修理が何とかなりそうなのでブレーキマスターシリンダーも分解してチェックです。
サークリッププライヤーがないと分解できませんので注意です。

ヤマハーレーダビッドソン号ブレーキマスター組み付け
ブレーキマスターを組み付けて一息。
バンジョーボルトの胴ワッシャーは新品にしておきましょうね。
あとはブレーキフルードのエア抜きですが後日のネタに。

カストロールの2T 2ストエンジンオイル
おまけ エンジンをボアアップしてもキャブはノーマルのままなので焼きつき防止に指定オイルはカストロールの2Tです。
排気の匂いがなんともいえない香りなんですよね^^;



はじめに告知
10月18日(月)ハーレーダビッドソン金沢のマンデーツーリング開催です。
製造期で平日休みと重なったのでやっと参加できそう^^
平日メンバーはいつもと違うメンツでしょうから楽しみですね。

さて、
ハーレーダビッドソン以外にも原付バイクを持っているのですが、最近触ってなくてネタにして無いのが、今回新しくやってきたヤマハの原付2種スクーターです。
原付2種バイク ヤマハ スーパージョグZ
93年式スーパージョグZです。以前自分で63ccボアアップキットを組み込んで駆動系をハイスピード仕様に交換したやつが出戻ってきました^^;
ウエイトローラーのセッティングのたびにプーリーバラシでやり直す、かなりの労力を使いましたよw

原付バイクのブレーキマスター
フロントのブレーキフルードがなくなってブレーキが利かないので、見てみると樹脂のフルードチェック窓がぐにゃぐにゃになって穴があいてました^^;20年の経年変化恐るべし。
まずはブレーキ直さないといけないな・・・・

キャットインスクーター
メットインならぬキャットインスクーターにもなりますw
猫さんジャストフィット!

原付バイクのバッテリー交換
外しにくいリヤフェンダーしたからバッテリーを取り外して補充電します。
リミッターカットのCDIも見えますね。

原付のスピードメーター
ボアアップで原付二種になってるのでスピードメーターも120kmスケールに変更してあります。足回りがノーマルなのでリヤショックをいいものにそのうち交換したいですね。

ハーレーのスクーター
誰がなんと言おうがヤマハーレーダビッドソンのスクーターですw
ニックネームはハーレーダビッドソン号 これで行きましょう!


ハーレーダビッドソンに車検対応HIDを取り付けしようと思いますが、ダイナはヘッドライトのおわんが小さいので前回試した韓国製のHIDははまりませんでした。
そこで車に取り付けしてある55WタイプのHIDを試してみます。
ハーレーのHID比較
右のずんぐりしたほうが55WタイプHIDです。奥行きが若干短いのですがこのサイズでダイナははまりました。

ハーレーのHID遮光板分離
純正ヘッドライトの遮光板と干渉する先端部分は簡単に外れます。

ハーレーのHIDヘッドライト
HIDがハーレーダビッドソンに収まりました^^
サイズに問題がないので発注したので点灯レポートは後日ですね。

ハーレーと丸安
おまけ 道の駅セナの途中にある丸安自動車w 福井の丸安との関係は不明ですw


ハーレーの中古車12回目です。

2006年 Buell XB12X中古車 Ulysses 走行少

大 人気デュアルパーパス Buell・ユリシーズです。大柄な車体に合わせた足回りは、新感覚7乗り味を実現し、存在感抜群のデザインは、街中での注目を浴びること間違いなしで す!フルノーマルですので、このまま乗るもよし、カスタムを進めるもよし、多種多様なバイクライフを始められる極上の1台となっております。使用による若 干のキズ、サビがありますが、全体的な程度は良好です。また、車検は平成24年4月までと非常に長く残っておりますので、維持コストも抑えられる車両です。

ハーレーダビッドソンスポーツスター1200S中古車バイク

栃木県大田原市中古オートバイ 1200ccお買い得車市場対象車両【中古】

中古車両 2008年 スポーツスターXL883 カスタム

カスタムパーツ: HD純正21インチホイール、HD純正リア16インチホイール、社外ヘッドライト、Accutronix 8"ライザー、フランダース製ドラッグバー、クロムコントロールキット、NESSミラー、RSD Trackerグリップ、MMBメーター&インジケータ移設、フォワードコントロールキット、NESSエアクリーナー、 Vance&Hines ショートショットマフラー(消音バッフル付)、サドルシート、 ウィンカーリロケート、サイドテール、PROGRESSIVEリアサスペンション、サンダーマックス(SCMオリジナルせっティング済)、HD純正クロム エンジンキット、オールペイント、ワンオフリアフェンダー、ETC付

中古車両 2003年 FXSTSスプリンガー・ソフテイル

カスタムパーツ: ワンオフ外装一式(ガンメタリック&ピンストライプ)、プロト製74スプリンガー ワンオフフルエキゾースト、SCMオリジナルプログラム・ツインテックモジュール、イグニッションキー移設、グリメカブレーキマスター&グリメカフロント キャリパー、ハンドル周りスイッチ移設、PRIMO製オープンプライマリー、S&SスーパーEキャブレター、前後ホイールガンメタリック塗装、 ファイアストン・ヴィンテージタイヤ、デイトナスピードメーター、キックキット、他多数

雨天未走行・完全室内保管、走行250キロ!!'08 ハーレーダビッドソン・VRSCDX中古車

*極上!低走行ナイトロッドスペシャルです。 <オプション装備> 【ハーレー純正】 ・純正ETC 46800円 ・スマートサイレン付セキュリティーシステム 54700円 ・56450-00A ビレットグリップ 21600円 ・44115-07 ビレットアクセルカバー 10100円 ・69367‐07 LEDテールライト・クリア 34300円 ・69304‐02 スモークレンズターンシグナル 9640円 ・純正スペシャルペイント 78000円 ・純正ディーラーオプション260ファットタイヤ:METZELER ME 880 Marathon XXL 260/40VR18 53930円 【社外】 ・ジキル&ハイド マフラー 318000円  ・イタリア:RIZOMA社製ミラーPROTOTYPE NAKED・ブルーレンズ 60000円 【その他】リアサイドマーカーレンズ(純正の反射板)をワンオフで製作し LEDサイドマーカーランプに改造。 ポジションに連動して点灯。夜は赤く綺麗に光ります。 ナンバー灯もLEDに変更済。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
ハーレーオーナープロフィール
ブログ村ランキング参加中