スポンサード リンク
2008年04月15日

ハーレーダビッドソンのHID走行レポート

ハーレーダビッドソンのHID取り付けが修了したので夜間走行してきました。
光軸はまだしっかり合わせていないので純正のH4と比べるときの検証にはなりませんが、一応同じ場所でHI、LOWの見え方を撮影してきました。
ハーレーダビッドソンのロービームハーレーダビッドソンのHIビーム






ハーレーダビッドソン純正H4ハロゲンライトで照射した明かりです。
左がロービーム、右がハイビームです。

次にHIDの画像です(光軸がずれているのですが、ハイビーム時は上下バーナーが同時点火なのであからさまに違います)
ハーレーダビッドソンHIDロービームハーレーダビッドソンHIDハイビーム






撮影角度が同一ではないのでアレなのですが、HIDのほうは光軸が下向きになっているようです。
しかし、ハイビームでは確かに明るいですね^^;

ハーレーダビッドソンのHID同時点灯仕組み






ハーレーダビッドソンのHIDがハイビーム時にハイロー同時に点灯する仕組みです。
馬鹿でかい整流ダイオードがハイビームとロービームの信号をつなげています。
この整流ダイオードは、ハーレーダビッドソンのブレーキフルードのエア抜きをするときのワンウエイバルブと考えてもらうと理解しやすいです。
一方方向にしか流れないんですね。
つまり、ロービームのときはハイビーム側に電気が流れないけど、ハイビームのときはロービーム側にも電気が流れる仕組みです。
それでHI、LOW同時点灯を行っています。

HIDバルブは点灯消灯を繰り返すと極端にバーナーの寿命が縮まるようなので、街中での切り替えはなるべくしないようにしたほうがよさそうですが、ハイビームは本当に明るいので、郊外のハーレーダビッドソンの夜間ツーリングなどで威力を発揮しそうです^^

耐久テストなどまだ報告できませんので、どうしても今回ハーレーダビッドソンに取り付けしたHIDの購入元が知りたい方はコメントください(楽天で検索すれば出てくるのでご自分で取り付けされる方は己責任でお願いします^^; コメントにて質問くださるぶんにはかまいませんので)
ハーレーダビッドソン正規ディーラー様で取り付け依頼などされても、ハーレーダビッドソン専用品でないのでバイク本体の電装の保障まで切れてしまうそうです(ディーラーとしてケツを持つ電装品としても、あまりにもデーターが少なすぎますし^^;)

もっともHIDのせいではない問題がハーレーダビッドソンの電装に起きたときはハーネス元に戻して

「何のこと(・w・?」ってうそぶきますがw

いちおう今回取り付けしたHIDです。
バイク用ではありませんのでハーネスに加工が必要です。車検に通るかも不明です。HIDの特性上ハロゲンライトのリフレクターに入れ替えるとLOW配光がかなり手前になります。(取り付けレポートの写真ぐらいかわりますので参考までに・・・)




にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 布目   2008年04月16日 21:49
5 ネコミニさんこんばんは。記事に使って頂けて光栄です^^何か自分で情報が得られれば報告したいと思います。
夜間レポートの結果を見せて頂いて「やはり自分も取り付けたい」と改めて思いました^^これからもイカしたアイテム等がありましたら是非教えて下さい!!
2. Posted by ネコミニ   2008年04月17日 02:26
布目さん>デーラーで光軸と配光をチェックしてもらい問題がなさそうなら楽天のショップコード公開しますので興味のある方は自己責任で検討してください^^;
3. Posted by 御隠居   2008年07月29日 19:38
5 はじめまして。
ハーレー富山のサイトからリンクを辿ってきました。
いろいろとタメになる情報が多いので、暇を見つけては見させていただいています。

さて、実は氏が取り付けられているHIDを私も愛車のウルトラに取り付けたいと思っているのですが、1点だけ教えていただけませんでしょうか。
上のリンクから辿って楽天のショップで購入手続きをする際、取り付け車種を聞かれるのですが、氏はどの車種を選択されましたか?
参考までにお聞かせいただけると幸いです。

それでは。

4. Posted by ネコミニ   2008年07月29日 20:42
御隠居様(ニックネームがあれなので「様」になりました^^;)>はじめまして、ネコミニのあれなブログをごらんいただいてありがとうございますm(  )m
まず、ご質問の回答から。
「実験用のため車種は特定していません」
と記述しました^^;

正直言いまして、ウルトラなどの取り付けスペースにゆとりのあるハーレーダビッドソンのHIDはデイトナのHIDキットをお勧めしたいのですが(*適合は確認してませんが)

ダブルHIDはバルブが特殊なので面白いとは思います。
ただ、付属のリレーは必ず壊れますのでミツバの国産リレーに交換してください(ホームセンターのカー用品で入手可能、つめの規格が合わないので僕は折って端子自身のハメ合いでつながってます。 端子の機能は現物で確認ください)
また、ハーネスのヒューズホルダーはヒューズの端子との接触が甘いので(振動で外れました)現物の確認にて対策をお願いいたします。
実はネタしていないのですが、マイナスアースハーネスを指定してH4バルブのコネクタとの接続をHILO入れ替えています。
HIDキットのH4カプラーの端子を抜き換えすればいいのですが・・・・

コメントをいれずに購入する自信のある方には言うまでもないと思い割愛させていただきましたが、質問を受けましたので念のため。

ハーレーダビッドソン正規ディーラー様に取り付け依頼されるにはあまりにもクオリティーが(というかバイク用じゃないので)あれなのでご自身で取り付けされる方にはコストパフォーマンスはいいと思います。

なにか不明なことがありましたらコメントいただけると非常にうれしいです^^(わからないこともいっぱいありますが←コラ)
5. Posted by 御隠居   2008年07月30日 08:55
5 ネコミニ様
早速の返信ありがとうございます。
質問して良かったです。
というか、やはり値段が安いだけのことはある、ってことなんでしょうね>大陸製

実は今既にメーカー不明なHIDコンバージョンキットを入れて貰っているのですが、Hiがハロゲンタイプなのですごく暗く感じるんです。
街灯のない高速道路なんてHiビームにして走ったら目隠しして走ってるようなものです。

で、ちょうど富山さんのサイトからリンクたどって「コレダ!!」と思ったんですが、そんなにクオリティがアレだとちょっと困っちゃいますね(汗)

デイトナの製品だとHi/Lowが確かバルブ移動で実現すると思いましたが、あれだけバルブ側が大きいと車輌に元からある遮光板とかち合うんじゃないかな〜とちょっと及び腰です。

噂では来年のP&Aから純正HIDがラインナップされるらしいですし、値段度外視すればやっぱり純正なんでしょうかね・・・。

しばらく悩みます(笑)
有用な裏情報ありがとうございました。m(_ _)m
また気になるネタがあったらコメントさせていただきますので、そのときはよろしくお願いしますね。(&当方でもうまく取り付けられたら何らかの形でフィードバックさせていただきますね)

ではでわ。
6. Posted by ネコミニ   2008年07月30日 18:49
ご隠居様>ああ!あのハイビームだけハロゲンのHIDですねORZ
ぼくは装着した車に乗ったことがあるのですが、ポジション球かよ!ってぐらい暗かったです・・・・・
ところで装着されているHIDはリレーを使って電源とってますか?もしH4カプラーに差し替えだけで装着できるHIDならクオリティーはどっこいどっこいだと思います。(部品点数が減る分だけ不具合が少ないというメリットもありますが電装品という立場では疑問が・・・)
HIビームのときもLOWビームのHIDが点灯しっぱなしになるように回路を組めば少しはましになるかもしれませんが、HIの領域が見えないのは同じでしょうね^^;
ハーレー純正の本国仕様HIDはどんな価格になるか身震いしますがw
取り付けスペースに問題なければデイトナのほうがクオリティーは高いはずです。
遮光板のスペースは、HIDバルブの遮光版先端だけはずせるタイプならハーレー純正と共有できそうなきもするのですが、自分で試していないので確かなことはいえません(今後のネタにできそうですね)
いっそのこと純正ヘッドライトの遮光板をはずしてHIDキットと入れ替えれば問題ないのですが、遮光版の根元がH4バルブ固定金具の支点と共有してたはずなのでその部品をちょっと自作しないといけないかもしれません。
現物見ずに記憶からなので間違いあったらすみません。
7. Posted by 御隠居   2008年07月31日 08:46
5 ネコミニ様、おはようございます。
確か今付けてるHIDはリレー付きのはずです。
作業工程見ていたわけではないので不明確ですが、確かそんな風に言われた気が。
でも、デイトナのキットも標準だとH4コネクタから電源直出しになっていたので、どっちもどっちかも。

遮光板を外すにはよく考えたらレンズユニットをばらさないといけないですが、車なんかだと一体成形になっていて分解できなかったりしますよね。
取説にもツーリング系だけライトの分解図がないという悲しさorz
ユニット後端のスペースも確認しないといけないし、一度ばらさないとダメかな(T_T)

ちなみにネコミニ様取り付けの大陸製HIDのバラストやイグナイターは防水処理されているんですか?
以前乗っていたバイクでツールバック付けていましたが、雨が降ると水浸しになった記憶があるので・・・。


8. Posted by ネコミニ   2008年07月31日 17:34
ご隠居様>あー! 純正の遮光板はレンズはずさないと出せませんよね^^; HIDユニット側の先端の遮光板をはずす方法しかないですね。
HIDのバラスト(イグナイターはバラストに内臓)の防水性は問題ないようです。
日本一周中熊本の大雨で茶色い水を頭からかぶってツールバッグもぐちゃぐちゃになりましたが、機能に支障はありませんでした(取り扱い代理店は完全防水を謳っていますが、英語の説明書には水にぬらすなって書いてありましたw)
9. Posted by 御隠居   2008年08月04日 08:40
5 ネコミニ様、おはようございます。

結局軽く悩んで、信頼性重視と言うことで週末にデイトナのH4切り替えショートタイプを買ってきました。未開封状態で車体を点検して、ダメなら返品かヤフオク行きを覚悟して突貫です。

で、結論ですが。
・・・付きますた(笑)

デイトナ側の遮光板は先端が外せたのでそのまま車体側無加工で取り付け。
バルブ後ろの出っ張りも辛うじてクリア。

ただバラストが大きくて、重量バランスの観点からオーディオの上に取り付ける羽目になりましたが(苦笑)
真横にETCのアンテナを隠してあるので、変圧ノイズが干渉しないかちょっと心配です。これはETCゲートに突撃しないと判りませんね(笑)


夜間走行した感触としてはやはりグレアの出方が全然違います。
これまで付けていたランプだと光軸を下げても盛大に上方へ漏れていたのが、くっきり上下で分かれるようになりました。お値段なりのことはあるようです。

ちなみに、今は個人のHPを持ってないんですが、近々ネタ帳代わりに作ろうかなとも考えているので、そのときはまたご報告させていただきますね。

取り急ぎ、今回有用な情報を沢山頂きましたので、お礼がてら顛末のご報告です。

でわでは。
10. Posted by ネコミニ   2008年08月04日 17:29
ご隠居様>デイトナのHIDはツーリングファミリーに取り付け可能なのが確認できたわけですね^^
適合レポートありがとうございます。
HP,ブログなどできましたらリンクさせてもらうのでまた教えてください(・w・)/

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
月間ハーレー記事
ハーレーオーナープロフィール

ネコミニ

ブログ村ランキング参加中