スポンサード リンク
2008年09月14日

ハーレーダビッドソンのサンダーマックスソフトウエア接続前設定

ハーレーダビッドソンのフルコン、サンダーマックスのソフトウエアをインストールした後はサンダーマックス本体への接続前のスマートリンクソフトウエアの設定があります。
説明書にはサンダーマックス本体のハーレーダビッドソンへの取り付け方法が先なのですが、せっかく取り付けした後で初期不良とかあったらへこむので仮組みでの設定ができるのか試すための前段階です。

ハーレーのサンダーマックスソフ
無事にサンダーマックスのソフトがインストールできたらスマートリンク検淵献奪僉璽此砲離▲ぅ灰鵑デスクトップに表示されます。

ハーーレーのサンダーマックスソフト起動画面
ダブルクリック(マウスの左ボタンをカチカチ!っと2回連続押す)すると、サンダーマックスのソフトが起動して初期画面がでます(PCの解像度によって画像の配置とは異なるかもしれません)

まずスマートリンクのソフトのアップデートを確認します(要インターネット接続環境)
ハーレーダビッドソンのサンダーマックスアップデート
画面の指示通りOK、YES、NEXTを押していけばインストールができます。
インストール前に現在開いているスマートリンクを閉じろと警告が出るので言われたとおりにしましょう。
(ウイルス対策ソフトを使用しているとダウンロード前にソフト側で許可しないと始まらないことがあります)


サンダーマックスEFIマップ設定

最新のスマートリンクソフトウエアを起動して、上のメニューバーの「EFI MAPs」→「EFI Maps Listings/Definitions」をクリックします。

ハーレーのサンダーマックスEFIセッティング一覧
ハーレーダビッドソンの年式、排気量、マフラー、エアクリーナー、エキパイの形状など無数のパターンがあらかじめ用意されています。
今回はハーレーダビッドソンTC96ダイナ、08年式、フルノーマルなので年式をあわせてオプションはすべてストック状態を選べばよいので「ItemId 404」を選びました。
すでにカスタムして一覧にない場合は、排気量、カムプロファイルの順番に適合をチェックするしかないのかな・・・・

ハーレーのサンダーマックスセッティングパターン選択
ハーレーダビッドソンのセッティングパターンに近いものを選んだ状態でダブルクリックします。

ハーレーのサンダーマックス設定ソフト待ち受け

ここでも最新のモジュールマップを手に入れるために「チェック インターネットフォア アップデイツ」をクリックして最新版を手に入れておきます。(写真はアップデート前のスマートリンクなので表記が違いますが)


サンダーマックスのMAPデーター設定
「LOAD MAP FILE」ボタンを押すことで、選んだセッティングデーターがスマートリンクのプログラムに書き込まれます。

ここでの書き込みとは、サンダーマックス本体への書き込みのことではなく(まだ接続してませんし)、サンダーマックスへの接続プログラム「スマートリンク」へセッティングデーターを登録しているだけです。

*以下、サンダーマックスの説明書に記載の確認事項正しくセットされていれば最初から設定状態でOK?)

サンダーマックス スピードセッティング確認1
サンダーマックスの「TUNING MAPS」タブの「MODULE CONFIGURATION」→「BASIC SETTINGS」メニューの「SPEEDP CAL」が45900であることを確認(TC96ダイナの場合)
ハーレーダビッドソンのファイナルドライブレシオ設定
同じく「FINAL DRIVE RATIO」チェックして87に設定。(説明書にはこれに変えろと書いてあるきがするのですが・・・・)
追記 ここはそのまま84でいいみたいです。87にするとハーレーダビッドソンの6速のインジケータがつかなくなりノッキングを起こしやすくなりました(実際のスピードより低速の部分のマップを読むため??)

サンダーマックスの空燃比フィードバックの設定確認
次にサンダーマックスの空燃比制御(クローズド ループ)セッティングの設定確認です。

ハーレーのAFセッティング画面
年式の選択に問題なければはじめからこの設定になっているようです。
実は下の項目を理解していないのでとりあえずこれで・・・

次からの作業は実際にサンダーマックスをハーレーダビッドソンに取り付けした状態で行います。

おまけ
ハーレーのサンダーマックス特殊セッティング
コンフィギュレーションのモジュールセッティングの項目にNOS(ナイトラス オキサイト 亜酸化窒素)の項目とスーパーチャージャーの項目が!!!
ハーレーダビッドソンにニトロやスーパーチャージャーを取り付けするときもサンダーマックスは対応してるってことなのでしょうか!
期待にいろんなところが膨らんできますねw

おまけ↓

ハーレーダビッドソンに乗るときのジャケット




にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 弾正   2008年09月15日 19:31
ディーラーで調整してもらったんですけどその時に「あと何キロ走れる表示されなくなることとノッキングは起こしやすくなる」って言われて、事実その通りになってます。
明治のオヤジじゃないけど英語・カタカナ嫌いなので自分で出来ないけど出来たらいいなって思います。
2. Posted by ネコミニ   2008年09月15日 19:53
弾正さん>そう!その後何キロ走れる表示が09ダイナからも採用されたらしいです! そんな機能があったら間違いなく、表示どおり走れるのか、ジャフ呼ぶ前提でやっちゃいますよw(←ガソリンもってけ)
ノッキングはあくまで僕の実用範囲外のスロットルの開け方なんですけどね^^;
3. Posted by 弾正   2008年09月15日 20:26
実験でもいいからディーラーじゃなくてネコミミさんに見て欲しいくらいです。
2ヶ月ほど前には、信号待ちに急にアイドリングの回転数が上がってヒートランプがついてめっちゃ焦ったことがあります。
そのときにもディーラー持って行ったら、直したあとに、サンダーマックスはそういうクレームがよくあるんですよねって。
判ってるんだったら最初からしといてくれって。
よくわかりませんがサンダーマックスはデータがインプットしてあるのである程度の調整で済むとか…、そこが怪しく思うんですけど、自分じゃ何も出来ないし。(w
4. Posted by ネコミニ   2008年09月15日 21:03
弾正さん>ぼくもまだ始めたばかりなのでとても人のフルコンをどうこうできるほどスキルないです^^;
ただ、ネタとしては奥が深いのでハーレーライフの一環として取り組み続けます(・w・)b

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
ハーレーオーナープロフィール
ブログ村ランキング参加中