スポンサード リンク
2008年09月05日

ハーレーダビッドソンにレギュラーガソリンを入れてみよう

ハーレーダビッドソンの燃費検証ネタとして、ハイオク指定のガソリンをレギュラーに変更したらいったいどうなるのかをやってみたくなり、ハイオク燃料でのハーレーダビッドソンの馬力計測瞬間燃費の定常計測をシャーシダイナモを使って行ってみたわけですが、今度はレギュラーガソリンを入れてみました。
ハーレーダビッドソンに給油したレギュラーガソリン明細書

このネタの大前提として、ハーレーダビッドソンTC96にレギュラーガソリンを入れてもノッキングしないだろう(したとしても、エンジンマネージメントでノッキング検出ができるので危険はないだろう)ということだったんですが・・・・

ハーレーダビッドソンTC96にレギュラーガソリンを入れて走行したらエンジン負荷の大きいときはノッキングします

下道ではノッキングしないのですが、6速で高速道路100kmから加速しようとアクセルを開けるとチュンチュンってカナリヤヴァイノッキングの音がします。
生まれて初めてノッキングと意識して聞き取った音なのですが、気味が悪いのでガソリンが減った分からハイオクに戻して行こうと思います。

瞬間燃費はハイオク、レギュラーともに違いを感じなかったので下道をのんびり走る人にとってはハーレーダビッドソンにレギュラーガソリンを入れれば経済燃費は良くなるかもしれませんが、エンジン本来が持つポテンシャルを失うことがわかったのでノーマルエンジンマネージメントではもうレギュラーガソリンを入れるのはやめることにします。

ハーレーダビッドソンの圧縮比で考えればハイオクの必要が感じられなかったのですが、燃調の関係か、ハイオクが必要なセッティングになっているということでしょうね・・・・それにしても、ノッキングの検出はできてもノッキングの制御はしていないってことですか?

サンダーマックスにコンピューターを入れ替えしたらもう一度レギュラーガソリンにチャレンジしてみようと思います。

ダイノジェット北陸さんでレギュラーガソリンでの馬力計測予定でしたが、ノッキングする可能性を秘めた燃料でレッドゾーンまで回すのはやっぱり怖いので今度はサンダーマックス入れ替え前後の馬力計測を頼むことになりそうです。



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 弾正   2008年09月06日 17:37
面白い!って人事ですけど…。
私もどうなるのかって思ってたけどできません、怖くて。(;´Д`) 
私のもサンダーマックスに変えてあるので、どうなるのか興味津々です。^^
2. Posted by ネコミニ   2008年09月06日 21:02
弾正さん>注文したサンダーマックスが入荷したようなのでこれからはフルコンネタで攻めていけそうです^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
ハーレーオーナープロフィール
ブログ村ランキング参加中