スポンサード リンク

ハーレーの盗難対策

ハーレーダビッドソンに取り付けしてある盗難対策の発信機、ココセコムの端末が来年7月に使えなくなるので新しい端末と入れ替えます。
ハーレーの盗難対策ココセコム防水ケース
ハーレーダビッドソンに偽装したポッシュのココセコム用インターバル充電装置つき防水ケースです。

ハーレーの盗難対策用発信機
ネジを6箇所緩めてフタを開けると赤色の充電回路とねずみ色のココセコム本体が出てきます。

ハーレーの盗難対策ココセコム本体
充電回路からココセコム本体を取り外します。

ハーレーの盗難対策ココセコムバッテリー
古いココセコムは本体のみ送り返すのでバッテリーは抜いて捨てます。

ハーレーの盗難対策ココセコム新本体
新しいココセコムとバッテリーです。バッテリーを取り付けしてココセコム本体の電源をONにします。

ハーレーの盗難対策ココセコム交換
通信状態を確認して充電ケースに再び装着。
ハーレーダビッドソンに再偽装して終了です。

新しい登録Noでココセコムの位置情報サイトにログインして端末の位置を確認できたらOKです。
これからもハーレーダビッドソンの盗難対策に頑張ってもらいましょう^^


ハーレーダビッドソンに取り付けしてある盗難防止装置のココセコムのうちの一つが、周波数再編に伴い使えなくなるので交換しろとのお達しが、ミスター長嶋から着ちゃいました^^;
ハーレー用盗難防止ココセコム

そのごしばらくしてココセコム本体も到着。
ハーレーの盗難防止装置ココセコム新ユニット


ポッシュの充電タイマー付き車載ユニットに装着するのでハーレーダビッドソンに偽装したユニットを取り出さないといけません。
工賃は個人負担ですが、バッテリーが新しくなるので良しとしますか。

まあ、電波が使えなくなるのが2012年7月22日なので寸前までほっておく予感がしますがw 春先のハーレーダビッドソン納車ラッシュに合わせてハーレーダビッドソンの盗難対策キーワード需要を見込んだ再紹介もアリかな。


ハーレーダビッドソンの盗難対策として、駐車場の環境が大きいと思うので、ツーリング先の川口センターホテル(楽天トラベル)の方式を紹介します。


昇降式の立体駐車場の地下にハーレーダビッドソンを格納します。
秘密基地みたいでかっこいいですね。

ハーレーの盗難対策ガレージ
昇降式の駐車場下にハーレーダビッドソンを入れます。

ハーレーの立体駐車場
サイドスタンドでかたがった状態で範囲内に入っていればOKです。

ハーレーの立体駐車場
駐車場のセンターがすこし出っ張ってるので車高によってはスタンドの位置が微妙かな?

ハーレーの秘密基地
沈み込むハーレーダビッドソン。地下ですがゲリラ豪雨などでも排水ポンプが作動するので水没の心配はありません。
昇降の管理はホテルのスタッフがするので盗難対策は完璧ですね^^


ハーレーダビッドソンがレスキューサービスで持っていかれて寂しいので、装着してあるココセコムのうちの一つを位置検索してみました。
ハーレーの盗難防止装置画面
ココセコムの管理画面からハーレーダビッドソンの位置情報を取得中
衛星がサーチしてる感じで、海外連続ドラマ24(トゥウェンティーフォー)みたいでカッコイイ!!

ハーレーの盗難防止位置情報
ハーレーダビッドソン金沢さんに引き取られたので位置情報もあってますね^^

ハーレーの盗難防止装置4
縮尺を上げると、ハーレー金沢さんの所にあるのがはっきりわかります^^

ハーレーの盗難防止装置3
次の日ココセコムでハーレーダビッドソンの位置を検索すると、ハーレー富山さんの所に輸送完了してました^^
AUの携帯電話ならこのサービスがたしかアプリで登録できるので、だんながどこでなにをしているのか気になる奥様は加入してもいいかもw


ハーレーの盗難防止グッズ(楽天市場)

ハーレーダビッドソンの盗難保険を更新しました。
ハーレーダビッドソンの盗難保険更新はがき
正式にはHOG/BRAG盗難プロテクトサービスです。
正直、田舎でハーレーダビッドソンの盗難がどれぐらい起きているのかはわかりませんが、都会よりは間違いなく少ないでしょう。
ダイナローライダーは年間¥62,100円です。更新せずにハーレーダビッドソンのカスタムパーツ購入が頭をよぎったのも事実ですがw
でも、自分のハーレーを盗難から守る、という意味より、都会のハーレーオーナーの盗難保険の手助けをすると言う意味でもやはり加入したほうがいい気がして更新することにしました^^;
複数のココセコムも併用して、田舎のオーナーとしてはこれでもかという盗難対策をしているのは別に僕が小心者だからじゃないんだからね!(←ツンデレ風

おまけ デアゴスティーニのハーレー

ハーレーダビッドソンオーナーズグループの年会費を自動で振込みして自動継続できる書類を用意しました。
ハーレーダビッドソンの盗難保険はHOGに入会していないと掛けられませんので、盗難保険を継続するつもりならHOGの会員自動継続は必須ですね。
不思議なのは、盗難保険自体は銀行引き落としによる自動継続ができないってことです。なんでだろ・・・・
ハーレーダビッドソンオーナーズグループ自動継続銀行引き落とし書類
まあ、HOGに入ってるとか、入ってないとか、そんな細かいことは気にしませんけどね^^;

ハーレーダビッドソンのワッペンとピンバッチ
ホッグのスターターキットに入っていたハーレーダビッドソンオーナーズグループのワッペンとピンバッチです。
自動継続にするとさらになにか送られてくるらしいです^^;
ぼくはあんまりこの手のグッズ気にするほうじゃないのでネタにしてなかったのですが、ついでなので( ´∀`)つ

ハーレーダビッドソンの純正セキュリテーキーフォブ設定方法を説明します。
本国仕様も国内仕様も設定方法は同じです。
(*国内仕様のリモコンは感度がよくないのであらかじめキーとリモコン部分をはずしておきます。)
ハーレーダビッドソンのイグニッションスイッチ
.ぅ哀縫奪轡腑鵐ーをハーレーダビッドソンに差し込んでキーをON−OFF−ON−OFF−ONと入れたり切ったりします(最後はONの位置のまま)
ハーレーダビッドソンの左ウインカースイッチ
∈犬離Εぅ鵐ースイッチを2回押して離します。(ウインカーとインジケーターランプが数回点滅します。点滅しない場合は手順,らやり直し)
ハーレーダビッドソンの右ウインカースイッチ
1ΕΕぅ鵐ースイッチを1回押して離します。(ウインカーとインジケーターが1回点滅します)
ハーレーダビッドソンの左ウインカースイッチ
ず献Εぅ鵐ースイッチを1回押して離します(ウインカーとインジケーターランプが2回点滅します)
ハーレーダビッドソンの本国仕様キーフォブ設定
ゥ▲瓮螢仕様のキーフォブを10秒押し続けるとウインカーとインジケーターが2回点滅して設定します。(アメリカ仕様はこの位置でも余裕で設定できるとボブが言ってました
ハーレーダビッドソンの日本仕様キーフォブ設定
β海韻胴馥盪斗佑離蓮璽譟璽瀬咼奪疋愁鵑離ーフォブも10秒押し続けるとウインカーとインジケーターが点滅して設定できますが、写真の位置でないと感度が悪いので設定できません。あらかじめキーからはずしておくのはこのためです。

Дぅ哀縫奪轡腑鵐ーをOFFにして設定完了。登録したリモコンの動作確認でOKなら設定成功です。

アメリカ仕様のリモコンは国内で使用するのはだめっぽいのですが、持ってるだけなら問題ないので^^; 念のため・・・・

ハーレーダビッドソン純正のセキュリティーですが、リモコンのキーフォブの電波がとにかく射程距離短いのは取り付けされているハーレーオーナーの方なら承知でしょうが、アメリカ仕様のリモコンはかなり電波到達距離が長いそうです。
そこで本国仕様のリモコンを取り寄せて違いを見てみることにしました。

*電波法の関係で日本仕様のハーレーダビッドソンのセキュリティーリモコンが設計されていますので、多分?本国仕様のリモコンは「買うのも、売るのもOKだけど使用したらだめよ」ってのが大人の見解として無難ですw 今後のネタで実際使ってみるのは米国在住のボブ(仮名)に任せようと思います(´∀`*)。

ハーレーダビッドソンのセキュリティーキーフォブ
左が本国仕様のセキュリティーキーフォブ、右が国内仕様です。どちらもハーレーダビッドソン用ですので外見に違いはありません。
ハーレーダビッドソンのセキュリテーキーフォブ基盤1
基盤のパターンを比べてみます。左が本国、右が国内です。
アンテナラインと思われるパターンのそばの丸いぽっち?の位置が違いますね。
ハーレーダビッドソンのセキュリティーキーフォブ基盤2
ハーレーダビッドソンのセキュリティーリモコンの基盤スイッチ側です。
アンテナライン?の終端が本国仕様は剥いてありますが、感度の差でも出るのかな・・・・・

本国仕様のキーフォブと国内仕様のキーフォブは同時設定が可能ですので、スペアとして登録しておいたほうが無難ですが、登録方法だけ今度説明します。(*実際登録して違いを見るのは米国在住のボブのレポートですのでw)

ハーレーダビッドソンの盗難対策ですが、出先の駐車先でバイクを離れるのは不安ですね。
田舎だとそのあたりは都会より安心なのですが、都会も最近はバイクの駐車違反取締りが増えてきてちゃんとした駐輪場がないとハーレーダビッドソンで出かけるときは困ってしまいそうです。
ハーレー検定で都内を散策中に見つけたバイク用駐輪場ですが、有料の代わりに、チェーンでロックできる仕組みになっていて、これなら盗難対策もそのあたりに放置するよりは安心できそうです。

ハーレーダビッドソンの盗難対策用有料駐輪場
はじめの30分は無料で、以後2時間で100円の値段設定はものすごく安く感じるのですが^^; こういうちゃんとした駐輪場が増えるといいですね。
ハーレーダビッドソンの盗難防止 有料駐輪場チェーンロック
バイク1台にチェーンロックシステムがひとつづつ備えてありますが、個人的にはハーレーダビッドソンを横付けにして4台分ぐらいチェーンロックかけてもいいぐらいだと思いますが、ほかのバイクが止めれなくなりますし、金払えばいいのか?ってかんじでいやな大人になっちゃいますよね('A`|||)
やっぱり一人1チェーンがマナーでしょう(ハーレーダビッドソンのサイドカーやトライクはどうなんだろ・・・)

ハーレーダビッドソンに取り付けしたデタッチャブルシーシーバーですが、ロッキング機構があまりに簡単にはずしてしまえるので盗難対策をしてみようと思います。
もっとも僕の取り付けした中古パーツの組み合わせはほかのハーレーダビッドソンには取り付けすることができないのですが、ネタなんでw
盗難が心配というより、工夫して取り付けしたものが持っていかれると精神的ダメージのほうが大きいのでそれの予防という意味が大きいです。
昔自分で旋盤とフライス盤でアルミから削りだしたワンオフのフットペグが盗難にあったときはかなりへこみましたからORZ

ハーレーのデタッチャブルロッキングラッチ
ハーレーダビッドソン純正のデタッチャブルロッキングラッチです。パーツカタログにはなぜかダイナ用だけ掲載されていませんでしたが、デタッチャブル機構はすべて共通なので対応していました^^;

ハーレーのデタッチャブルロッキングラッチロック
ロッキングラッチがロックされていると親指のところの可動フックが動かなくなるので取り外しできません。

ハーレーのロッキングラッチキー
ロック機構開錠のキーをつかってロックを解除します。

ハーレーのロッキングラッチオープン
ロックを解除するとピンが出っ張ります。

ハーレーのロッキングラッチ可動
この状態でロック機構が動くようになりデタッチャブルでハーレーダビッドソンのシーシーバーをはずせるようになります。

ハーレーのロックされたサイドプレート
シーシーバーサイドプレートのロック機構に設錠した状態です。この状態ではレンチでロッキング機構のボルトをはずしたとしてもロックレバーを動かすことができません。
ワンタッチではずすことができないのでハーレーダビッドソンの防犯の効果は大きいでしょう。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
ハーレーオーナープロフィール
ブログ村ランキング参加中