スポンサード リンク
2008年05月06日

ハーレーダビッドソンのエンジン温度と油圧の関係

ハーレーダビッドソンTC96に取り付けしてある純正の油圧計ですが、先日のツーリングで渋滞にはまったときに0を指していました。
油圧が低すぎると感知できない仕様のようですが、エンジンマネージメントの目的で取り付けしたので知りたい範囲がわからないのはちょっと不便です。

そこで、大森メーターさんの機械式油圧計をハーレーダビッドソンに取り付けして、エンジン温度と油圧の関係、純正オプションの油圧計の精度を調べてみます。

ハーレーダビッドソンの油圧計大森メーターの油圧計 ハーレーダビッドソンに取り付け






今回は油圧のチェックだけなのでブラケットで固定せずに後で純正に戻します。
配管は大森メーター側にホームセンターで買ってきた変換コネクタを強引にねじ込んでますが^^;
ハーレーダビッドソン純正油圧計の金具にはジャストで合うサイズに変換してあるので簡単に元に戻せます。

ハーレーダビッドソンのシリンダーヘッド温度ハーレーダビッドソンのエンジン始動時の油圧






エンジン温度20度ぐらいでエンジン始動時の油圧は2.9kg/c屬任后
ハーレーダビッドソン純正の油圧計は40PSIだったのでポンドとkg、インチとcmの換算をすると大体あってますね^^

ハーレーダビッドソンのヘッド温度2ハーレーダビッドソンのクランクケース温度ハーレーダビッドソンの渋滞時油圧






つぎに、渋滞に巻き込まれたときと同じような状態までハーレーダビッドソンのエンジンをアイドリングさせます。
エンジン温度が高くなるとアイドリング回転数を落とす制御をハーレーダビッドソンのECUはしているので、アイドリング回転数が1000回転ぐらいになった渋滞状態のエンジンの各部分の温度と油圧を計測してみました。
シリンダーヘッドは220度以上、クランクケースは130度以上です(油温計が付いていないのですが、ECUのエンジンマネージメントもエンジンの温度を基にしているので基準には出来るかなと)
この状態で油圧は1kg/c屬任后
ハーレーダビッドソン純正油圧計ではこの条件でメーターは0でしたので、少なくとも油圧1kg/c岼焚爾老彗不能ということでしょう。

エンジン回転数が下がればもっと油圧がさがるので、3拍子などの目的でアイドリング回転数を落としたとき油圧のチェックが出来ないメーターでは不便なのでそのうちブラケットを探してみます。

追記:ハーレーダビッドソンのエンジンオイルはオイル交換後1500kmほど走行した状態です。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by FLHR   2014年09月30日 00:03
はじめまして
愉しく勉強させて頂いております。

当方、「オートゲージ 油圧計」を取り付けましたが残念な事に、本体メーター側なのか?センサー側なのか?精度、モノがあまり良くないようでして・・・わずか2000kmあまりで計測不能になってしまいました(オイル交換しても針上昇せず)
オススメの油圧メーターなどございましたら紹介願いたくお願いいたします。
2. Posted by FLHR   2014年09月30日 10:54
油圧計◯ート◯ージ製のものですが 2000km 2ヶ月で動作不能になってしまいました。メーター本体不良なのか?センサー側不良なのかは分かりませんが・・・。
ネコミニさんオススメの油圧計はありませんか???
3. Posted by ネコミニ   2014年09月30日 19:27
FLHRさん>コメントありがとうございます。2000kmで動かなくなるとはあんまりですね。
バイク用の油圧計でもハーレー用をうたっているものじゃないと振動が厳しいかもしれませんが・・・
アレンネスの油圧計がステー、メッシュホースセットになっていて良さそうな気がします。(結構いい値段しますが・・・・)
4. Posted by FLHR   2014年10月09日 13:09
ありがとうございます
やはり電気式よりも、アナログ的な構造の方が良いでしょうかねぇ

目盛りがおおざっぱなものが多いように見受けられますが、どうなんでしょうね。
お持ちの大盛りメータさんは、やはり良いですね!

ネコミニさん御使用の油圧計はその後いかがですか?
5. Posted by ネコミニ   2014年10月09日 19:26
FLHRさん>油圧計の方式そのものは電気式のほうが油圧取り出し口からセンサーまでの距離を短くできるのでトラブルが少なくなる方向で良いのですが、メーターそのものの耐久性はシンプルなバイク用アナログがいいとは思います。
ハーレーダビッドソン純正のメーターは2回クレーム交換しましたが、メーターのせいではなく、ブラケットの取り付け方法に設計不備があったので自分で対策してからは問題なしです。
メモリが大雑把でも下がり気味なら気をつけるようにしておけば安全だと思います。
6. Posted by FLHR   2014年10月14日 10:07
おっしゃるようにシンプルアナログ式で次回はイッてみたいと思います。ハーレの振動もきっと!対策して頂いている事を期待して。

やはり何となく下がってきたな〜〜と言う見方なんでしょうね。
しかし記事に書いていらっしゃるように、油圧1kg以下は計測不能では困りますよね。
オイルによってエンジンの状態が様々な訳ですが、油圧の必要性を気にしなくて良いんでしょうかね・・・

あっ サンダンスさんの抜けのよいフィルター使用は油圧にどれだけ影響があるのでしょうか?
7. Posted by ネコミニ   2014年10月15日 06:57
サンダンスさんのオイルフィルターは現在検証中ですが、フィルターの損失が減ったぶんオイル流れやすくなって油温の上昇が押さえられてる気がします^^; 長距離走ってないので今後の課題ですが。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
ハーレーオーナープロフィール
ブログ村ランキング参加中