スポンサード リンク
2009年06月21日

ハーレーダビッドソンでヘルメットを買いに行こう!

ハーレーダビッドソンに乗るときに使っている以前紹介したハーレー用ヘルメットですが、もう10年以上前のものなのでいいかげん買い換えないといけないと思っていました。
富山チャプターのFLHの人がかぶっていたダブルバイザーのシューベルトのヘルメットを見て以来、ずっと気にしていましたが、頭を守るバイク用ライディング用品なので買い換える決意をしました。(*ハーレーダビッドソンに乗るときのヘルメットはライディングスタイルとも当然かかわるので、一概に高性能ならいいというわけでもありません。自分のライフスタイルに合わせたものをえらべばいいってことです。お金云々とはまた別の話ですから念のため)
ハーレー用ヘルメット シューベルト購入
ハーレーダビッドソン用に購入したシューベルトのヘルメットです。
ハーレー富山のチャプターツーリングが延期になりそうだったので前日にシューベルトのヘルメット正規代理店ハーレーダビッドソン長野さんまでツーリングに行きました。

ハーレーダビッドソン長野
朝五時過ぎに出発して、ハーレーダビッドソン長野さんには開店前に到着。
夕方から金沢で用事があるので時間に追われるツーリングです^^;

BlogPaint

ハーレーダビッドソンのカーナビデーターが古いので東海北陸道が開通していないのですが、今回のツーリングルートはこんな感じ。
東海北陸道、中部貫通道、安坊トンネルを抜けて長野入り、帰りは上越自動車道、北陸自動車道を通って金沢に戻りました。

ハーレー用ヘルメット シューベルト展示ラック
ハーレーダビッドソン長野さんにはシューベルトのヘルメットがいっぱいおいてあるので、サイズ合わせをしてから購入します。
シューベルトのヘルメットはドイツ製なので日本人とは頭の形状の基準が違います。
日本サイズと同じサイズを選ぶと合わないことがあるので注意です(これは基本的に欧米製ヘルメットすべてにいえることだと思います)
だいたい日本製でLならワンサイズ上のXLがいいのかな・・・
じっさいサイズ合わせをしたら、Lがきゅうきゅう、XLがちょっときつい?XXLがけっこうすんなりって感じでした。
ヘルメットの発泡体はへたってくると少し甘くなるので、新品であんまりゆとりがあると後でがばがばになるということでシューベルトのヘルメットはXLを購入しました。

ハーレーダビッドソンに乗った時の走行レポートは帰りの工程で体感^^
記事が長くなったので続きますw



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 弾正   2009年06月21日 19:17
買っちゃったのかな…。
HD純正のメットで2〜3度しか使ったことがないLサイズの、使わないので良かったらと。
2. Posted by ネコミニ   2009年06月21日 19:51
弾正さん>こんばんわ^^
あ,ネタ提供でしたら大歓迎ですよ!!
でもシューベルトのダブルバイザーはマジやばいですw
機能面で単にヘルメットの買い替えではなかったので・・・・
ハーレー純正のヘルメットデーターは採取したいのでもし使用していないのであればお貸しいただければものすごく助かります♪(・w・)♪

追伸:金沢ツーは地域の清掃活動で参加無理でしたTT

3. Posted by NORI   2009年06月21日 20:30
チャプターツー延期になりましたね。私はもともと行けなかったので良かったような…

そんなに良いんですか?ダブルバイザーってのがきになりますね
4. Posted by ネコミニ   2009年06月21日 20:50
NORIさん>シャキーン!って効果音が似合うバイザーのアクションです^^
トンネルだらけの北陸自動車道、東海北陸道ではほんと効果大きいと思います。
レポートかかないと・・・・・

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
ハーレーオーナープロフィール
ブログ村ランキング参加中