スポンサード リンク
2009年04月13日

ハーレーダビッドソン サンダーマックスの学習確認ツーリング

楽天市場のサンダーマックスも参考価格にどうぞ^^

ハーレーダビッドソンのサンダーマックスの学習をクリアしたのでツーリングしながらいろんな負荷をかけてサンダーマックスの学習状況を見てみようと思います。
高速道路で金沢からハーレー富山さんまでツーリングして、パーキングごとに学習データーをチェックしてみました。
ハーレーダビッドソンと自動車ミーティング
パーキングの2輪用スペースが、自動車のファミリーミーティング?に占領されていましたTT
そばまでいったけど、無視ORZ
2輪用スペースって意識がなかったんでしょうね・・・まあ、ハーレーダビッドソンの集団ツーリングでも4輪のこと考えてない場合もありますから、人のふり見てわがふり・・・・・
サンダーマックス学習データー1
ファミリーが去った後 不動寺パーキングでサンダーマックス補正データー読み込み。

ハーレーダビッドソンとノートパソコン
パーキングでノートパソコンとサンダーマックスを通信させてます^^
最近はやりの100円PCですが、サンダーマックスのセッティングには問題ないみたいです。

サンダーマックスの学習データ2
小矢部パーキングで読み込み。だんだん補正データーが増えています。

ハーレーダビッドソンと桜
桜も満開です。ハーレーダビッドソンのクロームメッキの輝きとマッチしますね^^

サンダーマックスの学習データ3
高岡パーキングでサンダーマックスの補正データー読み込み。さらに数値が増えています。

ハーレーダビッドソンと富山ディーラー
ハーレー富山さんで新店長に挨拶して外装のクレーム出してコーヒー飲んで、何も買わずにデーター計測(←最低)

サンダーマックスの学習データ4
ハーレー富山でサンダーマックスデーター読み込み。

サンダーマックスの学習データ5
帰りの不動寺PAで読み込み。だいたい前回の学習状態に数値が増えてきました。

パーキングの合流で低速からぶん回したり、6速定常走行でアクセルをガバット開けて高負荷をかけながらなど、一通りの走り方は150kmほど走ってできたと思います。
チェックするたびに学習ポイントが増えていくのがわかって面白いですね^^
とりあえず補正の範囲を超えたポイントがないようなのでハーレーダビッドソンのセッティングはOKということにしましょう。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by おとと   2009年06月09日 21:40
ネコミニさん教えてください〜m(_ _)m

じつは雷最大の燃料噴射量についてなんですが
スロットルポジションと回転数で設定してある
空燃比に合わせて決定しているだけでしょうか?

というのも
プロチューナーは
ゞ気圧と回転数で設定した空燃比で噴射量を算出
ECMが加速と判断したときに、設定した空気圧で緊急噴射量を算出
 椨△稜確舛鯤射する。

といった具合なんです。
雷最大も同じようにしてるんですかねぇ?
2. Posted by ネコミニ   2009年06月09日 22:43
おととさん>サンダーマックスは負圧(空気圧)のファクターを表現してないんですが、各エンジン回転数時点のスロットルポジションに対するAFの設定というのは結局負圧と相関があると思うんです。

エンジン回転数少ないのにスロットルポジション大きい=(負圧小さい)=エンジンの負荷が大きい(加速したい状況)

こんな具合に、エンジンの状況を判断できるのは同じだと思います。

なぜサンダーマックスが負圧センサーを基準に制御していないのか謎ですが・・・・

「自動車の電子システム」って本で国産のインジェクションエンジンの基本をかじってるだけなので突っ込んだところは自分の言葉では説明しにくいですが^^;
3. Posted by おとと   2009年06月10日 08:14
なるほど〜
んじゃ加速時の設定とか特別にしているわけじゃなさそうですね。
ありがちょでした
4. Posted by ネコミニ   2009年06月10日 20:15
おととさん>加速補正の設定項目はサンダーマックスにはなさそうでした。
ダイノジェットのパワーコマンダーは加速補正もいじれるそうです。
まあ、僕はO2フィードバック任せで楽をしたいほうなので^^; いじらないにこしたことはありませんw
5. Posted by えへへ   2009年06月10日 23:15
確かにいじらずに楽したいですよね〜
でも、加速噴射量を別に設定できるということは
パーシャル時は14.7
加速時だけ13.8とかできちゃうと思うんです。

雷最大でも同じことができるのなら
ネコミニさんの性格なら間違いなくイジるでしょうねっw
6. Posted by ネコミニ   2009年06月11日 06:08
えへへさん(おととさん?)>本当はリアルタイムで空燃比チェックできるモニターつけたいのですが、予算がなかなかつけれないので先延ばしにしてます(車にはつけたんですけど)
7. Posted by おとと   2009年06月11日 08:24
えへへ→おととです。

>予算がなかなかつけれないので先延ばしにしてます
やさしい奥さん(妄想)を説得しませうw
8. Posted by ネコミニ   2009年06月11日 19:28
おととさん>説得というより、優先順位なんですよね^^;
次に交換する大物パーツはサスペンションになりそうですw

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
ハーレーオーナープロフィール
ブログ村ランキング参加中