スポンサード リンク

2011年06月

ハーレーダビッドソンの東北ツーリング前にレインウエア一式を防水加工します。今回は梅雨の真っ只中なので雨にふられるのが当たり前でしょうし。

ハーレーのレインウエア
合羽の上下、グローブカバー、ブーツカバーに防水スプレーをかけます。
ひどい雨の時は合羽のフードをかぶった状態でヘルメットをしたほうが首筋に入らないことに気がついたのでそのあたりも気をつけます。

ハーレーのレインウエア防水スプレー
今回使う防水スプレーは、撥水効果の持ちが長時間のタイプです。
ハーレーダビッドソンの連続ツーリングでどれぐらい持つのか楽しみですね。


ハーレーダビッドソンの東北ツーリング用にキジマのミーティングキャリア(タンデムシート対応、二人乗り不可)を手配していたのが届きました。
ハーレーのミーティングキャリア
正直デザインはスーパーカブキャリアですが^^;

ハーレーのキャリアーと猫
猫さんを載せてみるとなんとなく居心地が悪そうですw

ハーレーのキャリアーとツアーパック
ホームセンターで購入したツアーパックと固定用の金具で位置を合わせてドリルでツアーパックにボルト穴をあけます。

ハーレーのツアーパック固定方法
座金替わりの鉄板はなるべく幅広のものを中と外から挟みます。

ハーレーのツアーパック固定ボルト
自作ツアーパックの固定ボルトの相方のナットはナイロンナットを使います。こいつを使っていれば素人が組んでもゆるみませんから安心です。

ハーレーのツアーパック中敷き
ツアーパックの底には座金とボルトの突き出しから荷物を保護するために厚さ10mmのゴムスポンジシートを敷いておきます。ちょっとした工夫ですがハーレーダビッドソンの振動はかなりありますので荷物が傷だらけになりますからね。

ハーレーのキャリアー保護シート
ミーティングキャリアと板座金の間に耐候性の高いゴムシートを挟んで一応傷防止+滑り止めにします。

ハーレーのキャリアー取り付け位置
ミーティングキャリアはハーレーダビッドソンのフェンダーレールボルトと共締めするのですが、サドルバッグ付きのダイナの場合、ウインカー側のボルトが太くなっていたのでそのままでは取り付けできないことが判明。

ハーレーのキャリアー加工
急遽ドリルでミーティングキャリアのステー溝をボルト穴に合うように広げました。
ボルトを完全に外してからじゃないと取り付けできないですが、おかげでスッポ抜けるんじゃないかという不安は大幅に減少します。

ハーレーのミーティングキャリア取り付け状態
ミーティングキャリアとツアーパックが取り付けできました。
若干前傾したキャリアなのでちょっとしっくりきませんがまあいいか。

ハーレーのツアーパックバランス
ハーレーダビッドソンのツアーパックとサドルバッグのバランスです。大体いいんじゃないかなと。

ハーレーのミーティングキャリア隙間
タンデムシート対応のミーティングキャリアなので、取り付けた状態で結構空間が空きます。この空間にデグナーのレザーツールバッグなどを増設していけばかっこ良くなりそうですね^^

ハーレーのツアーパックと猫
最後に猫さんに入ってもらってチェックw 真剣なまなざしで念入りなチェックしてOKでました^^



ハーレーダビッドソンにクロスライド(エックスライド)ナビを取り付けします。
まずはキット付属のハンドルクランプですが、1インチバーには対応していませんのでハーレーダビッドソンに取り付けするときは工夫が必要です。
ハーレーのハンドルとナビクランプ
そのまま取り付けできるのが一番楽なんですが^^;
ナビホルダー側がネジ止めで外せるので、汎用の1インチバー用クランプに工夫して固定出来れば問題ないと思います。

ハーレーのナビホルダー加工
今回は今まで使っていたX-ROADのステーが小加工で使えたので良かったです。
新しいナビホルダーのネジが届かないのでザグリを入れてかっこ良く仕上げます。
いつもなら長いボルト買ってきて済ますんですけどね^^;
ネジには念のためロックタイトを塗っておきます。前のX-ROADはロック剤も塗ってあったのですが、細かいところで質は落ちてますね。

ハーレーのナビホルダー
X-RIDEのクレードル装着完了。

ハーレーのカーナビ
本体をはめ込んで裏のロックネジを閉めてOK。
ナビが四角いとちょっとかっこいいかもw

ハーレーのナビ電源

電源はフロントのバッグに用意してある使っていないポジション球ラインのタップから引きこんでインジケーター下に接続カップを隠します。防水キャップになってますが一応直接雨が当たらないように^^



ハーレーダビッドソンのメンテナンスセミナー二日目です。

ハーレーのセミナー朝食
朝食もガッツりいただきます^^
メンテナンスセミナー参加の方は、意外と乗りたての人や、女性もいらしたので驚きましたが、基本的に根が真面目じゃないとああいうイベントには参加しないでしょうから、バイブス的なピストンとシリンダーネタは自粛しましたwww

セミナーでご一緒した方、石川にいらっしゃるときはコメントくださいね^^お土産用意しますからw

ハーレーのメンテナンスセミナー二日目
さて、メンテナンスセミナー二日目は車両の点検項目やオイル交換箇所などの簡単な整備の講習です。

ハーレーの教材車両
参加者に合わせたファミリーが教材としてセットされていました。
具体的な内容は別記事にします。

ハーレー用の悪そうなミシュラン
特別講義としてミシュランさんもやってきました。タイヤの構造とか、許容リム幅を超えたサイズを組んだ時のリスクの考え方など、メーカーの方から直接説明してもらってよかったです^^
なぜか講義終了と共にゴーストバスターズの音楽が流れたのは、やっぱりマシュマロマンにしか見えないよねっていうみんなの思いが引き寄せた偶然でしょうか^^;

生ビールとおつまみ
講義終了後、帰りの飛行機の関係でもう一泊するので取引先の飲み屋さんに行きましたが、混んでいたので同一テナントのラーメン屋さんでひとり打ち上げ。

メンテナンスセミナーに関わった受講生、スタッフの皆様 お疲れさまでした^^

次はメンテナンスセミナー設備の紹介



ハーレーダビッドソンのメンテナンスセミナー初日です。

ハーレージャパンファミリートータルトレーニングセンター
開催場所は昭島のハーレーダビッドソンジャパンファミリートータルトレーニングセンターです。

ハーレートレーニングセンター会場
日頃は正規ディーラーの整備スタッフがトレーニングする場所ですが、HOGのメンテナンスセミナー用に貸切です^^

ハーレーのメンテナンスセミナースケジュール
メンテナンスセミナーの初日スケジュールです。
自己紹介などして交流を深めます^^

ハーレーのメンテナンスセミナー座席
早めに予約したからか、一番前の席です^^
秋葉原で用意しておいたスマホ用ホルダーで講義内容の動画ゲット準備もOK!

ハーレーのメンテナンスセミナー昼食
ハーレーのメンテナンスセミナー中身は別記事にして、昼食タイムですw
お弁当も美味しかったです。

ハーレーのメンテナンスセミナー夕食
夕食は宿のそばの飲み屋で行います。お酒OKで嬉しいですね^^

ハーレーダビッドソンのメンテナンスセミナー二日目は次のネタに。

ハーレーダビッドソンのメンテナンスセミナーに参加するために都内入りです。
ハーレーのセミナーホテルとイクラ
と、このバッグは動画のネタに作ったイクラの軍艦巻きですね。お寿司食べたくなってきたw

ハーレーダビッドソン昭和の森
メンテナンスセミナー会場のそばにあるハーレーダビッドソンメガディーラーの昭和の森さんです。

ハーレーダビッドソン昭和の森店内
さすがメガディーラー、広さが半端ないです。写ってるだけでも半分ぐらいです^^;
スタンプラリーの処理をしてもらいましたが、ハーレージャパンのシステムエラー?で受付は保留。

ハーレーに似合うロッテリアバーガー
ハーレーダビッドソンのメガディーラーに負けまい?とロッテリアのタワーチーズバーガーを夕食にしましたが・・・・

ロッテリアのタワーチーズバーガー10段
お持ち帰りで包みを開けてみると、なんか、タワーじゃなくてよこタワーってます・・・・
ボリュームはありますが、正直1400円のクオリティーではないですねTT

メンテナンスセミナー続きへ



ハーレーダビッドソンのツーリング用に用意したバイク用ポータブルナビゲーション、RM-XR350MC X-RIDEです。
はじめに注意事項。付属のハンドルステーはハーレーなどの1インチバーにはあわないので、ユニバーサルクランプと併用する取り付けの工夫がいります。ボルトオンしか手を出せないレベルのショップには取り付けを頼むのはかわいそうなのでやめましょう。

ハーレーのカーナビ XーRIDE

前回まで使用していたX-ROADの後継機ですので、カーナビ機能は基本的に変わっていませんが、何故かバイク側電源のON,OFF連動機能が使えなくなってます(説明書にもこの機能が使えないと書いてありました、プログラム的には一応あるっぽいんですが・・・)まあ、電源切り忘れても車両から直接とってるからナビのバッテリー上がっても実害ないですし。

ハーレーのメモリーナビ
デザインは角張った純正ナビっぽくなりました。ただし、液晶の発色がクロスロードより悪くなって残念です。(カタログ上は一緒なんですが)
グローブをしたままでも縮尺が操作できるノブが無くなっているのでもしかしたら使い勝手が悪くなったかも・・・・
最も地図データが最新のものになったおかげで、東海北陸道がつながったナビをしてくれるので嬉しいです。

ハーレーのナビ ステー
本体をマウントするクレードルです。ヒサシを兼ねた形状で、固定もビスで最終ロックするので、クロスロードの時一番問題だった電源の接触不良は心配なさそうですね。

ハーレーのナビホルダー
ハンドルクランプ型のナビホルダーです。ハーレーの1インチバーには合わないのでユニバーサルクランプと組み合わせましょう。

ハーレーのブルートゥースヘッドセット
ヘッドセットはブルートゥース端末です。イヤホン部分はジャック式で交換できますが充電は付属の専用品です。何故かバッテリーのスペアが付いていたので、クロスロードの時に本体バッテリーに問題がなかったことから、嫌な予感がしますw

ハーレーダビッドソンへの電源の取付方法などは後日に。



ハーレーダビッドソンの冨山チャプター軽井沢ツーリングに行ってきました。
ETCでの高速道路1000円乗り放題最後の日に合わせたかのように、ETCが壊れましたwww
チケットとって、出口でETCカードで払えば割引になるんですけどね^^;

ハーレー冨山のチャプターツーリング
少し遅れたので2時間後の休憩ポイントで冨山チャプターとやっと合流。
軽井沢のアウトレット・ショッピングモールで昼食です。

軽井沢のクラブサンド
昼食はクラブサンド? 先日出会い系料理教室で作り方を覚えたクラムチャウダーもオプションですw

ハーレーのカーナビ
ショッピングとかに興味がなかったので、昼食後すぐに帰路についたのですが、
ジャンクション間違えて前橋までいって引き返したのはここだけの秘密ですORZ

東京まで100kmって看板で我に帰りました・・・
行く途中にステーが折れて慌てたカーナビは梱包テープで仮止めしました。
ハーレーダビッドソンのツーリングにカーナビはもう手放せません。

帰りは3時間でもどる予定が、渋滞に巻き込まれたりで6時間かかりました。
最後の割引高速道路でしたからいっぱい走れてよかったのかな。

冨山チャプターの皆さん スタッフのYさん お疲れさまでした^^


ハーレーダビッドソン冨山チャプターのツーリングのお知らせメールが届いたのでお知らせします。

以下本文

こんばんは〜☆いつもお世話になります!!ハーレー富山のy岡です(´U`*)本日は、6/19(日)のツーリングのご案内で〜す!!

今月は軽井沢アウトレットへ行きましょう\(>ω<*)/♪♪
※昼食時間とお買いもの時間をたっぷりとります♪

集合場所◆有磯海SA(下り)
集合◆7:15
出発◆7:30
★渋滞を考慮して少し早めに出発します。
※雨天中止です。


≪ルート≫
有磯海SA集合→上越JCT→上信越自動車道→黒姫野尻湖PA→ハイウェイオアシス佐久平SA→碓氷軽井沢IC→軽井沢アウトレット【軽井沢プリンスショッピングプラザ駐車場】
 

ちょこっと遠いと感じる方もおられるかもしれませんが、19(日)でETC割引が1,000円最後と言うことでっd(・ω<*)-☆
ちょいと足を延ばしましょう♪
あるスタッフの独断も入っていますが…(^∀^;)笑♪
予定では、10:30〜11:00頃到着予定です。到着後は、昼食時間も含めて2時間半ほど自由行動とします♪
ボリューム満点の美味しい豚丼があるみたいなんです☆そしてお買いもの〜☆
普段アウトレットなど行かないという方〜!!この機会にご一緒しませんかぁ〜(>ω<●)?そして、一緒に豚丼も♪笑
帰り道は、いくつか候補がありますので渋滞を考慮して現地で決めます。


皆さ〜ん!!特に先月行けなかった貴方〜!!お待ちしております(^ω^*)♪


HD富山・y岡
076-420-2680



ハーレー スポーツスターのカスタム バックステップ

ウッドストック ミッドステップキット 1POS SPORTSTER 04-


モデル名:ウッドストック ミッドステップキット 1POS SPORTSTER 04-対応バイク:XL1200S (スポーツスター)(04-)、 XL883 (スポーツスター)(04-)メーカー:Woodstock/ウッドストックバイクメーカー:HARLEY DAVIDSONメーカー品番:WMS-HD02-BB

ウッドストック バックステップキット XLH883 SPORTSTER 883 [スポーツスター] : XL1200C SPORTSTER 1200 [スポーツスター] 04


全てのステップはジュラルミンA2017からNCマシニングによる三次元加工で削り出したものを採用し ています。ペダル・サブプレート・マスターステー・ヒールガード・ステップバー・チェンジロッドは電解研磨処理をしたアルマイトを施し、ボルト類はステン レスを採用しています。

[ベビーフェイス/Baby Face] IDEAL バックステップキット / 002-HD006SVT / [HARLEY-DAVIDSON]スポーツスター


●適合車種:ハーレー / Harley-Davidson Sportster (04-)●カラー:ブラック、シルバー●付属:タンデムブラケット●パターン:正/逆●ポジション:4ポジション

[ベビーフェイス/Baby Face] IDEAL バックステップキット / 002-HD006BKT / [HARLEY-DAVIDSON]スポーツスター Sportster (04-)


ペダルのスピンドル部分にはステンレス製の精密ベアリングをダブルに配し、ガタを徹底的に排除しています。デザインは、軸と先端を曲線で結び、ブーツ等がペダルプレートに触れ、誤作動するのを防いでいます。

ベビーフェイス バックステップ ブラック TYPE-1 XLH883/1200 5S


スプロケカバー付き/タンデム不可・STDマフラー不可車両適合年式:91-03

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
ハーレーオーナープロフィール
ブログ村ランキング参加中