スポンサード リンク
2009年04月07日

ハーレーダビッドソン、サンダーマックスのセッティング再考

ハーレーダビッドソンのフルコン、サンダーマックスですが、べーくんさんのブログに細かい考察が書いてあり、そこでコンピューターの学習具合を一望できるモードの紹介を見たためにあわてて確認しました^^;

ジッパーズのスマートリンクを起動してサンダーマックスから現時点のマップデータをダウンロードした後でマップエディッション、リード”ラーンド フューエルアジャストメエント”を選択して学習データーを読み込みます(結構時間がかかります)
サンダーマックスの学習データダウンロード


ツール→オートチューンポイントアナライザーを選択します。
ハーレーのサンダーマックス補正確認メニュー

サンダーマックスコントロールセンターのウインドウが現れるので赤丸のディテール(詳細)ボタンを押すとフューエルアジャストメント(オフセット)サマリーのウインドウで補正状況をチェックできます。
サンダーマックスコントロールセンター


学習してないときは0ですが・・・・

ハーレーのサンダーマックス補正メニュー初期

現在の補正状況です。
ハーレーのサンダーマックス補正メニュー現在

ノーマルマフラーのうちはいい具合にサンダーマックスが学習してくれると思っていましたが、補正の範囲を超えてるポイントが何箇所か・・・・
アイドリングを低くしたり、レギュラーガソリン入れてノッキングさせたりしたので、今となってはいつこのようになったのかわかりません^^;

そこで初心に戻ってサンダーマックスの補正をクリアして、アイドリング回転数もノーマルの1000回転で学習しなおそうと思います。

あと、ハーレーダビッドソンのスピードキャリブレーションについてですが、どうもサンダーマックスでそのまま指定した45900(ダイナ06−07)という値ではメーターの表示より実際の速度が1割以上速いようなので(GPSで確認)実測値との割合で設定を直したほうがいいのかもしれません。(本国仕様とドライブ比が違うので日本仕様のことは考慮されてないのかも)本当はショップさんに聞きたいのですが、取り付けを自分でした以上自分でがんばらないといけませんね。

細かいファクターの説明などは勉強しながら開設していきますが、一度バーンHDスポーツさんで工賃を払ってサンダーマックスの勉強会を開催できたらいいかもしれませんね^^

おまけ ビューエルの新車、中古車




にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 弾正   2009年04月07日 19:31
自分で
してみたい興味にかかられるが
実際そんな簡単にできそうもないと思われることを
いとも簡単にするネコミニさんて
凄い。
2. Posted by ネコミニ   2009年04月07日 19:37
弾正さん>いや、この部分の確認はそれほど難しくないので、機材さえあればすぐにチェックできます。
基本的に補正の範囲でイイガニできていることを確認できれば問題ないので^^
3. Posted by TM初心者   2010年11月18日 17:37
気になって拝見いたしました。
自分のでオートチューンポイントアナライザーを選択してもTMaxControlCenterに画面が変わるのですが、Fuel Adjustment Summaryとは何処にあるのでしょうか?
4. Posted by ネコミニ   2010年11月18日 18:06
TM初心者さん>コメントありがとうございます^^
説明用の画面が一枚抜けていたので分かりにくかったですね(・w・)””
追加しましたので御覧ください。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
月間ハーレー記事
ハーレーオーナープロフィール

ネコミニ

ブログ村ランキング参加中