スポンサード リンク

ハーレーのツーリング、イベントなど

バイブスミーティング2020(バイブスキャラバン)in鬼押し出し園行ってきました。
IMG_20201101_154759

スタッフの皆様お疲れさまでした。

行きは東海北陸道から中部貫通道で安房トンネル抜けて上田で宿泊。
初日にたどり着いたのは夕方6時前で浅間山付近真っくら。
パッチをもらってそのまま宿にリターン^^;(受け付けには間に合ったので良かった)
いける範囲で開催されたバイブスミーティングはロングに出るいい口実になるのでこれでいいのだ。
「最近、理由がないと遠出できなくなってきてる」こんなフレーズコミックにあったな・・・・

それにしても、寒いわ鹿は飛び出すわ、通行止めなのわかってたけど、工事完了したならもしかしてと最後まで走ってOrz
久しぶりに暗くなるまで走りました。もう無理はできん。

次の日は上越抜けて全線高速で帰る予定が、途中でスピードメーターが動かなくなって(後日記事にします)
IMG_20201101_104639
(↑以前もあった走行中突然スピードメータータコメータ停止+全インジケーター点灯)

念のため上越で降りて親知らず抜けるまで下道。(親知らずの下道ってあんなにらくちんだっけ? トンネル多すぎな高速区間だけした降りたほうがこれからはいいかも)
(あ、ニューハルピンよればよかったな)

考えてみると、結婚してから安房抜けしたの初めてかも。
あそこは中部貫通道完成するまでもう使いません。
車もバイクもリスク高すぎるわ。安全運転してもブラインドコーナーから対向車逆走してくるんじゃ無理。
あと、10月末、紅葉はきれいですがかなり落ち葉があったので、ほんと完全に晴れじゃなかったらつんでました。あれが全部濡れてたらと思ったら・・・・
時期的に仕事や天気や路面状況で、自分だけの都合で行くかどうか急に変更する可能性が高かったので今回は誰にも声かけず計画(連れがいたら大迷惑な工程走ったしw)

ウーバーイーツハーレー用ツーリングバッグをみたSAスタンドのおばちゃんたちが、配達ですか?!って

珍しい動物でも見たようなテンションで声かけてくれたので「ハロウィンの仮装です!」って返しましたよ^^

あー相変わらずツーリングレポートは書いてて面白くない・・・・絶景とかいっぱいあったけど写真撮るのもめんどくさくてw 

paipa8 at 16:37コメント(1) 
バイブスミーティング2020が全国で日帰りキャラバンな感じで開催されるようなので行く準備をします。
近場は10月31,11月1日の鬼押し出し園なので、GOTOキャンペーンの宿を予約^^

久しぶりのロングツーリングなので、日ごろは使わないバックパックをネタにします。


IMG_20201024_045413
最近なにかとニュースを騒がしている配達サービス員が背負ってるあのバッグなのか!


IMG_20201024_050236
見覚えのあるロゴが?!


IMG_20201024_050247
えーと あれ?


IMG_20201024_050300

ウーバーイーツかと思ったら、「Ubeh 日dts」
「ウベッヘ にち ディーティーエス」?!
新しいサービス、キターーーーー

まあ、ネタなんで・・・・ウーバーイーツの配達をしていないときにウーバーイーツのロゴが見える状態でバッグを使うのは規約違反のはずなので、あくまで違うものというスタンスがわかるロゴだからいいですねw

IMG_20201024_050829
それにしてもこのウーバーイーツツーリング用バックパック、付属の中仕切りを組み合わせれば上下二段にもなりますし、

IMG_20201024_050902
ピザのLサイズを横にして入れることができる拡張式でっぱりもあって、ミーティングの買い出しとかに活躍しそう!
すごいぜ!「うべっへ にち でぃーてぃーえす」!!



paipa8 at 06:11コメント(0) 
ハーレーダビッドソンに乗る時の新型コロナウイルス対策について考えてみようと思います。

というか、ソロで走ってればバイク乗りにとって壇蜜とか全く関係ないですけどね・・・・・・

バイブス的なミーティングも不要ファッ〇ューのイベントは控える感じでどんどん中止になってます。

そこで、今回は普通のバイク乗りは気にしないであろうデバイスのネタに取り組みます。

IMG_20200505_083345
パルスオキシメーターに利用可能な素子とマイコンボードアルディーノ?
いやね、ハーレー乗りの人って結構タバコ吸う人多そうだし、年齢層も高めな気がするので、
昨今の新型コロナで容体急変のメカニズム見てると、そういう人たちが不利な立場にいるのは想像にかたくないので・・・・・

ネットでは激安のパルスオキシメーターがあふれてたのですが、原理も分からん格安品に体の状態チェック頼るのも気味悪いので、あくまで勉強用。
IMG_20200503_151525
血中の酸素飽和度を赤色LEDと赤外LEDの反射で計測する原理のようですが、信号取り出した後の処理が大変そう。

医療機関の圧迫になるので医療用の認定を受けたパルスオキシメーターを一般の人が購入するのはよしたほうがいいですが、ネットの激安パルスオキシメーターはほとんど認定されてないので関係ないんかな・・・・

今回のマイコンボードアルディーノUNOですが、サンダーマックスのO2センサーを単体で動かしたりもできそうなので時間があればそっちもやりたいですね。


paipa8 at 16:17コメント(0) 
ハーレーダビッドソン金沢さんにサンダンスのツインテック、トラックテック、 ブルーパンサーさんのVPクラッチ装着車両の試乗会が開催されたので行ってきました。そういやブルーパンサーさんは日本一周の時立ち寄りましたな

DSC_0124
ハーレー金沢さんは移転以来二回目ですね。

DSC_0127
トラックテックのほうはすでにフロントが交換済みなので感動的なブレーキフィールはすでに味わってますが、問題はVPクラッチのほうです。

DSC_0125
クラッチのダイアフラムスプリングを遠心力で移動する錘の力で押さえつける方式で、低回転時は軽く切れるが、高回転時はクラッチの滑りを抑える方向に働く賢い機構です。(写真はミルウォーキー8用)

試乗したのはエイプハンドルのソフテイルTC96ですが、レバーが軽いのに加え、なんだかエンブレがすごくスムーズ・・・ダイナとはスプロケ違うのでそれもあるのかな・・・
どちらにしても、クラッチレバーの重さは低速時の取り回しに影響を与えますし、クラッチリリース機構が複雑なハーレーダビッドソンとしては故障前の予防措置としてもよいのかなと思って取り付けることにしました。
イベント企画で2割引きだから工賃が浮きましたしw

VPクラッチ取り付けレポートは次の記事で。


paipa8 at 06:11コメント(0) 
お盆を利用してワイフの実家愛知県に帰るのですが、諸事情ありまして、今回は一人でバイク使うルートを選択させてもらいました。
石川県から愛知県へ抜けるルートは、ナビで下道選択すると国道157号線一本で峠抜けるルートがあるので面白そうだと以前から思っていたのですが、

こいつが全国の酷道マニアから羨望のまなざしを送られている 半年間は普通に閉鎖されてる ドイヒーな国道だとのことでw

*説明しよう! 酷道とは 国道ナンバーをふられているにもかかわらず、その整備状況やルートは林道以下な状態の道のことを指すようで、広辞苑に乗ってるかどうかは不明ですw 
KIMG2619
勝山抜けて国道157の山間部に突入です。
すでに暗雲が立ち込めていますが、このあとすぐに
熊が目の前を横切っていきました
初めて生で見ましたが怖いけどふさふさしててかわいいね

KIMG2620
初めに見つけた国道157の看板
潰れてんじゃねーか

このあと、道はどんどん狭くなりましたが、落石系は意外と少なく、全線開通していた時期なのでむしろブラインドコーナーを対向からやってくる自動車とぶつからないように気を使うほうが多かったです。
セルフ「警笛ならせ」モードで、ジャンジャンハーレーダビッドソンのホーンを使ってましたが、こういう時は爆音マフラーやジキル&ハイドマフラーのジキルモードが頼りになりそうです。

KIMG2623

ガードレールがないので 落ちたらもちろん助かりませんけどねw
KIMG2624
それでも何とか酷道区間を抜けました。
いつもは黄色いゲートで封鎖されてるんですね・・・・・

ちなみに岐阜県側の地名は

NEO GAWA

なに この近未来感あふれる地名^^;
移住者には土地と家もらえるみたいなので 「ガレージ NEO GAWA」とか開業したらいいかもw

KIMG2629
いつも携帯している予備のガソリンが救ったのは、ピーナツタンクのビンテージハーレーではなく、名古屋ナンバーのホンダフリードの家族でしたとさw
酷道157はガス欠注意ですね

KIMG2644
フォグランプ付けっぱなしで峠をのろのろ運転だったのでバッテリー上がりました・・・やっぱりLEDにしないとだめだORZ

まとめ
先日交換したフロントタイヤ ブリヂストン バトルクルーズH50 こいつのおかげでものすごく素直なハンドリングになりきつい峠もストレスなくパスできました^^
ただしハーレーダビッドソンで酷道157抜けを考えてる方は、エンジンオイル交換は100%化学合成にしたほうがいいです。
ほぼ徐行運転なので確実にオイル温度100度超えるので・・・バイクより車と多くすれ違ったのですが、ペースの早い地元の車が後ろから来たときはおとなしく譲って、そのあとをついていくほうが対向車が突然飛び出してこなくてらくちんでした。
車では行き違いできないのが基本なので、絶対に行きたくないですがw

paipa8 at 03:15コメント(4) 
ハーレーダビッドソンで久しぶりに所属しているクラブツーリングに参加です。

KIMG2101
富山で集合なので2時間前には出発。
ツーリングはすでに始まってます!

KIMG2105
ビアパークで休憩
猫ちゃん号には乗りませんでしたw

KIMG2111
上越のウエスタンリバーで買い物と昼食
こんなオサレなバイカーステーションがあったんですね。初めて知りました。
残念ながら、夜の仕事に行くワイフの代わりに娘の見ないといけないので、ここでタイムリミット。
昼食なしでとんぼ返りです^^;

KIMG2112
デイトナのスマホホルダーの耐久性も確認完了
400km下道+高速で問題なく使えました。

GWのツーリングはこれでおしまい。
残りは近場をうろうろします^^



ハーレーダビッドソンの試乗イベントに行ってきました。
北陸初となるオフィシャル系のイベントのようです。
1492894562105
今回初となるトライグライドウルトラ?のトライク試乗します。
というか、トライク自体乗るの初めてなのですが、エンジンはミルウォーキーエイト エンジン自体のインプレは後にするとして、乗ってみた感想

これでスピード出せる人尊敬します

というか 購入する気になれる人も

いい悪いじゃなくて、やっぱりバイクとは違う乗り物なので頭の切り替えができないと怖い^^;

試乗せずに買う人は存在しないとは思いますが(逆にディーラーも試乗せずに買おうとする人を止めるべきですがw)

最近ではツーリングでも見かけるようになってきたトライク、決して侮れませんよ^^

KIMG2050
さて、ハーレーダビッドソンの教習車も発見。
富山の自動車学校に採用のようですが、わたくしお金もらってるわけでもないのでどことは言いませんw
WEBに広告打ってればどこかに表示されるでしょう(←最低)

ハーレーダビッドソンジャパンからミルウォーキーエイトの市場案内が届きました。
KIMG1619

ツインカム以来の激的モデルチェンジのミルウォーキーエイトですが

今まではあれだけビックボアのエンジンで1気筒当たりのバルブが1IN 1OUT とかなのが2IN 2OUT
そりゃフロー効率あがるわ

いや、いいんですよ!
部品が少ないというのはいじるほうも作るほうも利点だらけなんです。

1気筒のSR乗り:FCRでも入れてみようかな♪

4気筒のCB乗り:FCRでも入れてみy・・・・・・げっふう(吐血

かくいうネコミニも、新しいローライダーが出たときにダブルディスクが復活したの見て、

あのブレーキ強化するのコスト倍かぁ・・・・ってちょっと考えましたw

まあ、試乗会には一度行きたいんですけど
KIMG1620

19日から開催の日程で、ダイレクトメール21日着ってどういうことですか?



ハーレーダビッドソン金沢さんからクリスマス会のお知らせメールが送られてきたので転載します。

お世話になっております。
HD金沢S原です!!!

2016年クリスマス&忘年会のお知らせ

日にち◆ 12月17日(土)

時間◆ 19時30分スタート

場所◆ 片町 金澤美味酒肴 馨 【かおる】  片町きらら裏

参加費◆ お1人様¥5000 コース+120分飲み放題

もちろん今年も豪華景品の当たるゲームもします(*^^)v

参加予約締切日◆ 12月10日(土)まで
参加していただける方はHD金沢までご連絡お願いします☆

TEL 076-232-3980
みんなで飲んで!食べて!騒いで!楽しみましょう!!!!!!!!
是非参加してくださいね☆

とのことです。

チームの忘年会も参加できないほどこの時期忙しいネコミニは無理なんですが、ネタなので上げときますね(・w・)b


久しぶりの更新ですw

ハーレーダビッドソン富山さんからチャプターツーリングのお知らせが届きました
以下本文

ツーリングのご案内です(*^_^*)
 いよいよ今年初のチャプターツーリングを開催します

★ 4月17日(日)

場所:かき処「海」

集合時間:8:30

集合場所:道の駅新湊

出発時間:9:00

参加される方は人数と下記のメニューを4月10日までに電話や店頭にてお伝えください(^^)v

牡蠣定食 1,000円

海老フライ定食 1,000円

とりから定食 700円 (+500円で牡蠣が食べ放題になります) コースなど

決まり次第またご報告します( ^^) 皆さんのご参加心よりお待ちしております★

とのことです^^

天気次第で参加したいですね・・・・

なんせ、

リヤタイヤが現在つるっつるORZ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^
記事検索
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
月間ハーレー記事
ハーレーオーナープロフィール

ネコミニ

ブログ村ランキング参加中