ハーレーダビッドソンのサンダーマックスIACオート
ハーレーダビッドソンに取り付けしたサンダーマックス、いよいよ初始動です。
アイドリング回転数を制御するためのスロットルバイパスの機能IAC(アイドルエアコントロール)の校正を行います。というか勝手にしてくれるんですが^^;
(エンジンが冷えている時点からスタートしないとIACオートが正しく行われないので注意しましょう)
サンダーマックスの説明書には、はじめて始動するときは10秒ほどエンジンをかけて異常がないか注意する 見たいな事が書いてあります。セッティングしたデーターに間違いがなければ問題なくエンジンがかかります。
ハーレーダビッドソンのイグニッションをオンにして、サンダーマックスの「チューニングマップ」→「IACカーブ」→「IAC停止 対 エンジン温度」の項目を開いてスマートリンクソフトの「リンク」、「モニターボタン」を押してアイドリングカーブを表示させてエンジンを始動します。
エンジン温度が上がるにつれてIACのステップが下がっていきます。
緑色にプロットがずれているのがIACオートによる補正です。
「IACカーブ」の項目を「アイドルスピード 対 エンジン温度」に切り替えるとこんな感じに表示されます。(このグラフではアイドリング回転数を700回転に落としてあります。 また、安全マージンをとるためにハーレーダビッドソンのエンジン温度が華氏280度を超えると800回転を目指してアイドリング上昇させています。
アイドリング回転数を落としても、エンジン温度が上昇するとアイドリングが再び上昇するようなマップがはじめからセットされるので、手動でいじる前にこの状態で乗ってみることをお勧めします。
グラフのアイドリング回転数が再び上昇し始めるあたりが華氏280度なのでここでエンジンを停止します。
僕の場合はアイドリングを再び上昇させるのでIAC停止 対 エンジン温度のグラフは手動で修正せずにIACオートの補正+デフォルトで利用します。
手動での補正がなければこの時点でハーレーダビッドソンのサンダーマックスセッティングは完了です。(手動で補正した場合はマップのアップロード、サンダーマックスの初期化が必要です)
ハーレーダビッドソンのアイドリング回転数700RPMの動画をとってみました。
微妙に3拍子?っぽくなってるのかな・・・・「こんなの三拍子じゃネーよ」ってお怒りの方、どうかスルーしてください。単純にTC96のアイドリングを下げたらどういう風に聞こえるのかという動画ですから^^;
落ち着いたら100rpmごとに設定を変えてハーレーダビッドソンのアイドリングの違いを全部動画にとりたいですね。
おまけ↓
ハーレーに取り付けしたサンダーマックスのファームウエアセッティング

にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^
トラックバックURL
コメント一覧
次はどうかめっちゃ気になります。
最終どこまでいけるんでしょ。
で、三拍子にすることはできるんでしょうか。
で、結果、どこかイカレるんでしょうか。
…、自分で出来ないくせにレポだけみたいって
利己的もいいとこなんですけど、見てみたい。(w
ブログコメントありがとうございます♪
記事を(ザッとですが^^;)拝見させていただきました〜
何の心得も無くメカ音痴な自分ですが今後ともよろしくです♪
できるだけへんてこなネタを目指しているのですが、まずはメジャーなものでせめて行きます(・w・)b
今後ともよろしくお願いします^^