スポンサード リンク
2018年05月13日

ハーレーダビッドソンのガソリンタンクキャップがカチャカチャ鳴る

ハーレーダビッドソンのタンクキャップですが、走行中の振動でカチャカチャ音がして耳障りなんですね。もっとも、ほとんどのオーナー様はマフラー交換していると思うので気にならないと思います。
でも純正、またはデイトナマフラーレベルの音だと結構気になるんですよ・・・・
IMG_20180502_060151
キャップのクローム部分が樹脂部分と固定されていないので(閉めるときに適度な力で空回りする機構のため、車とかでも同じ方式ですが)そこの甘さ分動くせいです。

IMG_20180502_060244
そこで、ガスキャップ内部のパッキンより少し大きめのOリングを用意してダブルにしてみます。

IMG_20180502_060307
純正パッキンの溝にちょうどはまる感じのサイズでしっくりきました^^

IMG_20180502_060326
キャップを締めこんだ時、クローム部分と追加したOリングを介してタンク側に接触するのでキャップの遊びを減らすことが出来ました!

後は走行テストですが、体調崩してGWツーリング中止・・・
その後の走行テストでカチャカチャ音が消えて快適になりました!

同じような悩み持ってたかた、Oリングのサイズとかコメント入れてもらえればお答えします
(・w・)b


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^

コメント一覧

1. Posted by シュウ   2021年07月19日 07:53
5 私も同じ悩みです。
スロットル開けてエンジンの揺れが大きくなるとガソリンキャップもカチャカチャ言い出してかなり不快です。
Oリングをつかえば解決するんですね。
よければサイズをお教えいただけませんか?
2. Posted by ネコミニ   2021年07月19日 20:04
シュウさん>コメントありがとうございます^^
手持ちのOリングセットから一番よさげなやつが偶然あったのでもっと最適なサイズがあるかもしれませんが、
内径50.4mm
太さ3.53mm
のOリングを使いました。(数値はセット記載の表より、実測でもそんなもんでした)
3. Posted by ネコミニ   2021年07月21日 01:01
Oリングの太さは4mmや5mmのものがあればそのほうが押さえがしっかり効きそうです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
月間ハーレー記事
ハーレーオーナープロフィール

ネコミニ

ブログ村ランキング参加中