スポンサード リンク
2008年09月13日

ハーレーダビッドソンのサンダーマックス取り付け(ソフトウエアインストール)

ハーレーダビッドソンにサンダーマックスを取り付けるためにはセッティング用のパソコンが必要です。
今回用意したのはIBMのシンクパッド、CPU:ペンティアム供.瓮皀蝓治坑僑唯臓。錬咫ДΕぅ鵐疋Ε今唯邸,任后

機種は古いですがRS232cのシリアルポート(最近はレガシー(遺産)ポートと呼ぶらしい^^;)
サンダーマックスセッティング用シリアル通信ポート
シリアルポート装備のPCならサンダーマックス付属の通信ケーブルがそのままコネクトできるので問題ないのですが、最近のノートパソコンには232cポートなんてついていませんので「USB−シリアル変換ケーブル」が必要になります。

サンダーマックスセッティング用USB変換ケーブル
変換ケーブルを使えばUSBポートでもサンダーマックスを接続できます。
USB変換ケーブルはPC側にドライバーをインストールしないと動きませんので注意しましょう。

サンダーマックスソフトウエアインストールCD
接続環境に問題のないパソコンを用意できたらサンダーマックスに付属のジッパーズスマートリンクソフトウエアのCDをセットします。
PCに入れると自動でインストーラーが起動しますが、古いPCだとほかにもソフトウエアを入れる必要があるのでそれらのインストーラーが先に起動します。(この場合はインストール終了後再起動しろと言ってくるので、再起動が終わった後でスマートリンクのインストールが始まります。

サンダーマックスのスマートリンクインストール画面
このインストール画面がスマートリンクのインストーラーです。
「OK」とか「はい」とか「次ぎへ」「NEXT」をどんどん押していけば勝手にインストールが進みます。

サンダーマックスCDROM中身
インストールが終わってからでいいのでCDROMの中身を見てみるとソフトウエアがいっぱい入ってますね。
「AUTO Tune Demo」のファイルをダブルクリックするとサンダーマックスのO2フィードバックの様子がデモアニメーションで流れるので面白いですよ。

おまけ↓

ハーレーダビッドソンのシーシーバー




にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 弾正   2008年09月13日 17:36
えっ!自分でセッティングするんですか!(;゚Д゚)!!!
すげっ!凄いですわ〜。
尊敬します、しかし何でも自分でって本当凄い!
アイドリングどれくらいにするんですか?
私のは620くらいで2.5拍子くらいに設定してもらいました。HD金沢に。(w

本当に近いはずなので、どこかで会いそうな気もするけど案外、気付けないんでしょうね。(w
2. Posted by ネコミニ   2008年09月13日 20:29
弾正さん>10何万もするパーツなのにネタにしなかったら妻(妄想)にしかられますので^^;
フルノーマルの車両なので仕様を選択すればいいだけなので後はサンダーマックスの学習にお任せですw

はじめはアイドリングいじらずにポン付けでの違いをインプレする予定です(・w・)b
3. Posted by かとーです   2011年12月06日 18:02
俺の年式のダイナはO2センサー取り付けるのに
エキパイの加工が必要らしい。これはバイクやに
頼むことになってしまうかもなぁー
本題納めるところの切断とかなら自分でできそうだけど…
4. Posted by ネコミニ   2011年12月06日 18:52
かとーさん>10年式ってO2センサーネジが小さくなったタイプでしたっけ?
エキパイへのセンサーボスの取り付けは高岡のダイノジェット北陸(赤兎馬)さんが仕上がりは一番良くできるはずです(専用の工場で中と外からいい具合にボスの溶接するそうです)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
ハーレーオーナープロフィール
ブログ村ランキング参加中