スポンサード リンク
2008年10月07日

ハーレーダビッドソンのスクリーミンイーグル ステージ汽魯ぅ侫蹇璽┘▲リーナーキット取り付け方法

ハーレーダビッドソンにいよいよスクリーミンイーグルステージ汽┘▲リーナーキットを取り付けします。
取り付けマニュアルは英語なので、要点だけ目を通して作業開始です(`・д・´)

スクリーミンイーグルエアクリーナーバックプレート
まず、エアクリーナーのバックプレートにスロットルのガスケットとブリーザーのOリングをセットします。
バックプレートはアルミの鋳物でした。この部分がクロームメッキやブラックになってるパーツもリリースされているようです。
スロットルのガスケットは穴位置が合う場所ならOKです。説明書の図をあてにするとはまりませんw

ハーレーのブリーザーボルトゆるみ止め
ハーレーダビッドソンのブリーザーボルト2本に付属のロックタイトを塗っておきます。(本当はロックタイトの残り粕、きれいに取ったほうがいいのかもしれませんが、ぼくは素人なのでこれでOKです)

ハーレーダビッドソンのエアクリーナバックプレート取り付け
ハーレーダビッドソンのエアクリーナーバックプレートにブリーザーパイプを通してシリンダーヘッドに仮組みします(仮組みなのできつく閉めない)。でもブリーザーラインのOリングがこの角度ではポロリと落ちてしまうので困ります。
水着ならポロリは大歓迎なんですが(←全壊

Oリング自体に硬い(ネバネバ)油脂をちょと塗っておくとバックプレートとくっついたまま落ちにくくなるので、参考までに^^。

エアクリーナーのブリーザーホースとエアクリーナースタッドボルト
スロットルボディーとエアクリーナーバックプレートを固定するスタッドボルトを仮組みしてから、ブリーザーボルト2本(締め付けトルク13.6−16.3Nm)、スタッドボルト3本(締め付けトルク6.2−6.8Nm)を本締めします。
そのあとでブリーザーボルトのニップルにブリーザーホースを押し込みます。

スクリーミンイーグルステージ汽┘▲リーナーエレメント
ハーレーダビッドソンのスクリーミンイーグル ステージ気離魯ぅ侫蹇璽┘▲リーナーエレメントをバックプレートに取り付けます。
スタッドボルトと位置を合わせてトルクスビットレンチで締め付けます(トルク6.2−6.8Nm)

ハーレーのエアクリーナーバックプレート裏ハーネス
エアクリーナーバックプレートの裏には付属の両面テープ付きフックを貼り付けて、純正のエアクリーナーBOX用デバイスハーネスや油圧計のラインを固定します。

ハーレーダビッドソンのラウンドエアクリーナーカバー
エアクリーナーにスムーズエアクリーナーカバーを取り付けします。
取り付けボルトは純正流用で、付属のロックタイトを塗布した後締め付けます(トルク4.1−6.8)

やっぱり丸いエアクリーナーカバーはハーレーダビッドソンのプッシュロッドとの調和が取れていいですね^^
エヴォリューションタイプの溝が入ったエアクリーナーカバーもすきなのですが、今後のネタに取っておきますw

ハーレーのハイフローエアクリーナー
エアクリーナーカバーには切りかきが入ってるので、部分的にエアクリーナーエレメントがむき出しです。
進行方向と逆に開いてる面を合わせてみました。
エレメント自体は乾式なのでK&Nのクリーナーキットなどは使えないようです。

さて、ハーレーダビッドソンの試乗が楽しみですね!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by じーじ   2008年10月07日 20:18
じっくりと、ブログを拝見しましたが
バイクに関する、知識が凄いですね。
私なんか、電気系統いじったら元には戻りませんよ?(笑)
マフラーは、私もいつかは是非交換してみたと
思っています。いいものがありましたら、是非教えて
下さい。色々参考にさせて頂きます!!
2. Posted by ネコミニ   2008年10月07日 22:10
じーじさん>自分のバイクなのでけっこう好き勝手してますが、人のバイクを責任もてるほど経験つんでません^^;
アレナネタばかりですがよろしくお願いします(・w・)/
3. Posted by アキ   2013年04月13日 06:27
こんにちわ
おたずねさせてください。
使っていらっしゃるエヴォリューションタイプのエアクリーナー
・・・丸いのはいいですよね〜
このエボ用のエアクリは K&N などのフィルターは使えるかどうか? ご存じ有りませんか?

 K&N フィルターがつかえる 丸いタイプを探しているのですがなかなか見つけられず・・・
 
4. Posted by ネコミニ   2013年04月13日 06:54
アキさん>コメントありがとうございます^^
現在はジッパーズのK&Nタイプフィルターを使ってます。
http://www.suposuta.com/archives/51604172.html

リリースはジッパーズさんですがメンテナンスはまんまK&NのクリーナーでOKなのでこちらはいかがでしょうか^^
バーンHDスポーツさんから通販しました。
5. Posted by アキ   2013年05月14日 16:02
ありがとうございます

わたしが今使っているものは、雨の時に
いちいちカバーをかけなければならないのが,
面倒に感じて来てしまったのです。

プッシュロッドが見える、丸いエアクリーナーカバーに変えたくて探しているのですが、

スポンジフィルタータイプはあるのですが
K&Nハイフロータイプでなかなか無いんでっすよね〜

スクリーミンイーグルの丸カバーを、使っていらっしゃるという事でしょうか?

このタイプは雨水は染み込みませんか?
6. Posted by ネコミニ   2013年05月14日 22:33
アキさん>僕のはスクリーミンイーグルの丸カバーです^^
ハイフローフィルターで側面は出っ張るので完全にカバーされてるわけではないのですが、雨の日の走行は平気ですよ。
ただ、屋外駐車で雨ざらしだとどういう影響があるか不明です・・・・
7. Posted by アキ   2013年05月15日 14:03
ありがとうございます
8. Posted by ネコミニ   2013年05月17日 07:25
どういたしまして^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
ハーレーオーナープロフィール
ブログ村ランキング参加中