スポンサード リンク
2008年09月17日

ハーレーダビッドソンのサンダーマックスファームウエア更新作業

ハーレーダビッドソンにサンダーマックスを仮組みしたのでいよいよ通信をして見ます。
まず、ECMのヒューズを元に戻すのを忘れてないかチェックw
次にハーレーダビッドソンのイグニッションON、ノートパソコンの電源も入れます。(ハーレーのヘッドライトヒューズを抜いておくとバッテリーの消耗が少なくてすみます。)

スマートリンクのプログラムを起動してはじめは赤色の「リンク」ボタンを押して通信が開始すれば「リンク」ボタンは緑色になります。
ハーレーのサンダーマックス通信ボタン

たぶん、はじめてサンダーマックスと通信状態になったらダイアグノーシスコード(自動車の自己診断)のエラーを検出するのでこんな画面が出るかも。
ハーレーのダイアグノーシスコードエラー
これがでたらOKを押して次の画面に行きます

ハーレーダビッドソンのダイアグノーシスコード一覧
「クリーアー ダイアグノーシス コード」ボタンを押せば大丈夫です。
(もしかしたらこの後でサンダーマックス内部のマップとスマートリンクのマップが違うよ? サンダーマックス本体のデーターをダウンロードしますか?ってな感じの警告が出るかもしれません。これはキャンセルでいいです)

サンダーマックスの初期動作確認としては通信が無事にできた時点でいいと思うのですが、せっかくだから設定データーもこのまま入れてしまおうと思って作業を進めたのですが、EFIベースマップがサンダーマックスに上書きできない症状に悩まされました。
結局ファームウエアの更新でうまくいくようになったので、通信できた時点でサンダーマックスのファームウエアの更新を行ったほうが無難のようです。

ハーレーのサンダーマックスセッティングマニュアル

詳しくはスマートリンクソフトウエアのヘルプ→スマートリンクチューニングマニュアルPDF、サンダーマックスファームウエアアップデート(P157)に載っているのですがこのマニュアルのほうが詳しく書いてあるので、付属の印刷マニュアルはかなり簡易のものです。こちらをしっかり読まないとサンダーマックスの突っ込んだセッティングは難しそうです。

ハーレーのサンダーマックスファームウエア更新
サンダーマックスのファームウエアは前の記事ですでに手に入れてあるはずなので、「アップグレード モジュール ファームウエア NOW!」(テンションアップ)を押しますw。

ハーレーのサンダーマックスファームウエア更新メニュー
ファームウエアのアップデート作業用にハーレーダビッドソンのイグニッションをOFFにして20秒待ちます。
その後イグニッションをONにするとファームウエアの更新作業が自動的に始まります。

事前に準備しておいたファームウエアの格納場所が開くので、その場所のファームウエアのデーターを選択します。

ハーレーのサンダーマックス更新情報

サンダーマックスのモジュールがあまりにも古いと、アップデートを受け付けないので工場に送り返せ?ってないみなのかな・・・・まあ、ディーラーで新品を注文した場合は問題ないでしょうが、中古などを買うときはサンダーマックス本体のファームウエアのバージョンが4.5以上でないと厄介なことになりそうです・・・・

ハーレーのサンダーマックスアップデート初期化作業
ふたたびファームウエアのアップデート作業用にハーレーダビッドソンのイグニッションをOFFにして20秒待ちます。
その後イグニッションをONにするとファームウエアの更新作業が再開されファームウエアのダウンロードが始まります。

ハーレーのサンダーマックスアップデート終了
無事サンダーマックスのファームウエアのアップデートが終わると、最後にもう一回ハーレーダビッドソンのイグニッションをOFFにして20秒待って再びONにします。

これでサンダーマックスのファームウエアの更新作業は終了です。
スマートリンクの「ヘルプ」→「アバウト スマートリンク」の項目でサンダーマックスのファームウエアが4.8(2008年9月現在)になっていれば大丈夫のはずです。

ソフトの説明って、思ったより長くなりますね・・・・この説明が誰かの役に立てばいいのですが^^;

次回はEFIベースマップをサンダーマックスに上書きしてみます。

おまけ↓

岐阜県のハーレーディーラー




にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 弾正   2008年09月17日 22:59
自分で調整が出来るようになるまでいけば、きっと役に立つんでしょうけど…。(;´Д`) 

でも、知ってて損はないと思うのでめげずに頑張ってください。
余りにも難しくてコメしにくいだけでちゃんとチェックしてるんです。^^;
2. Posted by ネコミニ   2008年09月18日 07:11
弾正さん>コメントありがとうございます^^
ソフトの説明は手順が多くて案外手間なのですが、やったことは書いておかないと僕も忘れてしまうので^^;
3. Posted by タカ   2009年02月05日 00:24
5 Vistaでは通信ダメみたいなんですが・・やはりXP以前じゃないとだめですかね? USB変換ケーブルが必要な時点でヤバイとおもいましたけど!!
4. Posted by ネコミニ   2009年02月05日 01:16
タカさん>コメントありがとうございます^^
USB変換ケーブルのドライバはヴィスタ対応のものとそうでないものがあるようなので、ビスタ対応のドライバが付いたUSB変換ケーブルなら通信できるはずなんですが^^;
ビスタ搭載PCが手元にないのでこれ以上はなんとも・・・・(・w・)””
5. Posted by タカ   2009年02月05日 13:16
Vista対応のドライバなんですが・・
ネコミニさんの周りでVistaでセッティングしている人いませんか?
6. Posted by ネコミニ   2009年02月05日 15:40
タカさん>ということはジッパーズのソフトが対応できていないのかもしれませんね(もともとビスタ対応とは書いてなかったような?)
僕の周りではそもそもサンダーマックスのセッティングしてる人がいないので・・・・PC買い替えシーズンにはウインドウズ7が出てそうですし、特殊ソフト業界の対応もビスタはやるつもりがない企業もあるらしい??。
ジッパーズさんがビスタ対応のソフト作ってくれるのを待たないといけないかも・・・・
はっきりしなくてすみません^^;
7. Posted by ピロピロ   2009年08月22日 10:26
質問宜しいでしょうか?
ファームウエアのバージョンが4.4でした。どうすればバージョンアップできますか?
8. Posted by ネコミニ   2009年08月22日 13:09
ぴろぴろさん>よく英語読んでみたら、4.4以上ならアップグレードできるみたいなのでブログに書いてあるような手順でアップグレードを試してみてください^^;
9. Posted by ピロピロ   2009年08月22日 15:10
アップグレード試してますが、(事前に準備しておいたファームウエアの格納場所の選択)が分からず、そこから進めません・・・
10. Posted by ネコミニ   2009年08月22日 16:30
ぴろぴろさん>http://www.suposuta.com/archives/51473547.html
ここの記事の方法でファームウエアの更新チェックとダウンロードを行って
http://www.suposuta.com/archives/51474417.html
ここの記事の方法で自動的にアップロードできるはずなんですが、
データの場所は自分で選ぶ必要がないはずです。

うまくいかなかったらどの記事のどこの箇所でつまずくかまた教えてください。

11. Posted by ピロピロ   2009年08月23日 07:39
5 出来ましたウイルスソフトが悪さしてました^^;バージョン4.aになりました。ありがとうございます。^^
質問です。9.IACのモジュールオフセットのクリアですが、「Tools→Clear IAC Module offsets」が見当たりません・・・中古購入の為、以前の使用者のデータが残ってます。初期化したいと思っておりますが、何か良い方法ありますか?
初期化しなくても大丈夫でしょうか?
∈8什潺泪侫蕁次社外、フィルター・ノーマルの状態ですが、設定は401 402のどちらが良いと思いますか?
12. Posted by ネコミニ   2009年08月23日 08:32
ピロピロさん>ファームウエア更新できてよかったですね^^
IACモジュールオフセットのクリア項目は僕のほうでも見当たりませんが、
モジュール エデッティング→クリアー ラーンド アイドル コントロール アジャストメント をすればいい気がします。
(やった後はエンジン冷間時からしばらくアイドリングでほったらかすIACオートの初期学習を忘れずに)

各項目はサンダーマックスとPCをLINKさせた状態で選択すればすぐに反映されるはずです。
(僕は念のため読み込みしなおして書き込みが反映されているか確認してますが)

ベースマップの選択ですが、ノーマル指定の402で学習させてベースマップの自動作成に頼ればいいと思います。

自動作成が終ったらとりあえずエアクリーナーをハイフローのものに交換してもう一度学習させればかなり変わると思います。

マフラーが何かわかりませんが、基本的に抜けがよくなっているとは思いますので。

13. Posted by ピロピロ   2009年08月30日 10:27
毎回、とても×2参考になっております。^^
またまた教えてください。
IACオートの初期学習をしました。
IAC stop vs Enging Temperatureの赤、黄、緑色の意味何ですか?緑色に近づける為の変更を手動で行った方が良いのですか?

ldle stop vs Enging Temperatureの方からですが
今設定は656rpmにしております。
スタート時アイドリングは自動設定で1250rpmです。そのまま(華氏)107.0まで続き656rpm到達温度は(華氏)160.5位です。全体的に変更したいののですが、スタート時のrpm&到達温度の変更の妥当なラインはどの位でしょうか?
289度からの上昇する設定変更も含めてお願い致します。

14. Posted by ネコミニ   2009年08月30日 18:41
ピロピロさん>空燃比の視覚的位置を示しているだけなので自分で設定の必要はありませんが、普通は緑の範囲にあると思います。(いきなり極端にアイドリング回転数を下げるとここが緑以外の範囲にいったりきたりするかもしれません。600回転が目標ならいったん800回転で設定してからさらに下げるという中間の学習をサンダーマックスは奨励しているようです)

アイドリング回転数ですが、エンジン温度が低いうちの回転数が高い設定は僕ならいじりません。(理由は僕自身教科書的な説明がちゃんとできないので省きます)
TC96のアイドリング回転数がどこまで落として平気かという結論もまだ出ていないと思うので、サンダーマックス奨励の800回転の設定まで今は戻してあります。

エンジン温度が上がりすぎるとアイドリング回転数を上げてやるのは、油圧の極端な低下を予防するという意味での動きなのですが、そもそもの設定回転数が低いとどれだけ意味があるかは不明です。
でもやらないよりやったほうがいいと思うので再上昇は800回転以上にはしたほうがいいと思います。

ただ、今まで乗ってみた感じで言えば、街乗りだとハーレーのエンジンはすぐに温度が上がるので停車時の低回転を楽しみたいと思っていても、設定回転数を再上昇させていると結局その温度にエンジンがすぐなるのでアイドリングを下げた意味は???となりました。

そういう意味では低い設定回転数で最後までフラットにしていたほうがいいのですが、エンジンに対する影響がどうなるかはまた別の話です。(下げるラインのパターンは過去の記事を見てもらうしかありませんが・・・)

本来であればこの問題に止めを刺すために低回転の設定のままハーレーが壊れるまでアイドリングし続ける実験をしなければいけないのですがさすがにそこまで予算は裂けませんので^^;
15. Posted by ピロピロ   2009年09月13日 12:29
私も800回転にしました。
試乗しましたが全然別物の鉄馬に変身し、とても乗りやすくなりました。^^大大満足です。これでしばらく様子みたいと思います。

またまた教えて下さい。
エアクリーナーをハイフローのに交換した時、もう一度学習とありますが学習は設定変更無しで、ただ走れば良いんですよね?

知人のサンダーマックスはショップで購入・取り付け・設定です。そのサンダーを1台のパソコン(プログラム)で設定&学習状況の確認をしたいと思いますが、注意点など教えて下さい。(変に設定を更新しないかが心配です。)
16. Posted by ネコミニ   2009年09月13日 18:25
ピロピロさん>サンダーマックスはほんと体感しやすいのでつけた甲斐がありますよね^^
学習はただ走ればいいです。街乗り、峠、高速道路などいろいろなシチュエーションで意識的にアクセルワークを変えて行けば学習パターンが増えてどんどんよくなっていくと思います。

サンダーマックスはPCと接続したときにマップの種類が違うとサンダーマックス内部のマップを再読み込みしろと警告が出るので必ずそれを行えばいいと思います。

接続時点でそれを忘れると違うバイクのデーターを上書きさせてしまうかも・・・・
17. Posted by デフォルト伯爵   2010年04月15日 18:51
教えてください。 初めてパソコンとつないで見ました。 アイドル調整できました。 たださいしょにリンクしたら「サンダーマックス本体のベースマップをアップロードしますか?」が出なかったので、、「モジュールマップとセッティングの読み込み」 をしたのですが、、、、これで同じことですか? これでサンダーマックス本体のベースマップをアップロードしたことになりますか? ECUの初期化はやるとどうなるのですか?
18. Posted by ネコミニ   2010年04月15日 20:30
デフォルト伯爵様>こんばんわ^^
読み込みはサンダーマックス内部から読み込むのでそれでいいと思います。
アイドル調整できたのなら問題ないですし。
ECUの初期化はバッテリーはずしたりした場合のIACの基準位置確認のためなのですが、念のためみたいな感じで、ショップでもいちいちやらないところいくらでもあると思いますし^^;
なにかがどうなるというより、何も起きて欲しくないから念のため初期化 見たいな感じで・・・

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
ハーレーオーナープロフィール
ブログ村ランキング参加中