スポンサード リンク
2008年03月09日

ハーレーダビッドソンTC88エンジンモデルのシリンダーヘッドとバルブ

ハーレーダビッドソンの1/2エンジンモデル ヘッド周りのパーツに組み立てを進めていきます。
ハーレーダビッドソンのシリンダーヘッドとバルブ組み立て図











ハーレーダビッドソンのシリンダーヘッドにバルブ、バルブガイド、バルブスプリングを組み付けます。
バルブスプリングはプラモデルはシングルですが、実物のTC88はダブルです。
スーパーカブでもバルブスプリングはダブルだったとおもうのですが僕の乗ってるOHVのイギリス車はシングルです・・・・
まあ僕自身もシングルですが(泣

ハーレーダビッドソンのバルブ周り






組み立てたシリンダーヘッドとバルブです。
形状がかなりぐんにょりです・・・・・ハーレーダビッドソンのエンジンの仕組みがわかればそれでいいので細部にはこだわらないことにしましょう。

ハーレーダビッドソンのシリンダーヘッドとヘッドボルト






ハーレーダビッドソンのシリンダーヘッドにヘッドボルトのメッキパーツと点火プラグを組み付けます。
シリンダーヘッドの燃焼室の形状は残念ながら再現されていません。

ハーレーダビッドソンのシリンダーヘッド仮組み






シリンダーヘッドを仮組みして見ました。
プッシュロッドが突き出しています。これから組み付けるロッカーアームを介してバルブを作動させるのですね。

ハーレーダビッドソンの燃焼室とバルブ






ハーレーダビッドソンのピストン上死点とバルブの位置関係です。
見やすいように黒く塗装したピストン冠面とバルブの位置から燃焼室が心の目で見えてくるかもしれませんw

ハーレーダビッドソンのインマニとエキマニハーレーダビッドソンのエキゾーストマニホールドハーレーダビッドソンのインテークマニホールド






シリンダーヘッド側面にエキマニ(エキゾーストマニホールド)、インマニ(インテークマニホールド)の形状パーツを取り付けます。
はじめこのあたりをちゃんと機能するように改造しようと意気込んでいましたがちょっとやる気なくしてきました。

さて次回はロッカーアームの組つけです。 




にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
月間ハーレー記事
ハーレーオーナープロフィール

ネコミニ

ブログ村ランキング参加中