スポンサード リンク
2009年03月26日

ハーレーダビッドソンに2.75インチハイフローエアクリーナーを取り付けしよう

ハーレーダビッドソンのスクリーミンイーグルステージ汽┘▲リーナキットをジッパーズ社の2.75インチ ハイフローエアクリーナーアップグレードキットに入れ替えします。
ハーレーダビッドソンのエアクリーナーカバーパーツ
まずハーレーダビッドソンのエアクリーナーカバーをはずします。
カバー取り付けボルトははずした後にきれいにクリーニングしておかないと緩みやすくなる?見たいな注意書きがジッパーズさんの取扱説明書に書いてあった気がします。
ハーレーダビッドソンのエアクリーナー比較
スクリーミンイーグルのステージ汽┘▲リーナーは2.25インチ、今回交換する2.75インチと比べるとけっこう大きくなるように感じますね・・・・
ハーレーダビッドソンのエアクリーナー取り外し
ハーレーダビッドソンのエアクリーナー取り付けボルトをトルクスレンチビットツールで緩めて取り外します。
ハーレーダビッドソンのブリーザーオイル
ブリーザーオイルがけっこうたまってました・・・・やっぱりブリーザーラインを別にしてオイルキャッチタンクでためた後ガスだけ戻すようにしたほうがいいのかな?
このあたりは今後の課題です。
ハーレーダビッドソンのエアクリーナー比較2
はずしたハーレーダビッドソンのエアクリーナーを側面から比較です。
やっぱり大きいですね。
ハーレーダビッドソンのエアクリーナーマウントボルト
アップグレードキット付属のエアクリーナー取り付けベースボルトに交換します。
0.5インチ分長くなってます。
ハーレーダビッドソンのハイフローエアクリーナー取り付け
2.75インチのエアクリーナーをマウントベースに取り付けます。
トルクスボルトにはロックタイトを塗っておきます。緩むの怖いからね・・・・
ハーレーダビッドソンのハイフローエアクリーナーとカバー
ハーレーダビッドソンにエアクリーナーカバーを取り付けて終了。
2.75インチはちょっとだけ幅が広くなったので隙間が見えますが、斜めから見るとそれほど出っ張った感じはしませんね。
ハーレーダビッドソンの2.75インチエアクリーナー側面

またがった姿勢で上から見るとエアクリーナーカバーの内側のフィルターがちょっとだけ見えるようになっていい感じです。

ハーレーダビッドソンのエアクリーナーとハイウエイペグ
ダイナローライダーのハイウエイペグに足をかけるとさすがに0.5インチ出っ張った分だけひざに干渉します。
ハイウエイペグの右側だけ少しオフセットさせてやったほうが良いみたいですね。
またネタができましたよ(・w・)b

さて、出力上の効果は以前の馬力計測で想像できてるのですが、実際乗ってみてどんなかんじかといいますと、吸気音がさらに大きくなり、アクセルをガバッと開けたときの加速フィールも向上しました。
これでハーレーダビッドソンのノーマルマフラーの性能を使いきれるエンジン仕様になったわけですね^^

ちなみにサンダーマックスのセッティングはまったく触らずポンつけです。
今までの学習補正もエアクリーナーのハイフロー化へ効いているはずなのであえてリセットせずにそのままで(・∀・)つ

ハーレーダビッドソンのエアクリーナー用K&Nフィルターオイル
さて、今回ハーレーダビッドソンに取り付けしたハイフローエアクリーナーはK&Nタイプはずなのでフィルターオイルとクリーナーキットが必要なはずなんですが、ジッパーズさんの説明書にはフィルターオイルについて記載がなかったような・・・でも組み付け前に一応フィルターオイルを吹いておきました。
ハーレーダビッドソンのエアフィルターが汚れたらクリーニングネタにもできるのでお楽しみに^^

おまけ ハーレーのキーホルダー制作




にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
ハーレーオーナープロフィール
ブログ村ランキング参加中