スポンサード リンク
2015年03月14日

ハーレーダビッドソンの盗難保険加入レポート

ハーレーダビッドソンの任意保険ですが、日新火災の大人のためのバイク保険に乗換えしました。

結論から

僕の年齢40才(あえて歳ではなく才! GUYじゃなくBOYの心を忘れずに・・・・)
保険の等級割引65%
対人対物無制限
搭乗者障害3000万円
盗難保険120万円、
この条件で月払い3,330円!

*掛け金増えてもいいなら同じ保証金額で車両保険も設定可能、考え方は車と全く同じです。エコノミー車両保険(車対車の事故、当て逃げ、出火にも対応)の設定もあります。ほかの保険会社のエコノミー車両保険は当て逃げ対応はなかったはず・・・・

いままでの盗難保険単体でもこんなに安く入れませんから爆安ですね。

問題の盗難保険の金額設定ですが、基本的に相場価格を設定できるので、10年前のハーレーだからといって、減価償却終わってるので無理とかはないそうです。

今回の僕のダイナローライダーは年式査定では170万円でしたが、ローン残高分ぐらい保証すればいいかなと思い120万円で契約しました。
(実際走行距離で見れば相場価格はそんなものかもしれませんし、購入当時の金額から7年経過として算出しても問題ない金額だそうです)

盗難保険の設定金額は基本的には翌年から1年経過ごとに10万円づつ減りますが、その金額が相場金額より低いようであれば再度同金額で契約可能とのことです。
今回の場合保険更新時の提案では初年度120万円 次の年110万円 その次は100万円と盗難保険の金額が下がっていきますが、その都度120万円(相場と乖離がなければ)で契約し続けれるってことです。

ビンテージハーレーに関してどうなのか聞いてみましたが、ビンテージ車両の場合は定価以上の盗難保険は無理とのことでした。
確認しそびれましたが、当時の物価換算できると思います。

ただし、輸入新規扱いのビンテージハーレーであれば、あくまでその時の購入金額が新車価格となるのでその金額を盗難保険に設定できるとのことです。

イモビライザーが必要じゃないのは以前書いたとおりです。

盗難保険適応のためにエンジンキーをかけてホイールロックが必要とありますが、ホイールロックの方式については細かい規定はありませんので、お好きなロックを利用可能です。
フロントブレーキキャリパーに装着するディフェンダーロックでも問題無いということです。

というわけで、ハーレーダビッドソンの盗難に怯える35才以上のオーナーは入って損はなさそうですね^^






にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
ハーレーオーナープロフィール
ブログ村ランキング参加中