スポンサード リンク
2008年05月22日

ハーレーダビッドソンのシリンダーヘッド温度計装着レポート

ハーレーダビッドソンのシリンダーヘッド温度計をダイナローライダーのハンドルにクランプします。
本当はちゃんとしたメーターパネルがほしかったのですが、近場のバイク用品店が全部つぶれてましたORZ
しょうがないのでフィッツのバイク用ドリンクホルダーにメーターをはめて様子を見ます。
ハーレーダビッドソンのシリンダーヘッド温度計取り付けホルダー

アイドリングではハンドルへのエンジンの振動が結構あるのでメーターの針が触れてしまいますが、走行中はハンドルへの振動がピタリと止まるので自分で付けしたメーターでも視認性に問題のないハーレーダビッドソンの進化に驚きです^^;

ちょっと走っただけですが、外気温度15度ぐらいでシリンダーヘッドの温度は170度ぐらいでした。
富士ブルースカイヘブンのツーリング中、ハーレーダビッドソンのシリンダーヘッドの温度をチェックしていましたが、のんびりとした高速走行では外気温度に関係なく180度から190度ぐらい。ちょっとがんばって走っていると220度ぐらいです。
トップギヤで回転数が低くなるとギヤを落として回転数を上げたときよりシリンダーヘッドの温度は上がるような気がします。定常走行ではハーレーダビッドソンの燃調が薄くて逆に燃焼温度が上がるからかな・・・・

ハーレーダビッドソンのシリンダーヘッド温度センサーハーネス
ハーレーダビッドソンのシリンダーヘッドの温度センサーは例によってメーターパネルの裏を通します。
FLHならヤッコウカウルの裏にいくらでもメーターを増設できそうなので前後にシリンダーヘッド温度計を装着したいところですが、ダイナローライダーには1箇所だけで我慢します。

ハーレーダビッドソンのLEDメーターバックライト
大森メーターとビルダーズハウスさまの特殊メーターは豆球バックライトがそのまま使えないのでLED電飾で代用します。
ハーレーダビッドソンの12V系電圧でそのまま点灯できる抵抗付の市販品です。

ハーレーダビッドソンの反射メーター
反射式バックライトなのでメーターパネルの表示は周りからの光で照らし出されます。
最近のメーターは透過照明なのですが、旧車用のメーターなので趣が出るように・・・・でもLED白色なのでなんか変ですw

バックライトの配線はハーレーダビッドソン用にかっこいいメーターステーが見つかったときに結線します。
後必要なのは油温計だな・・・・


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
ハーレーオーナープロフィール
ブログ村ランキング参加中