スポンサード リンク
2008年10月14日

ハーレーダビッドソンの馬力計測(サンダーマックス+スクリーミンイーグルステージ汽┘▲リーナー)

ハーレーダビッドソンにスクリーミンイーグルステージ汽┘▲リーナーキットを取り付けして試走が終わったのでダイノジェット北陸さんに馬力計測に行ってきました。
ハーレーダビッドソンの馬力計測
いつものようにダイノマシンにハーレーダビッドソンをセッティング。


いつもと違う角度から馬力計測の動画を撮影です。
エンジン音が吸気音と合わさって迫力があります(実際聞いた場合ですが^^;)

ハーレーダビッドソンの馬力とトルク
ハーレーダビッドソンの馬力計測の結果です。
青いグラフがフルノーマルのダイナローライダー(最大馬力56ps 最大トルク9.73kg-m)、赤いグラフがサンダーマックス+スクリーミンイーグルステージ汽┘▲リーナー(最大馬力65ps 最大トルク10.53kg-m)の組み合わせです。
マフラーはどちらもノーマル。
シャーシダイナモの計測データーは最大点だけ見ても無意味なのは以前も言いましたので・・・・

ハーレーダビッドソンの空燃比測定
回転数が低いところで空燃比が薄く計測されているのは、ハーレーダビッドソン純正のマフラーが穴の奥まで排気ガス取り込みのホースを差し込めないために起こっているとのことです。(実際こんなに薄いわけないそうで)

グラフを見るとサンダーマックスポンつけだけの時には高回転で馬力が頭打ちしてたのが右肩上がりで伸びてますね。
エアクリーナーを換えて高回転のふけ上がりが劇的に変わったのを体感できたのもうなずけます。

さて、せっかくなのでハーレーダビッドソンの純正マフラーの限界を試してみたくなり直キャブもやってみますか(☆゚∀゚)




にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by くに   2008年10月15日 06:50
こんにちは〜
いつも拝見させてもらってます
とうとう自分もハーレー買っちゃいました
やっぱ、乗らずに死ぬのは、心残りですからねw

色々勉強になります
これからも、ちょくちょく遊びに来させていただきますのでよろしくお願いします
2. Posted by ネコミニ   2008年10月15日 22:06
くにさん>コメントありがとうございます^^ ハーレー購入おめでとうございます(・w・)/
僕も復帰して1年もたってませんが^^; よろしくお願いしますm(  )m
3. Posted by TD   2008年10月16日 11:11
カスタムの記事など、いつも興味深く
読ませて頂いてます。

私も、06のローライダーと08のウルトラに
SEのステージ1エアクリを取り付けて
SEのレースチューナーキットで燃料調節
しましたが、希望通りの変化で満足してます。
自分のブログにちょっと載せてます
     ↓
http://an-evil-father.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_261c.html
4. Posted by ネコミニ   2008年10月16日 19:25
TDさん>初めまして、書き込みありがとうございます。
純正ECMのキャリブレーションはやらないとトルクの抜けるところがあるんですね^^; 純正に付け替えてキャリブレーションなしの馬力計測も考えていたのですが、TDさんの記事のほうに丸投げします(オイ
今後ともよろしくお願いいたしますm(  )m
5. Posted by TD   2008年10月16日 19:39
その昔 (って25年位前) キャブを
色々弄った事も有りますが、どこかを
美味しくすれば、どこかが不満に・・

その点インジェクションは、全回転域を
好みの通りに設定出来るのでとっても
面白いかと思います。

06FXDLのEFIチューンにつきましては
HPの<性能カスタム>のコンテンツに
詳細載せています。

http://homepage2.nifty.com/td-an-evil-father/td.htm
6. Posted by ネコミニ   2008年10月16日 20:58
TDさん>HPほうも拝見しました。お言葉に甘えて次回の記事本文からHPへリンクとばさせてもらいます^^
マフラー早く換えたくなりましたw
7. Posted by 笹谷   2008年10月17日 15:33
初めまして。
いろんな方のブログ見て勉強中なんですけど、せっかく拝見させて頂いたのでコメント残させていただきました。
わが社はビックスクーター専門店なので、ハーレーは取り扱いないですけど、勉強いなります。
また、よらさせて頂くと思いますが宜しくお願い致します。
もし、よかったら私のブログも見て下さいね。
質問なんかもあったら色々と受けてますんで。
8. Posted by 弾正   2008年10月17日 16:17
マフラー交換したころ、訳もわからずフルコン、エアクリーナーも交換したのは良かったんだって改めて思える。良かった、だって安くないし。(w
9. Posted by ネコミニ   2008年10月17日 19:37
笹谷さん>コメントありがとうございます。ビッグスクーターも実はあこがれていたりします。ホンダのフュージョン楽そうです^^

弾正さん>フルコンがないとやっぱりトルクの谷間とができるようで、手間を考えると一気に交換は近道ですからね。
ぼくはネタのこともあるのでじわじわやってますが^^
10. Posted by えれふぁんちゃん   2008年10月19日 12:31
コメント有難う
とってもバイク詳しいね
ぜひひばりちゃんに教えときまするわ(^_^)
11. Posted by ネコミニ   2008年10月19日 17:09
えれふぁんちゃん(敬称略)>コメントありがとうございます^^
詳しいというより好き勝手やってるだけなのですが^^;
こんなブログでよければ紹介してあげてください(・w・)””

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
ハーレーオーナープロフィール
ブログ村ランキング参加中