スポンサード リンク
2008年03月14日

ハーレーダビッドソンに取り付け予定のHID動作テスト

ハーレーダビッドソンに取り付け予定のHID動作テストを行います。
車両に取り付ける前にテスト用電源で動作を確認します。
かなり安いHIDですので、ある程度の初期不良はあって当たり前ですし、取り扱い業者もそのあたりは想定内なので、おかしい部品があったらすぐに交換してもらえます。

ハーレーダビッドソンのHID構成ハーネス






ハーレーダビッドソンの電装テスト用バッテリー オデッセイドライバッテリー(スポーツスター用)とHIDのハーネスセットです。
電源はバッテリーからリレーを介して直接引っ張ります。
ノーマルのH4カプラーはHI LOW切り替えの信号をリレーに送るために接続します。
HIDの電源をハーレーダビッドソンのバッテリーから直接取るにはわけがありまして、HIDってハロゲンバルブより消費電力少ないなら電源の取り出しも従来のカプラーからでいいじゃん?
と、おもうかもしれませんが、点灯時だけハロゲンよりいっぱい電流が流れるんですよ。(後で電流測って説明します)
バーナー部の電圧が2万ボルトだから危ないのでリレーを介して・・・という説明はどうも?です。(まあその方が説明しやすいですけど^^;)

ハーレーダビッドソンのHID点灯テスト






とにかく、HIDの点灯テストをして見ます。
デジカメで撮るとぴんとこないですが、ものすごく明るいです。
HI LOW別々に点灯テストしましたが、同時点灯はハーネスの不良で交換待ちになりました。
肉眼でバーナーを直視すると、溶接のアークを見たときみたいに目の前にしばらくバーナーの残像がちらつくので注意しましょう。っていうかすでになりましたORZ

せっかくなのでHID点灯テストの動画をどうぞ。


HID起動時にチュイーーーンってカッコイイ音が出ますね^^
ハーレーダビッドソンのハイテックカスタムにはぴったりの電装品だとおもいます。
ダイナファットボブはヘッドライトが2灯で取り付けスペースも普通のHIDでは厳しそうなのでこのHIDキットならいけそうですね。
訂正:ファットボブの「本官さんヘッドライト」はバルブがH4じゃないんですね^^;今回のHIDバルブはそのままつきませんε=ε=(;´Д`)




にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
月間ハーレー記事
ハーレーオーナープロフィール

ネコミニ

ブログ村ランキング参加中