スポンサード リンク
2023年04月30日

ハーレーダビッドソンのイグニッションスイッチ接点不良修理

ハーレーダビッドソンで時々症状の出る、突然メーターが動かなくなったり、すべての警告灯が点灯したり、最近ではエンジン始動中ヘッドライト以外の電装がOFFになるという症状が頻発して、何かのタイミングで、イグニッションキー触れたら必ず治ることに気が付きました。
キーシリンダーの接点のせいじゃん・・・・
以前キーシリンダーの根本の端子を手入れしたのですが、今回は内部の接点が黒で間違いないのでそこをチェックしてみます。

IMG_20230430_145706
ダイナのキーシリンダーはハンドルロックと共用なのでネックの根本についてます。

IMG_20230430_145958

キーのポジションマークは粘着物で張り付いてるのでこじってはがします。
丁寧にやるならホットガンとかで温めてはがすんでしょうね。

IMG_20230430_150129

以前作っておいたキーシリンダーリムーブツールが活躍です。
内部からねじが突っ張ることで固定されてるので締めるとフレームから外れます。
ハンドルロックは引っ込めておかないと外せないので。

IMG_20230430_150636
私はタンクアップしているのでネック後ろのハーネスカバー簡単に外せますが、ノーマルの場合はタンク外す作業が必要かもしれません。

IMG_20230430_150914

キーシリンダーがフレームから抜けたらハーネスから外してチェック開始です。

IMG_20230430_151321
T10のトルクスねじ2か所外します。
接点のコマが落ちてこないように慎重に・・・・

IMG_20230430_151414

IMG_20230430_152536
ぱっくり開きました。
腐食ひどいな・・・・入ってたであろう接点グリスは影も形もありません。
接点のコマを押し付けるスプリングもさびさび
接点のコマと接点のベースもさびで凸凹なので単なる注油では不安が残りますね。
長くなるので続きます


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^

コメント一覧

1. Posted by にしやん   2023年05月01日 12:14
5 こんにちは!
TC96乗りのにしやんと申します。
いつも勉強させて頂いております。
なんと偶然、同じタイミングでキーシリンダーのOHを行っていました。
私の場合、特に不具合はなく単にキーを回す感触が気に入らなかったのが動機ですが(笑)
それでもやはり、接点には緑青(?)が付着していました。磨いてグリスアップした事で、トラブルの予防にはなったかと思います。キーを回した感触も「カサカサ」から「しっとり」に変わりました。続きの記事を楽しみにしております。
2. Posted by ねこみに   2023年05月02日 12:46
にしやんさん
グリス切れなければあそこまでボロボロにはならなかったのかなと思いますが、イギリス車だとヘッドライトの電流直接流れて溶けるスイッチとかあるので、まだマシかも!
3. Posted by にしやん   2023年05月02日 13:42
こんにちは。
イギリス車恐るべし(笑)
スイッチが溶けたらどうなるんだろう、、

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
月間ハーレー記事
ハーレーオーナープロフィール

ネコミニ

ブログ村ランキング参加中