スポンサード リンク
2009年11月30日

ハーレーダビッドソンのサスペンション交換

ハーレーダビッドソンのリヤサスペンションを交換しようと思います。
交換するのは先日オープンした金沢の中古部品センターでゲットしたスポーツスター1200sの純正サスペンションです^^
ハーレーのサスペンション
ショック長はローライダーの純正より50mmほど長いのですが、なにせスポーツスター用なのでダイナの加重でどうなるかは未知数です。
バネレートがまったく違うでしょうが、二人乗りを想定してるから大人一人分の加重の差なら許容できるんじゃないかなとおもって、とにかくハーレーダビッドソンに取り付けしてみます。

ハーレーのブッシュ圧入
と、その前に中古サスペンションが実は両方右用だということが発覚^^;
オフセットスペーサーをかねているブッシュを圧乳しなおしてもらいますw。

ハーレーのブッシュ圧入2
油圧プレスにこまを組み込んで工夫して抜きます。
やっぱり油圧プレスほしいなぁ・・・・昔は車用の油圧フロアージャッキを工夫して簡易油圧プレスにしていましたが、ちゃんとしたハーレーダビッドソンの整備するならまともな道具がほしいですね^^

ハーレーのマフラーとサスペンション
ノーマルサスペンションは簡単に取り外しできましたが、ロング長のサスペンションはマフラーに干渉してそのままではねじが締まりません。

ハーレーのマフラー脱着
いったんマフラーエンドを取り外してサスペンションを装着します。

ハーレーのスポーツスターサスペンション装着
スポーツスターのサスペンションがダイナに取り付けできました。
リザーバータンクはサドルバッグに干渉するので逆に取り付けしてますが、かっこいい!

さて、乗り心地とか気になりますが、続きはWEBで・・・・


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by NORI   2009年11月30日 20:11
カッコイイですけど、車高とか変わんないんですか?

金沢の中古センターまだ行ってないんですが、パーツは豊富にありましたか?HDのパーツ高いですもんねぇ…
2. Posted by ネコミニ   2009年11月30日 21:02
NORIさん>車高は・・・・すごいことになりましたw 続報またUPしますね^^

金沢の中古部品店は流用がききそうなものなど、ありそうなので、手にとって見ることができるのがいいですね^^
3. Posted by JPD   2009年11月30日 21:53
あれ???

サスペンション交換って、バネとアブゾーバーが付いているように見えるんだけど (・_・)
オイラの目が悪くなった?

ブッシュすら入ってないアルミの棒に交換するもんじゃないの?
4. Posted by 弾正   2009年11月30日 23:15
上げたんです?
上げるとどうなるんでしょ?
次回レポ楽しみにしてますね。^^
5. Posted by ネコミニ   2009年12月01日 03:06
JPDへ>リジットサスはもうやらない・・・・ストロークが1cmほどしかないああいうやつもあるんだがw

弾正さん>上げるつもりだったんですが・・・・・思わぬ結果にw

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
月間ハーレー記事
ハーレーオーナープロフィール

ネコミニ

ブログ村ランキング参加中