スポンサード リンク
2009年11月18日

ハーレーダビッドソンのフェンダーの錆

ハーレーダビッドソンのリヤフェンダーの塗装が浮き上がってるなと思ってちょっと触ってみると・・・・パリーン

ハーレーのフェンダーの錆
塗装自体は丈夫でしたが、さすがにフェンダーのヘリに跳ね石などが当たればダメージを受けていきます。
隙間からじわじわ錆が進行していたようですね・・・・

ハーレーのフェンダー裏の錆
リヤフェンダーの裏側も塗装がはげて錆びてきています。
もっとも、けっこう走りこんでいるのでこれはしょうがないかなと^^;
ボディーの錆も走った証と考えれば付き合っていけそうです。
このあたりはショベルヘッドやパンヘッド、ナックルヘッドやフラットヘッドのビンテージーハーレー乗りと感覚が似ているのかもしれません^^

ハーレーの錆補修
とはいえ、錆をほったらかしにしておくともっとひどくなるのでホルツの錆チェンジャーを塗ります。

ハーレーの応急錆補修
錆の部分が還元作用で別の皮膜に変身するので錆の進行が止まるはずです。
しかし、目立つのに変わりありませんから、今後のハーレーダビッドソンの塗装ネタに使えそうですね^^

新車のうちにフェンダーモールを取り付けしておけば予防できるかもしれませんが、今度はモールに水がたまってよけいひどく・・・・なんて可能性もあるのでやってみないとわかりませんね。

追記 リヤフェンダーは後部だけでなく側面の塗装も完全に浮き上がっていました。フェンダーモールは全周囲に早めに付けたほうがいいのかも・・・・




にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 弾正   2009年11月18日 20:02
んが!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
錆び!
錆びる…ですか…考えてなかった…。(;´Д`)
鉄ですもんね…、気をつけよう〜。
2. Posted by ネコミニ   2009年11月18日 21:42
弾正さん>フェンダーの裏側の錆具合と淵の耐久性を考えると確かに国産より劣るのは間違いないですが、ロットによってばらつきがあるはずなので必ずしもなるとは考えにくいと思いたいですw フェラーリみたいに雨の日走ったあんたが悪いって言われたくないので文句いいこなしです^^
3. Posted by 岩瀬浜   2009年11月19日 09:07
ネコミさんと同時期にHD富山でローライダーを
購入しましたが、小生の場合もF・Rフェンダーの塗装が浮いて来たので、HD富山さんに相談したところ、保証期間内であるので、無償で両方共、交換してもらいました。
気になるようであれば一度相談してみてもいいんじゃないですか?
4. Posted by ボンゴ   2009年11月19日 13:27
!!
フェンダーって錆びるんですね。錆びるとは知りませんでした。

バイクの錆びと聞くと、3年程前、父が20年程前に買ったホンダのディグリーを売る事になり、父がバイクの状態を確認しようと15年程放置していたディグリーを動かしてみたら…
ホイールがあまりにも錆びすぎて、動かしてた途端、ホイールのスポークが数本折れてしまった。って事がありました。

5. Posted by ネコミニ   2009年11月19日 18:01
岩瀬浜さん>やっぱり同じ時期のロットは薄いんですかね・・・・リヤフェンダーはちょっとわけありで保障が効かなくなってるので、フロントフェンダーがやばくなったら聞いてみます。ありがとうございました^^。

ボンゴさん>ホイールのスポークも錆びますが、アルミのリムも内部がウエハースみたいに腐蝕してることがあるのでチューブレスの放置車両は注意が必要ですね^^;
6. Posted by TOSHI   2009年11月20日 13:06
ええ!!早すぎませんか???錆びるには〜〜〜
7. Posted by ネコミニ   2009年11月20日 17:43
TOSHIさん>ハーレーである前にアメリカ製品ですからね^^; 保証内なら対応してくれるだけでもすごいと思います(・w・)””
8. Posted by タツ“Tatsu”   2009年11月23日 23:42
はじめまして〜。

現在、メンテもろくにしていないボクのファットボーイは、
雨の日もガンガン走ってフロントフェンダーの先が、新車購入より2年で錆びました。
わけあって前後とも4年目でチェンジしましたが、
リヤフェンダーは問題なかったですけれどね〜。
フェンダー裏はビニールの配線が通り、ゴムのパッキン等もあるので、
洗車時に、フェンダー裏側へホースを突っ込み、
塩分や側面の泥を落としたあと、柔らかいシリコングリスを薄くのばして塗るのが一番良いです。
コストパフォーマンスを考えるなら、洗車後オイル交換も済ませ、
そのときウエスに少しだけエンジンオイルを含ませて拭く方法。
それだけでも、持ちが断然違いますよ〜。
9. Posted by ちくわぶた   2009年11月24日 00:14
フェンダーの錆…

見逃してました… 目からうろこです…
皆さんが言われるように 鉄ですもんね

気をつけよ…
10. Posted by ネコミニ   2009年11月24日 07:27
タツさん>フェンダー裏のケアもやらないとしょうがないですよね。めんどくさがりなのでひどくなる前に通販塗装のネタにします^^

ちくわぶたさん>国産アメリカンならさびなかったのでまさかでした^^;塗装の皮膜さえ破れなければ平気なんでしょうが・・・
11. Posted by しげ蔵   2009年11月24日 15:10
こんにちは〜

コメントありがとうございます。
検診いやですよね。
ずっと、ローテンションでした。
何もないといいですね。

ちなみに、さびるんですね。
私のバイクは、クロームだらけなので、さびると大変です(泣)
12. Posted by ネコミニ   2009年11月24日 17:25
しげ蔵さん>クロームメッキが腐食するとめげますよね^^;
本体のクロームパーツは丈夫なのですが、パーツアンドアクセサリーのクロームは腐食しやすいので注意です・・・・
13. Posted by マイスター   2009年11月29日 00:20
初めまして こんにちは  ネコミニさん

時たまブログ 見せて貰って いるのですが
ハーレーの 事に 詳しい見たいなので 少し
初めてで 不仕付けに すみませんが 少し 聞きたい事が 
あの ハーレーのツーリングの エンジンの下ボディーの 裏の黒い鉄板 部分が 少し 何かに こすれたのか  少し 傷が 付いたのですが
何か 簡単に 補修できる方法が 有りますかね

説明が 解りにくい 解りにくい 知れませんが
申し分けないですが
良い アドバイスが ありましたら 教えてくれませんか   よろいしく お願いします 
14. Posted by ネコミニ   2009年11月29日 03:42
マイスターさん>コメントありがとうございます。
エンジン自体に傷が入ってるんじゃなくて、フレームのほうのことですよね?
フレーム下も走っていればすることがあるので、さびていれば僕の使った還元剤を塗っておくのが手っ取り早いと思いますが、傷が見えなくなるのがよいなら 広さにもよりますが車用の黒のタッチペンで厚塗りすると少しましになるかもしれません。
ただし、ハーレーの塗装は場所によってはタッチペンと相性が悪いのでやはり正規ディーラー様で相談されてからのほうがよいかと思われます。
基本 ネコミニのハーレーは傷を気にしないので^^;
15. Posted by マイスー   2009年11月29日 06:59
ネコミニさん   こんちは、

素早い 丁寧な アドバイスありがとうございます

バイクの キズは フレームの方ですが さびは、
無いです 又 本当 少しの キズですから
もしかしたら タッチペンて フレーム用 ブラックタッチアッププペンですか?

ネコミミの今 乗っている ハーレーは 何年目ですかね
私は 又 まだ ハーレーデビューから 1ヶ月ですから どうしても まだ 新しい物で 少しの キズでも 気に なってしまい  以前ネコミニさんの ブログで 凄く ハーレーの事が 詳しそうなので 少し アドバイス したのですが こんなに 素早く アドバイス 貰えて ありがとうございました  
16. Posted by ネコミニ   2009年11月29日 07:31
マイスターさん>ハーレーのフレーム用のブラックタッチアップペンがあるならそれでいいと思います。
ハンドル周りのスイッチハウジングの塗装はへたにタッチアップすると腐食がひどくなりますので^^;

僕のダイナは08なのでもう少しで2年間経ちます。
17. Posted by ろー   2009年12月02日 18:11
訪問ありがとうございます

ハーレーのことがいっぱいw

又寄らせて頂きます
18. Posted by ネコミニ   2009年12月02日 18:58
ろーさん>天気がいい日が仕事続きなのでなかなか乗れてません^^ 家でネタばかりw

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
ハーレーオーナープロフィール
ブログ村ランキング参加中