スポンサード リンク
2013年02月15日

ハーレーのバイカーグッズ ジッポーライタースーパータンク

ハーレーのバイカーグッズ、ジッポーライターですが、ライターの中のワタにオイルをしみこませる代わりに小型のタンクを綿の代わりに入れ替えて使うスーパータンクというものがあります。
ジッポーとスーパータンク
綿のしめる体積をオイルだけで充填できるのでオイルの持ちがいいという話です。

レザーマンのバイスプライヤーやこのスーパータンクは中山蛙さんのコラムで知ったのですが、バイク的には中山蛙さんといえば雑誌ゴーグルなんですがなぜか昔読んでいたコンバットマガジンのほうが印象に残ってます^^

ジッポーとスーパータンク
ジッポーの芯を4cmほどにカットして上のほうだけ綿を残し、スーパータンクを差し込みます。
ライターの方式がオイルタンク式扱いになるので飛行機搭乗の時に取り上げられるかもしれないので(預けるのも無理かも)気をつけましょう。

ジッポーのフリント装着
スーパータンク装着前に綿を抜くためにフリント交換のスプリングを外してます。

ふと思ったのですがフリントロック式の銃が昔あったので、フリントロック式エンジンとかできないのかなw
ショベルヘッドやパンヘッド、ナックルヘッドやフラットヘッドのビンテージハーレーのりやバイブス系のバイカーは本当はバイクから電気的なものを一切排除して乗りたいと思ってるひともいるかと思うのであったら買う人結構いそうなんだけど・・・・灯火類はカーバイトランプがいいとの助言も受けましたw




にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by タモリ   2013年02月16日 10:40
これいいね!
ちなみに ここでは200円位から売ってますが
偽者なんで すぐ調子悪くなります
今使ってる物は使わなくても4日位でオイル無くなります(泣)
オイルも本物は300円するので50円のもの使ってます
もちろん着火しにくいですが 暑い国なのでOK
このタンクだったら偽者ZIPPOでもオイル長持ちしそうですね
2. Posted by ネコミニ   2013年02月16日 13:53
タモリさん>ノーマルのワタではジッポーからオイル臭さがいつもするのですが、スーパータンクにしてからは全然におわなくなりました^^
連続して火をつけていたら吸い上げに問題が出るかは不明ですが、大切なものなので耐久テストはできませんw
3. Posted by 神奈川ボブ   2013年05月15日 06:09
3 ネコミミさん初めてコメントします。

ハーレーダイナストリートボブに乗り始めたばかりのオヤジです。

ネコミミさん聞きたい事あります

今どんなマフラー使用されてますか?

ダイナシリーズ対応スクリーミンイーグルマフラーで2010年前後に生産中止になったタイプを探しています

詳しく分かりませんが、排気口が内径で53ミリ有るそうです

もしご存知ならばレス頂けたら有り難いですm(__)m
4. Posted by ネコミニ   2013年05月15日 07:19
神奈川ボブさん>コメントありがとうございます^^
僕は以前北米ノーマルマフラーの16mmパンチアウトを装着していましたが、スクリーミンイーグルのパワーが出せるスリップオンと同程度の性能だと販売元で見た気がします。
音量も純正ベースで心地よいのでパインバレーさんでお問い合わせされてはいかがでしょうか?
5. Posted by 神奈川ボブ   2013年05月15日 11:43
ネコミニさん早速のレスありがとうございます。

パインバレーさんならばご存知でしょうね

実はネットオークションで生産中止スクリーミンイーグルたまたま見かけまして速攻落札したのは良いんですが品番も怪しいし何年型かもサッパリわからないまま衝動買いしてしまいました

スクリーミンイーグルの刻印付きなで間違いないですが、僕の欲しい物か分からないままです(..)

パインバレーさんに聞いてみます。

どうもありがとうございました。

バイクライフ楽しんで下さい。
6. Posted by ネコミニ   2013年05月17日 07:24
神奈川ボブさん>マフラーは使ってみないとわかりませんので、フィールの合うものであればよいですね^^ いつかどこかの道で!
7. Posted by 神奈川ボブ   2013年05月17日 16:31
4 ネコミニさん何度もすみません。

ネコミニさんの日本一周楽しく読ませて貰いました。

僕もいつか夢叶えたいです。

追伸
今年のブルスカ参加されますか ?
僕は仕事の都合上ちょっとだけ参加します「ゲートまで」 お付き合いします
8. Posted by ネコミニ   2013年05月18日 11:31
神奈川ボブさん>ぼくは今年もいけませんが、ネタにはしたいんですよね・・・・・
告知記事だけでもアップします^^;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
月間ハーレー記事
ハーレーオーナープロフィール

ネコミニ

ブログ村ランキング参加中