スポンサード リンク
2008年05月14日

ハーレーダビッドソンにグリップヒーターを取り付けしよう

ハーレーダビッドソンにグリップヒーターを取り付けしようとおもい、キジマさんの1インチハンドル用グリップヒーターを注文しました。

ことの起こりはダイナローライダーで参加した初めてのハーレーダビッドソンチャプターツーリング、4月半ばということでかなり気温も低く、

トイレで自分の分身をつまむ指がつりそうになって

グリップヒーター、つけるしかないな___(・w)
というわけなのですが、大事なことを忘れていました。

ハーレーダビッドソンのグリップヒーターハーレーダビッドソンのグリップの太さ






08年式のダイナローライダーはグリップが細くなってるんですね!
スポーツスターシリーズでは以前から細くなってたのかな・・・
とにかく、ハーレーダビッドソンが乗りやすくなったのは、グリップが細くなったことが大きな役割を果たしているとおもいます。(以前乗っていたスポーツスターは多分太かったとおもうのですが)

キジマさんのグリップヒーターは従来のハーレーダビッドソンのグリップと同じように太めなので、スロットルホルダー側の内径が08年式のダイナにつけるときは何か詰め物をしないとはまらないとおもいます。(キジマさんからスロットルのスリーブがリリースされているようなのでそれを使えばぴったり合いそうですが)

ただ、ここで問題なのは取り付けに関する寸法よりも、グリップの外径が太くなることで握りにくくなってしまうことにあります。
ハーレーダビッドソンの細いグリップに慣れてしまうと暖かくて快適になったとしても操作のしにくさで利点が相殺されてしまいそうです。
ハーレーダビッドソンの純正グリップの太さハーレーダビッドソンのグリップヒーターの太さ






純正グリップとキジマのグリップヒーターは結構太さが違いますね・・・・

ダイナローライダーへの取り付けはひとまずやめておくことにします。
握りやすさには勝てません^^;
そこでグリップヒーターの動作チェックだけして見ます。

ハーレーダビッドソンのグリップヒーターテスト






ハーレーダビッドソンのグリップヒーターの配線をテスト用ドライバッテリーにつなげて冷蔵庫に入れておきます。
妻(妄想)に見つからないうちにすばやく済ませないといけませんw

ハーレーダビッドソンのグリップヒーター温度






冷蔵庫にしばらく入れてグリップヒーターを冷やしておきます。
非接触式温度センサー(赤外線の熱放射率により対象温度を推測)でグリップヒーターの表面温度を測ると8.5度です。
冷えたようなのでグリップヒーターの電源を入れます。

ハーレーダビッドソンのグリップヒーター温度上昇






数分のうちにグリップヒーターの表面温度が33度に上昇。
握ると暖かいです^^
ヒーターの出力はLOなのですが、HIは熱くなりすぎるので連続使用は禁止と説明したありました^^;
ハーレーダビッドソンのグリップヒーターの太ささえ問題なければ取り付けしたかったのですが、今回は見送ります。




にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by こ〜   2008年05月14日 10:25
東京のバーンHDさんなどは、ハーレー純正ハンドルのグリップ部分をミリ化してくれます。それで、国産グリップヒーター装着というのも手ですよ。
2. Posted by daicose   2008年05月14日 18:20
今オプションの検討中です。
見積もりが凄いことになってます^_^;
ネコミニさんお勧めのバックギヤも入れたいし・・。
純正のグリップヒーターはあまりにも高価ですよね。
ローライダーのグリップが細くなってるっていうのは知りませんでした。ということは社外で適合するのはないんでしょうかね?? 
3. Posted by ネコミニ   2008年05月14日 19:26
こーさん>ハンドルバーエンドのみをミリに絞ってあるパーツがあるようですが、あんな感じなんですかね^^;
ハーレー純正の、のっぺりとしたデザインは好きなのであのまま細くなってくれるといいのですが・・・(バーンHDさん、公式HP見当たりませんね・・・)

daicoseさん>オプションつけまくるととんでもない金額になりますよねw
グリップヒーターはさすがにコストパフォーマンス悪すぎるのでやめました^^; 多分太さも太くなると思います。
社外品の適合については自信がないのでショップでキジマやデイトナのパーツを指定すれば調べてくれるかもしれません。
バックギヤは、もし取り付けされるならビレットの高いやつをお勧めします・・・・平坦な車庫に格納するなら必要ないかもしれませんが、わざわざバックじゃないと出にくいところにとめる癖がついてきましたw

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
ハーレーオーナープロフィール
ブログ村ランキング参加中