スポンサード リンク

2011年08月

ハーレーダビッドソンのスタビライザーブッシュの流用をもくろんで、ネオガレージさんから通販したライザーブッシュが届きました。
ハーレーのライザーブッシュ
純正ブッシュのリプレイスメントセット、ダイナ、ソフテイル用、ツーリング用の3種類です。
ツーリングファミリーは外形が小さくて合わなかったのですが・・・・

ハーレーのライザーブッシュ
ダイナ、ソフテイル用のライザーブッシュはほとんど同じで流用できそうです。
外形がちょっと小さめですが締め込むと膨らみますからね。

ハーレーのスタビライザーブッシュ入れ替え
ちょっと柔らかめのネオガレージさんのウレタンブッシュを入れ替えて、同じブッシュの耳だけ切断してカラーの代わりにスペーサーとして入れました。

ハーレーのエンジンスタビライザー
取り付けの調整でうまくいかなかったので結局スペーサーの耳は2枚とも前方に。
全体的に柔らかくなったはずなので乗り心地がどうなるかな・・・と、いつものコースを走ってみると、なんかいい感じで振動が伝わって、3000回転ぐらいまで回しても、ガツガツした振動が低減されてます。ラバーマウントを追加した感じの味付けになったのかな?

ハーレーのライザーブッシュリプレイスメントキット
今回使わなかったライザーブッシュは今度入れ替えてみようかな。
振動の軽減としてはハンドルのライザーマウントは柔らかいままのほうが良さそうですし、走行中はハンドルに力入れないのでライディングには関係ないですが、
せっかく買ったので^^ 純正ブッシュをスタビライザーに入れるってのもありかも?


富山チャプターツーリングは
9/25 日曜日まで延期で

次回 チャプターツーは 
計画では 戸隠そばツー 
前回 大好評で 次回開催要望が 多く検討

9/中に 連休も有りますので 家族サービスや
友達同士のツー
富山ならではの 稲刈りデー
これが今週、来週 皆様一番多く
参加者が 見込めず 月末に 延期しましたと、のことです

9/4(日)予定していましたツーリング( SUPER WEEKEND 2011 への参加 )は、台風など悪天候が予想されるためイベントへの参加は中止させて頂きます (・ ・。)


尚、9/11(日)は、通常のチャプターツーリングを考えています。
集合場所、時間、コース等の詳細につきましては、追ってご案内させて頂きます。



ハーレーダビッドソン冨山チャプターツーリングのお知らせ転載+追記

こんばんは☆いつもお世話になります(^ω^*)♪本日は、ハーレーダビッドソン冨山チャプターツーリングのお知らせです♪

9/4(日)は皆で、
『SUPER WEEKEND 2011』へ行きましょう♪

集合場所◆有磯海SA(長野方面)
集合時間◆am7:40
出発時間◆am8:00

現地に到着後解散予定。

※チケット制のイベントです。
前売券★1,500円
当日券★2,000円


会場★M−WEVE(エムウエーブ)
住所★長野県長野市北長池195
長野市のオリンピック記念アリーナで開催されているイベントにのっかっちゃいましょう♪

◆簡単なイベント詳細◆
フラットヘッドが主催のイベントで、モーターショーや、アメカジやバイカー向けのショップが多数出店します。
富山では、手にとって見れない革製品等もありますので、行った事が無い方は、こに機械にぜひ一緒に行ってみませんかぁ?


★★★★★★★★★★★
前売チケット御予約方法
★★★★★★★★★★★
ハーレー富山では前売チケットの購入予約を受け付け致しますが、お渡し方法が、当日、有磯海集合時になります。
雨天の場合は、SUPER WEEKEND 2011へは行かず、
翌週の9/11(日)に長野方面へのツーリングに変更になりますので、
こちらで前売チケットを購入予約される場合は、
9/2(金)までにスタッフ吉岡までご連絡下さい。
※雨でも、お車等で行かれる場合は、皆さま各自で購入をお願い致します。


◆イベント情報詳細HPはこちら♪(PC用)
http://superweekend.jp/

◆スマートフォンの方はこちらより確認出来ます(PDFファイル)
http://www.superweekend.jp/uploads/sw2011_02.pdf
こちらより、前売チケット(プレイガイド)
が購入できるコンビニ等ご確認いただけます。


メールで起こしてしまった方ごめんなさい(>_<;)

(*ネコミニ注釈 本来電子メールは受信したい人間が本人が受信したいタイミングで受信するので、こんな時間にメールしやがってなんて思うのは受信設定の時間を操作できない自分自身に責任があるので勘違いしないように!、とは言え、携帯主流になった昨今では通用しないのかな・・・)

イベントに興味のある方は、パソコンでハーレー富山のHPよりイベント詳細等確認できますので、1度確認お願い致します★

それでは、皆さま良い夢を〜(UωU*)zZ

ハーレー富山・Y岡
076-420-2680



ハーレーダビッドソンで地元のミーティングアメリカンサミット13に行ってきました。
地元なので下道1時間も走らず到着です^^;ツーリングレポートのしようがないですw
ハーレーのミーティングアメリカンサミット会場
毎年雨サミの時期は・・・・おっと変換通りな感じの季節なんですが、今年は当たり年ですね。二日とも晴れ上がりました。

ハーレーのミーティング用テント
先に会場入りしてテント設営。
4人用ですがワンタッチ組み立てなので楽ちんです^^

ハーレーで買出し
娘さんとやってきたチームのHさんと地元の「東京ストアー」へ買出し。このチェーンスーパー、東京にも店舗があるのかは不明ですw

日本海に沈む夕日
日本海に沈む夕日を眺めます。

アメリカンサミット出店
アメリカンサミットの出店をぶらりと見て

アメリカンサミットのビンゴ大会
ボインのオネイサンがアシスタントのビンゴ大会で盛り上がり・・・(今年は残念ながらチョコバナナはありませんでした)

アメリカンサミットの夜
アメリカンサミットの夜は更けてゆきます・・・

(醤油をお借りした金沢チャプターのいつものメンツ、ありがとうございました^^)

アメリカンサミットのハーレー
アメリカンサミットに参加したバイクです。駐車場いっぱいにショベルヘッドやパンヘッド、ナックルヘッドやフラットヘッドのビンテージハーレーが並びます。

ハーレーのザクカスタム?
駐車場で見かけたイカしたダイナのカスタム。ザクっぽいフェイスによくみるとジオンマーク?かっこいいです!

Hさんを見送ったあと、テントをたたんで集合写真を待たずに早めに撤収しましたが、アメリカンサミットに関わった皆様、お疲れ様でした^^



ハーレーダビッドソンのVロッドエンジンオイルポンプの動きを動画にとってみました。
カットモデルを動かしていますが、ポンプの波打った部分が順番にオイルを送り込んでいくイメージでしょうか?
ハーレーVロッド エンジンとオイルポンプ
カットモデルじゃない方のエンジンのオイルポンプ。
こいつの中のナルトみたいなやつがいい仕事をしてるんですね。

フューリングの大容量オイルポンプがハーレーダビッドソンのカスタムでは有名ですが、動画の動きからもわかるように、クランクシャフトの偏心が大きいとポンプ室が当たってしまい大変なことになるので注意が必要ですね。

ハーレーのトロコイドオイルポンプ
ハーレーダビッドソンのメンテナンスセミオナーのカットモデルはほんと分かりやすくていいですね^^


ハーレーダビッドソンの純正ECMですが、メンテナンスセミナーで直接教材にされなかったものの中で、カットモデルを見つけたのでネタにします^^

ハーレーのECMモジュール1
年式とか不明ですが、基板と回路がDOSVっぽくてかっこいいw
わざわざチップの型番を消すのは自動車業界では恒例?

ハーレーのECMモジュール2
もうひとつの方はICの型番とかそのまま^^
クリックすると結構大きくなるので詳しい方はどうぞw

コンピューター制御と言っても車やバイクはあくまで基本マップに沿って動かしているのですが、昔はてっきりリアルタイムでセンサー情報から演算して噴射させてるんだと思ってました^^;センサーがおかしくなったときの緊急用マップはないと危ないですが。

すでにサンダーマックスを取り付けしてあるので、純正コンピューターはちょっとしたネタとしての記事ですが。


ハーレーダビッドソンのメンテナンスセミナーのネタ、まだ残っていたので追加レポートです。
講習では実際に分解しませんでしたが、クランクケースを割ったものの説明を受けたのでネタにします。

ハーレーのクランクケース
シリンダーのスリーブあたりにぽちっと飛び出てる部品がありますね。

ハーレーのオイルクーリングライン
上から覗くとぽちっと穴があいてます。
これはピストンにしたからオイルを噴霧して冷却してくれるオイルラインだそうで、ツインカムからの装備なのかな。
たしかエボまではフライホイールが掻き上げたオイルに頼ってたから片方のピストンしかかからなかった??

ハーレーのエンジンバランサー
ツインカムのソフテイルファミリーではおなじみのバランサーも見てみました。
これを取ってしまうカスタムもあるようですが、何かのついでじゃないとクランクケースを割ることってないですよね^^; 


ハーレーダビッドソン ダイナローライダーのエンジンスタビライザーブッシュ追加で走ってきました。
ハーレーのエンジンスタビライザー
車体の下で密かにいい仕事をしてくれます^^

スタビライザーの動きを固定すると確実に振動が増えますが、2000rpmぐらいまではエボ以前のハーレーを知っているものにとっては心地良い領域です。加速のためにアクセルを開けたときのフィーリングもエボにかなり近いと思います。
ぶるるるんってエンジンが回ってる感じから、ドゴゴゴゴって足元とシート下から伝わってくるバイブレーションにかわります。

TC96に慣れてると6速巡航時速100kmでちょっときついかなと思いますが、下道では問題ない振動でしょう。

ステップに載せた足元から暴れ回るエンジンの鼓動が伝わってくるのでリジットマウント時代のスポーツスターに近いと思います。

せっかくなのでライザーブッシュを使っているスタビライザーならゴムが柔らかいものをセットしてもう少しマイルドにならないかやってみます。

ちょうどネオガレージさんがハーレーダビッドソンのパーツ通販を¥1,000以上送料無料キャンペーンをしていたので3種類ブッシュを注文しました。
それでも部品代¥1,500ほど。ついで買いをしなかったので送料差し引くとほとんど利益が・・・・・? という最低な顧客っぷりを見せましたが許してくださいw

ハーレーのタイダウンベルト
おまけ:ハーレー金沢さんで車両固定用のタイダウンベルトを買ってきました。富山では価格付けていましたが金沢では特に売り物にしていなかったのでその場で適当に値段設定w ツーリングの荷造りに便利なんですよね。


ハーレーダビッドソンのダイナ用アロイアートのトリリンクエンジンスタビライザーですが、高荷重、高負荷時の車体のヨレがやはりでるのでセッティングを見なおそうと思います。

ハーレー ダイナのエンジンスタビライザー
車体からスタビライザーのリンケージ部分を外して説明します。
現時点でエンジンの前後方向の振れ幅をフリーにするようにリンケージの調整は中間にしてあります。

ハーレーのエンジンスタビライザー動き1
ハーレーのエンジンスタビライザー動き2
前後方向の動きをリンケージがスライドすることで吸収し(実際は端まで動いてませんが分かりやすいように撮影)
車体のブレにつながる左右の動きはリアのラバーブッシュマウントと共締めしたアームが抑える構造になってます。

ただし、ひとり乗り、荷物なしでそれなりの速度で問題なかったのですが、荷物が沢山の時や、おそらく二人乗りの時ではエンジンのブレを抑えきれないようです。

ハーレーのエンジンスタビライザーリンケージカラー
はじめからカラーを挟んで、リンケージのスライド幅をがっちり固定すればスタビライザーとしての全体の剛性はますのですが、ツインカムになれたネコミニには少々厳しかったので・・・・(*エボからの乗り換えの方はこれつければがっかりせずにすみます^^;)

ハーレーダイナのエンジンスタビライザー構成パーツ
エンジンスタビライザーの構成パーツを見直すために整備がてらバラバラにしてみます。

ハーレーのエンジンスタビライザーブッシュ
で、エンジンスタビライザーのブッシュですが、分解清掃してみると、どう見てもハーレーダビッドソンのライザーの硬質ウレタンブッシュに見えるんですが^^;
まあ、流用するのは車業界でも珍しくないので、手持ちの部品を使ってみます。

ハーレーのエンジンスタビライザーブッシュ改良
スタビライザーの動きを詰めるステンレスカラーの代わりに自動車用テンションロッドブッシュを使ってみます。

自動車のテンションロッドブッシュ
ミニクーパーのダブルウィッシュボーンサスペンションのロアアームとリンクするテンションロッドのサブフレーム側ブッシュです。

ハーレーのスタビライザーブッシュ追加
ハーレーダビッドソンのエンジンスタビライザーに取り付けしました。
前後のスライド幅を詰めましたが、ブッシュなので少しは緩衝効果が出るかな・・・・(本当は前後につけたほうがいいのですが幅が足りなかったのでとりあえず)
ライザーのマウントブッシュの柔らかいやつに入れ替えてもいいのかも?
とりあえずこれで走ってみます。


ハーレーダビッドソンのミーティング情報 2011年8月です。
もっとも、一般的なミーティング情報は結局書いていてもネコミニ自身がどうしてもつまらなかったので、自分が行けそうな日程と距離のミーティングだけチェックしようと思います。

16thアメリカンサミット15
日程:2011年8月27日(土)〜28日(日)
開催場所:石川県小松市日末町サ29?1/ふれあい健康広場キャンプ場
ネコミニからの距離:25km

第7回キックバックミーティングファイナル
開催日:2011年8月27日(土)〜28日(日)
開催場所:新潟県南魚沼郡湯沢町/苗場スキー場特設会場。
距離:358km

信州LOVEラブタッチミーティング
2011年8月27日(土)〜28日(日)
長野県佐久市下平尾2681/佐久スキーガーデンパラダ
距離:324km

米・米バイカーパラダイスインニノックス2011
新潟県新発田市大平国有林/二王子スノーパークニノックス
距離:342km

キックバックミーティング気になってますが、一番遠くですね・・・しかも同じ日程で地元のアメリカンサミットが開催されるので悩むところです。

猫とハーレー
猫さんに相談してもしょうがないですねw


ハーレーダビッドソンのお盆ツーリング、次の日です。前日はこっち
ハーレーのツーリング朝御飯

何処の日本昔ばなしのごはんだって感じのもり方ですねw能登ではもっそもりといいます^^
郷に入りては郷に従え?(違うって)
ちなみにチームのKさん用です。

ハーレーと旅館
宿をあとにして輪島の朝市に向かいます。

ハーレーと朝一
輪島の朝市は結構な賑わいです。

ハーレーと永井豪記念館
会館初日に表だけ観に行った永井豪記念館もやっと入りました。
ドロロンえん魔くんの破廉恥な原画があって、期待通りでしたw

ハーレーとまたたび
ふと見ると猫さん用のまたたびの原木が!!かなりリーズナブルなので1本お土産にゲット!

ハーレーと海岸
帰りはハーレーダビッドソンでそのまま南下して七尾方面へ。

ハーレーと雨
七尾のフィッシャーマンズワイフで休憩中にゲリラ豪雨が・・・・どうせ帰るだけだしと合羽を着ずに出発です。

ハーレーと有料道路
氷見で本体と別れて、有料道路にのって家路につきます。金沢方面は晴れてましたが、冨山はひどかったみたいですね。

またたびと猫
家に帰っておみやげのまたたびをねこさんにあげると、もう完全に虜です^^;
これならもっと買っておけばよかったな・・・・今度行くときは太いのにしようw


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
ハーレーオーナープロフィール
ブログ村ランキング参加中