スポンサード リンク
2008年10月02日

サンダーマックスQ&A(ハーレーダビッドソンのフルコン)

ハーレーダビッドソンに取り付けしたサンダーマックスのQ&Aを作ってみました。

もっとも今のところ自問自答ですがw

自分自身のハーレーダビッドソンの考えのまとめとして追記していくので、違ってることもあるかもしれませんが、へんなの見かけたら突っ込んでください^^;
質問はコメント欄におき楽にどうぞ(・∀・)
わからないことはわかりませんと答えますから(゚∀゚)アヒャヒャ(←最低)

Q:サンダーマックスって何ですか?

A:サンダーさんとマックス3兄弟がプレハブ小屋で製作したコンピューズキューン←あまりにもでたらめなので途中で狙撃

ゴメンナサイ、まじめにやります・・・・

ジッパーズ社のリリースしているハーレーダビッドソン用のフルコンです。

Q:フルコンってなんですか?フル○ンなら知ってますが・・・

A:最近の自動車やハーレーダビッドソンのエンジンはコンピューター制御になっているのが当たり前なのですが、セッティングをいじろうとしたときにノーマルコンピューターだといろいろ面倒なので頭を丸ごと挿げ替えるために用意するのがいわゆるフルチ・・・いやフルコンです。
農作業で穀物を大量に入れておく袋は「フレコン」なので間違えないようにしましょうw

Q:フルコンとサブコンってどう違うんですか?

A:フルコンは頭を丸ごと挿げ替えるのですが、サブコンはハーレーダビッドソン標準のセンサーのデーターに割り込んでデーターの値に下駄を履かせるようなものです。
車体の負圧センサー、スロットルポジションセンサー、空燃比センサー、点火コイルの1次信号などに割り込ませてサブコンの設定でノーマルの制御マップを補正します。ハーネスの切った張ったが必要なので取り付けること自体は専用品のフルコンよりサブコンのほうが難しいときもあります。

Q:サンダーマックスは簡単に取り付けできますか?

A:ハーレーダビッドソン正規ディーラーや専門店に頼めば自分でやるより簡単に取り付けできます。
ダイナファミリーは電装BOXの加工が必要になるのでかなりめんどくさいですよ^^;

Q:サンダーマックスにはO2センサーをつけたほうがいいですか?

A:ハーレーダビッドソンの初めのころのインジェクションの制御でO2フィードバックを採用していないこと自体驚きだったのですが、車業界ではついていて当たり前のセンサーです。
自分で吸排気系を後から換えてもO2センサーが補正してくれるので楽チンです。

Q:サンダーマックスを取り付けするとハーレーダビッドソンのアイドリングを簡単に下げれますか?

A:アイドリングの設定は簡単にできます。TC96の場合どこまで下げたら壊れるかはそれぞれのショップの経験値がたまるにつれ判明するでしょうが、いまのところ650回転の設定で平気というショップもあれば、700回転はヤバイというところもあるようで、安心して乗るなら「アイドリングはいじらない」としか言いようがありません^^;
大容量のオイルポンプを載せかえることで対策できるようですが、僕はまだ試していません。

Q:サンダーマックスをつけるとハーレーダビッドソンの3拍子は出ますか?

A:TC96の場合アイドリングを下げただけではいわゆる3拍子はでないと思いますが、アイドリングが下がって、45度位相差の不等間隔爆発がはっきり聞こえるようになった時点でハーレーらしくなったと感じたのでそれを3拍子と思うことにしましたw
エボのスポーツスターで出していた3拍子とは確かに違いますが・・・・




にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 黒猫   2008年10月02日 14:08
セッティグ次第だとは思うのですが・・・トルクも向上するものでしょうか?
2. Posted by 弾正   2008年10月02日 17:42
O2センサーの件、もう少し詳しく教えてください。
3. Posted by ネコミニ   2008年10月02日 19:30
黒猫さん>フルノーマルのハーレーにサンダーマックスポン付けではトルク、馬力、すべての回転域でよくなりました。下のほうの記事に馬力計測のデーターはってあります。本当はセッティングをつめたほうがいいのですが、僕のブログの趣旨はあくまで、サンダーマックスポン付け+O2センサーの補正に頼ったアフターパーツの交換でどこまで対応できるのか?を馬力計測で明らかにしてやろうということで^^;
あ、ブログ リンクさせてもらいました、よろしければ相互リンクお願いします(・w・)/

弾正さん>O2センサーそのものの話を始めると、僕自身未熟で教科書的な話しの抜き出しになるので参考サイトに飛ばしたりしちゃいたいのですが(オイ

僕は「制御」ってのはフィードバックがあって当たり前だと思っているので、燃焼状態を判断できるセンサー(O2センサーなど)がないのはエンジン制御としてありえないだろってところが驚きだったんです。
加工精度とコストを考えると「ちゃんと整備されている限り同じように動く」のがわかっている機械なら、フィードバック用のセンサーを省くのはまあ、ありなのでしょうが・・・
純正のエンジンマネージメントからなにか変更するつもりならフィードバック制御できないとかなり大変な目にあうのは想像に難くないので・・・・
(もちろんそのたびにO2センサーなしのサンダーマックスセッティングしなおしてる人もいると思いますが、僕は楽をするためにインジェクションを選んだので^^;)

まあ楽をするためにハーレーに乗ってるのかといえばそれはうそになりますがw

今度僕が参考にしている教科書(難しくないです)のネタアップしますので。
4. Posted by 弾正   2008年10月02日 19:46
早速、ありがとうございます。
む、難しいです。(;´Д`) 
一度、じっくり聞いてみたいですけど、頭がついていけないでしょうね。(w

5. Posted by ネコミニ   2008年10月02日 20:37
弾正さん>ボクは自分がわからなかったときのことを忘れないためにも表現をやさしくする工夫が必要だと思ってるので^^、こういう言い方はどうですか?

デパートのエレベーターありますよね?
1階から10階までエレベーターがあるとします。
制御はモーターとコンピューターです。

メーカー純正なら必要な時間だけモーターを回せば、エレベーターは1階から10階まで自由に行き来します。

でも、何かの拍子で1階に移動したはずのエレべーターが2階にいたらどうしましょう?(ワイヤーが滑ったり)

これを防止するために、各階にセンサーを取り付けて(エンジンの場合O2センサーなど)、今いる階をコンピューターに知らせるのが「フィードバック制御」
です。
1階に行ったはずなのに2階にいるよというセンサーの信号を受けたコンピューターは、「じゃあもう1階分エレベーターをおろそうか」というふうに制御をします。

純正のセッティングからエアクリーナーを交換した場合、エレベーターが1階から2階にずれちゃった見たいな感じです。

概念的な話なので実際のエレベーターの制御とは無関係なのですが^^;

6. Posted by 弾正   2008年10月03日 19:23
ちゃーす。^^
めっちゃわかりやすいです。
だいたいわかりました。(w
7. Posted by デフォルト伯爵   2009年10月14日 19:16
サンダーマックスはアイドル回転を変更しただけのときも サンダーマックスの初期化しなければならないですか?
8. Posted by デフォルト   2009年10月14日 19:22
追記 ちなみに地元が新潟なのでバイブス2009柏崎、、私も10日、11日と行きました。 12日であれば天気もよく快適だったと思います。 追記ですが、、、、サンダーマックスの初期化はどのような変更をしたときに行うものなのですか?
9. Posted by ネコミニ   2009年10月14日 22:10
デフォルト伯爵様>伯爵なので様付けでw
ベースマップを上書きしたり、バッテリーをはずしたりした場合は初期化によってIACのバルブポジションやスロットルポジションの原点を認識をさせるのが目的だったと思うので、細かい設定変更のときにそのつど必要かは疑問です、ただアイドリング変更に関してはIACオートの学習をやり直す必要があるので初期化したほうがいいと思います。

けっこう初期化せずに平気な感じもありますが^^;なんかいじったら初期化をくせにしてるんでw
10. Posted by デフォルト伯爵   2009年10月15日 15:30
ありがとうございます。 私前はダイナ98に乗っていましたが現在ダイナのFXDFに乗っています。 バイブスは四国、北海道など行きました。 また追記ですみませんが、、、ということは 「リンクボタン押して、サンダーマックス本体のベースマップをアップロードしますか?、がでたら イエス 押して」 アイドル調整したら、、、必ずIACオートのクリアーして 最後に「FILE」→「モジュールマップとセッティングの書き込み」押して 書き込みが終了したらサンダーマックスの初期化をイグニッションスイッチのON30秒 OFF30秒 ON30秒 OFF30秒 ON30秒 OFF30秒 繰り返して行います。「モジュールマップとセッティングの読み込み」を選んで内容をチェック、、、、重要なポイントとしてはこのあたりですか? エンジン始動しながらでも調整してもいいですか? あと IAC STOP TARGET とやらはあまり調整しませんか? これ、どんなはたらきしているのかわからないですが、、、、
11. Posted by ネコミニ   2009年10月15日 18:36
デフォルト伯爵様>僕はバイブス初参加でしたが、日程が合えば毎回行きたくなるイベントですね^^

アイドル調整ですが、本体のモジュールマップ読み込み後、設定を変えたら、上書きして初期化して終了。

僕はIACオートのクリアーは特にしていません。

ただし、アイドル調整をした場合、次にエンジンを始動するときは冷間時から(その日にエンジンかけていたら次の日)行うことでIACオートの学習が自動で行うみたいです。

エンジン始動しながらのアイドリング調整はそういう意味で行ったことはありません。
必ずエンジン停止状態でやっていたので・・・・やったらどうなるか不明です^^;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
ハーレーオーナープロフィール
ブログ村ランキング参加中