スポンサード リンク
2009年06月12日

ハーレーダビッドソンのタイヤの話

ハーレーダビッドソンに限ったことではないと思いますが、バイクの性能はタイヤで決まります。
運動性能を考えたとき、やはり最初に注目しないといけないのがこのタイヤのはずなのですが、どうしてもハーレーダビッドソンなどのアメリカンバイクはスタイルも大切なのでスポーツバイクについているレーシーなパターンはいただけないと思うのは至極当然のことであります(ケロロ軍曹?

飛ばす、飛ばさないにかかわらず、ウエット性能に関しては車の経験上国産のタイヤのほうが良かったのでハーレーダビッドソンのリヤタイヤ交換のときにあえて純正は選ばずに国産スポーツタイヤを装着しました。

ハーレーダビッドソンに装着したタイヤはダンロップのクオリファイアー
ハーレーのリヤタイヤ
メーカーは同じダンロップですが、サイドウォールにハーレーダビッドソンのロゴが入ったDシリーズ、Kシリーズはメイドインアメリカですので国産とは別物でしょう。
タイヤの選定では、まずホイールのインチが違ったら絶対にはまりませんw
08ダイナのリヤホイールは17インチなのでそのサイズから選びます。
次に適合リム幅です。
純正のタイヤが多分リム幅4.5なので、その幅に適合するタイヤならホイールには装着可能です。(オフロード業界では適合リム幅違っても無理やりはかせることがある??)

ただし、タイヤの幅(ハーレーダビッドソン純正は160/70 R17)ここの160を170に増やしたらどうなるかはつけてみてのお楽しみw
今回は純正に近いサイズ160/60R17しかダンロップにはなかったのでクオリファイアー兇鯀びましたが、ブリジストンには160/70R17のサイズのスポーツタイヤがあったので今後のネタ候補です。

タイヤの幅の次に来る60、70って数字ですが、扁平率といって、タイヤの幅に対するタイヤ厚み(タイヤ外形とホイールリム径の差?)のことで、
簡単に言えば、同じ直径のおっぱいでも出っ張り方が違うってことですよ!(←激しくセクハラ)

車に関していえば、扁平率は乗り心地に影響するのですが、ハーレーダビッドソンに関してはまっすぐ走っていて乗り心地というファクターに違いを感じれるかどうかは少なくとも僕にはわかりません。
ただ、この扁平率、タイヤの外径に違いがでます。
ここはハーレーダビッドソンにとって非常に重要なポイントなのですが、扁平率を変えることで車高が変わるんです!

純正の160/70R17を160/60R17に交換すると多分1cmローダウンします。
この1cmって、サスペンションに相当するとアレは斜めについてるんで単純にサスの長さの話じゃないですよ。
これ別記事にしますw

ただ、車高を下げたいときにサスを短くする、シートを薄くする、という選択のほかにも、タイヤの扁平率を変えるという裏技もあるということで・・・・
サスを短くすると間違いなく運動性能にマイナスだらけですが、シートを薄くするのは車体に関して(人間は別)の運動性能においデメリットなし。次にタイヤの扁平率。車高が下がればバンク角は犠牲になりますがショックの性能は変わらないのでまだましかも。
ハーレーのタイヤサイズ
タイヤの幅が同じ160でも、純正と国産ではえらの張り方が違うので細身になっちゃいます・・・・
これなら08ダイナに関してはクオリファイアー兇裡隠沓阿睛祥気覇りそうなので次回のネタですが・・・

ロードインデックスというタイヤの耐加重?のデーターもあるのですが、昔のFLHが、おまえどんだけ細いタイヤはいとんねん!って感じだったので純正よりも下がっても気にしないことにしましたw

ハーレーダビッドソンのタイヤネタ、書くと切りがなさそうです^^; 酔っ払いのたわごとで見てもらえばいいですがw

ハーレーのメンテナンス関連パーツ(楽天市場)の価格も参考にどうぞ^^


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 弾正   2009年06月12日 21:00
うんにゃ、めっちゃ興味ある〜。(*ノ≧∀)ノ
酔っ払いのたわごとで見られへんわ。
じゃ、どうなんってところをマキでお願いします。(w
2. Posted by チャック   2009年06月13日 01:45
やはりラジアルですよね〜
オイラはブリジストン入れてます〜
170・60とも悩みましたけど外径の差異から70入れました〜
3. Posted by ネコミニ   2009年06月13日 07:03
弾正さん>リジッドマウントのソフテイルなら国産タイヤのグリップ感をはっきり体感できるのかもしれません(ダイナはスタビライザー取り付け後にハイグリップ化を奨励してました)

チャックさん>お!ブリジストンですか。僕もほんとは純正同サイズからためしたかったのですが、クオリファイアー兇4月に発売されたばかりだったので新しいものに飛びつきましたw
ダンロップのブランドではウエット性能を犠牲にしない一番スポーツよりのタイヤのようでしたので。
4. Posted by 弾正   2009年06月13日 18:12
今年、もう一回タイヤ交換しなきゃならないような気がするんです。(´ε`;)
なので、これはってお勧めありますか?
良かったら教えて下さい。
5. Posted by ネコミニ   2009年06月13日 18:26
弾正さん>ノーマルのタイヤサイズ、なんて記載されてますか?
160/70 R17 見たいな感じで数字があるのでそれを基準にブリジストンとダンロップで見てみますが。

ただ、ハーレーのディーラーは本来純正以外の知識がたとえあっても教える立場にないので「うちからは純正以外がはまるかどうか保障できません」って言われるのは至極当然なことなのでそのあたりは不明ですよ^^;
6. Posted by 弾正   2009年06月15日 19:33
本当ですか!
ありがとうございます。^^

後日またコメ入れます。♪
7. Posted by ネコミニ   2009年06月15日 20:36
弾正さん>確か太いタイヤ履かせてませんでしたか?
できれば、今のサイズとノーマルがわかればいいですが^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
ハーレーオーナープロフィール
ブログ村ランキング参加中