スポンサード リンク

ハーレーダビッドソンに合うヘルメット

ハーレーダビッドソンのお盆ツーリング宿で飲み直し中の出来事。

トイズマッコイのBUCOヘルメット
ヘルメット談義に花が咲いてると

Iさん     :     俺のシルバーのヘルメットはさぁ・・・・

一同     :    (゚Д゚)ハァ?

いや、それどう見てもゴールドでしょ?!

トイズマッコイのBUCOヘルメット
シルバーってのはKさんのヘルメットみたいな左を言うよね・・・・


でも I さん曰く

買ったときはシルバーだったんだってば(´・ω・`)・・・・

日焼けしていつの間にかシルバーからゴールドに変色したらしいのですが、まさかBUCOのステッカーを剥がしてまで日焼け前の色を確認するわけにも行かないし・・・・

なにげなくTさんがヘルメット後部のゴーグル固定用ベルト?を裏返してみると

トイズマッコイのBUCOヘルメット

(゚∇゚ ;)エッ!?


本当にシルバーだった!!!!(((( ;゚д゚)))

トイズマッコイのBUCOヘルメットのシルバーは日焼けするとゴールドになるんですね^^;

ハーレーダビッドソンオーナーに人気のようですしゴールドBUCOは使い倒した証なのかな・・・・

シューベルトのヘルメット
僕のシューベルトのヘルメットもいつか金色になるといいなw


ポットの電気コードそばに持ってきて
Kさん:炊飯器みたいじゃね?(´∀`)

翌日Kさんにシューベルトヘルメットの呪いが振りかかるとはこの時知る由もなかったのでした・・・・

ジェットヘルメット 3L(XXL)

バイクヘルメットバイクヘルメット YOHE★ジェットヘルメット サイズ(M〜XXL)

サイズ M:57-58CM L:59-60CM XL:61-62CM XXL:63-64CM
 スペック ◆材質:ドイツ709ABSを採用して、安全を保障した ◆安全認証: GB認証、二輪専用 ◆ヘルメット本体は高圧ホット可塑性技術を採用し、高硬度複合材料で作られています。 商品説明 耐衝撃性が一番! ◇強化PCレジンを採用して(硬化、摩滅に耐えて、紫外線や日焼 けなどを避ける)ワンタッチ式で、レンズの交換は便利!

安全性と快適性の両立から生まれたハーフヘルメット
新しいデザイン

helmet/シールド付ハーフヘルメット 3L

●洗浄が可能な脱着式内装を採用し、ヘルメット内をクリーンに保てます ●強化PCレジンを採用して(硬化、摩滅に耐えて、紫外線や日焼 けなどを避ける)ワンタッチ式で、レンズの交換は大便利! ●ヘルメット本体は高圧ホット可塑性技術を採用として 、高硬度複合材料で作られます。耐衝撃性が一番!通気性が優質で、フラントパートとバックには換気孔があって、良質的な空気対流システムを形成します。

バイクヘルメットバイクヘルメット gdr-617 ジェットヘルメット ダプルシールド

★フリーサイズ: L(59-60CM) XL(61-62CM) XXL(63-64CM) ◆材質:ドイツ709ABSを採用して、安全を保障した ◆安全認証:国際ECE安全規格 ◆商品キャラクター:ヘルメット本体は高圧ホット可塑性技術を採用し、高硬度複合材料で作られています。耐衝撃性が一番! ◇高級COOLMAX材料、通気、防臭、取り下し、洗濯可能 ◇外せて洗える着脱内装:清潔さをいつまでも。手洗か洗濯機で洗えます。(洗濯機の場合は洗濯ネット必要) 着脱できますので洗濯が可能で、いつも清潔、汗、臭いもシャットアウト。 ワンタッチ式で、レンズの交換は大便利!

ハーレーダビッドソン用にいつも使っているシューベルトのダブルバイザーヘルメットですが、インナーバイザーを取り外して反対にするとデザインが変るのでやってみました。
ハーレー用シューベルトヘルメットバイザー
標準ははなの部分がへこんでるタイプ。

ハーレー用シューベルトバイザー取り外し
インナーバイザーの根元をぐっと引っ張るとざくっと抜けます。
反対側も同じように引っ張ります。
コツはバイザーを通常の位置より下に下げてヘルメット筐体から完全に外れるいちで引っ張ることかな。

ハーレー用シューベルトバイザー反転
インナーバイザーを反対にすると鼻の切れ込みがないタイプになります。

ハーレー用ヘルメットバイザー取り付け方法
インナーバイザー取り付け方法もざくっと差し込むだけです。
しっかり差し込まないとバイザーが戻りませんので確実に取り付けしましょう。
ハーレー用シューベルトヘルメットインナーバイザータイプ2
デザインが変ったインナーバイザーです。
なんとなくスーパー戦隊っぽくなったのでナンカカッコイイ!!!

そういや 仮面ライダースーパーワンレプリカのウルトラがあったら買っちゃいそうですw


ハーレーダビッドソンのヘルメット関連パーツ4回目です。

ハーレーカスタムショップお勧め!!USA ジャーマンヘルメット ブラック


ジャーマンスタイル ヘルメット ブラック 新品。 深めの内装とシャープなツバになっているので、違和感無くかぶれてカッコイイです。

ハーレーカスタムショップお勧め USA ポロスタイルヘルメット ブラック


ポロスタイル ヘルメット ブラック新品。 正面の小ぶりなツバと、サイドの耳を逃げる曲線が人気のモデルです。 USサイズなので、横幅も広く、深くかぶることが出来ます。

ハーレーカスタムショップお勧め!!USA ダックテールヘルメット 艶あり黒


子供、女性、小顔の方にオススメ。 安定した2ベルトタイプ&ワンタッチ装着 モデルの頭部サイズは57cmでLサイズ着用しています。

ハーレーカスタムショップお勧め!USA ジョッキーヘルメット 艶なし黒


USサイズの為、幅広で深くかぶることが出来ます。 カリスマビルダーのウエストコーストチョッパーズ・ジェシージェイムズ氏が使用していたことでも有名なこのジョッキー。

ハーレーカスタムショップお勧め!!USA イーグルヘルメット 艶あり黒


サイズを選べるため、よくあるフリーサイズのヘルメットのように、サイズが合わず、マッチ棒?状態にはなりません。 頭にしっかりフィットして小顔効果!?も期待できます。

ハーレーダビッドソンのヘルメット関連パーツ3回目です。

ハーレーダビッドソン アメリカ直送【WIT】ハーレーダビッドソン ヘルメット


FXRG®コレクション
ライトウェイト aerodynamic Carbon Kevlar® シェル
くもり防止、キズが付きにくいシールド
リムーバブル CoolMax®ライナー
HJC製
Unisex

ハーレー純正パーツ 【ヘルメット】H-D純正 Retractable SunShield Modular Helmet


高機能のハーレー純正ヘルメット。
フルフェイスながらワンタッチでチン部分をシールドのようにオープンすることが可能です。
これによりジェットタイプの状態になり、開放感と作業性がアップ。

ハーレー純正パーツ 【ヘルメット】H-D純正 Road Revolution Full-Face Modular Helmet


フルフェイスタイプのハーレー純正ヘルメット。
最新デザインで、しかも純正としては今までに無い高機能。
構成するパーツ全てにこだわったスペシャルモデルです。

ハーレー純正パーツ 【ヘルメット】H-D純正 Scorcher Modular Helmet


国内未発売のハーレーダビッドソン純正ヘルメット。
フルフェイスですがあごの部分からの開閉が可能で、
フルフェイス独特のかぶり難さはなく、通気口も
各所に配置され機能面でとても充実しています。

ハーレー純正パーツ 【ヘルメット】H-D純正 Hi-Vis Sunshield Full Face Helmet


ハーレーオリジナルデザインのスペシャルフルフェイスヘルメット。今回のモデルはグラフィクスが特徴的で、今までにないラメ素材で独特の質感とカラーリングを演出。ラメでブリリアントな細かい光の反射がヘルメットをさらに高級に見せてくれます。

ハーレーダビッドソンの純正ヘルメットを紹介します。
相互リンクしていただいている弾正さんからいただいたもので、ハーレーダビッドソン純正ヘルメットの記事を書ける!っということで迷わずいただきましたw
本来なら、ハーレーダビッドソンが主催するチャリティーオークションなどに出展できればいいのかもしれませんが(日本でもあるのかな?)、まずはヘルメットの機能をネタにします^^
ハーレー純正ヘルメット
タイプはJET供ゥ献Д奪肇悒襯瓮奪箸任后

ハーレーの純正ヘルメットエンブレム
さすがハーレーダビッドソン純正ヘルメット、バーアンドシールドのロゴがしっかり造形されています!

ハーレー純正ヘルメットのエアーベンチレーション
何気なくバーアンドシールドのロゴを押すと、ぽちっとな?! スイッチみたいになってますよ?この部分?!エアーベンチレーションなのかな?

ハーレー純正ヘルメットの内装
ヘルメットの内装をめくると、確かにエアーの通り道が開いています。
残念ながら、ハーレーダビッドソンの純正ヘルメットは内装の取り外しはできないようです。

ハーレー純正ヘルメットのシールドロック
ハーレーダビッドソン純正のヘルメットのシールドには、1ノッチだけ上げた状態dでホールドできる機能もあるようです。
まだ実走行で試してませんが、シューベルトのヘルメットも1ノッチシールドを上げることで風を感じることができるのでその配慮かもしれませんね^^

ハーレーの純正ヘルメットシルエット
ハーレーダビッドソン純正ヘルメットは国産ヘルメットと比べると全体的に丸っこいですね。
シルエットがスリムじゃないので、このあたりは好き嫌いが分かれるところだと思います。
シールドの形状も小さめなので、実際使ったかんじはどうなのかな・・・・

ハーレー純正ヘルメットは楽天市場でも価格をチェックできますね。

おまけ スポーツスター883アイアン



ハーレーダビッドソン用ヘルメット、シューベルトの概観を写真に撮りました。
大きさの比較として10年以上前のショーエイのジェットヘルメットをならべました。
ハーレー用ヘルメット シューベルト前方
帽体はシューベルトが一回りほど大きいです。
ハーレーなどの大型のバイクだとあまり気にならないのですが、スタイルと相談ですね。

ハーレー用ヘルメット シューベルト側面
シューベルトのヘルメット側面です。
全体的に丸っこいですね。

ハーレー用ヘルメット シューベルト上部
シューベルトのヘルメット後部です。
アトムの寝癖みたいなのは後部の反射板ステーと兼用のディフューザーなのかな?

ハーレー用ヘルメット シューベルト上
真上からシューベルトのヘルメットを見てみました。
後方のディフューザーの出っ張りのせいでながぼそく見えますが、実際は丸いです。

ハーレーのヘルメット シューベルト内部
シューベルトのヘルメットの内装です。
厚みがぜんぜん違いますね。
安全性を求めると必然的に厚くなるのですが、走行風音の低減にも役立ちそうです。

デラ高いシューベルトのヘルメットですので、まだまだハーレーダビッドソンブログのネタに使いますよ!!

ハーレーダビッドソン用に購入したシューベルトのヘルメットですが、最大の売りはインナーバイザーだと思います。
昔から戦闘機用のヘルメットはダブルバイザーでスモークシールドが内蔵されていたと思いますが、バイク用でもあるんですね^^
ハーレー用ヘルメット解説
日ごろは普通のジェットヘルメットですが・・・・左側頭部のレバーをスライドさせると・・・

ハーレー用ヘルメットの格納バイザー
内臓のスモークバイザーが降りてきて、明るいときはサングラスなしでも快適に走行できます。

せっかくなので動画をドウゾw

格納するときちょっとぎこちなかったですが、レバーの操作の加減なので^^;
ほんとワンアクションでバイザーを出し入れできます。

北陸自動車道の親知らずラインや東海北陸道ではトンネルだらけなので、ハーレーダビッドソンで走るときはあらかじめトンネル多発ライン前で休憩してサングラスをはずしたりすることもあるかもしれませんが、シューベルトのヘルメットならワンタッチでバイザーが上がるのでトンネルの中だけスモークシールドを上げることができるのでほんと楽チンでした。

バイザー操作の位置も、他のダブルバイザーのヘルメットと比べたのですが、一番操作しやすいと思います。
楽天市場では2種類同じコンセプトのヘルメットが見つかったのですが、シューベルトはありませんでした。
>
シューベルトのヘルメットは確かに高くて、通販のヘルメットにも心引かれたのですが、使ってみてわかりました。
ダブルバイザーを稼動させるレバーの位置が頭頂部にある安いヘルメットではとっさのバイザーの上げ下ろしのアクションのやりやすさがまったく違うと思います。

ハーレーダビッドソンでトンネルを連続して走って、しょっちゅうバイザーのあげさげを繰り返していましたが、もしレバーの位置が違ったらと思うだけで使い勝手がぜんぜん違うのが理解できました。

シューベルトのヘルメットは6万円近い値段がしますが、もともとサングラスも欲しかったので、レイバンのフレームとホヤの度つき色ガラスのいいやつを組み合わせれば2,3万円はするので、ヘルメットとサングラス同時に購入したと思えば、まあ納得できる価格だと思います。


ハーレーダビッドソンに乗るときに使っている以前紹介したハーレー用ヘルメットですが、もう10年以上前のものなのでいいかげん買い換えないといけないと思っていました。
富山チャプターのFLHの人がかぶっていたダブルバイザーのシューベルトのヘルメットを見て以来、ずっと気にしていましたが、頭を守るバイク用ライディング用品なので買い換える決意をしました。(*ハーレーダビッドソンに乗るときのヘルメットはライディングスタイルとも当然かかわるので、一概に高性能ならいいというわけでもありません。自分のライフスタイルに合わせたものをえらべばいいってことです。お金云々とはまた別の話ですから念のため)
ハーレー用ヘルメット シューベルト購入
ハーレーダビッドソン用に購入したシューベルトのヘルメットです。
ハーレー富山のチャプターツーリングが延期になりそうだったので前日にシューベルトのヘルメット正規代理店ハーレーダビッドソン長野さんまでツーリングに行きました。

ハーレーダビッドソン長野
朝五時過ぎに出発して、ハーレーダビッドソン長野さんには開店前に到着。
夕方から金沢で用事があるので時間に追われるツーリングです^^;

BlogPaint

ハーレーダビッドソンのカーナビデーターが古いので東海北陸道が開通していないのですが、今回のツーリングルートはこんな感じ。
東海北陸道、中部貫通道、安坊トンネルを抜けて長野入り、帰りは上越自動車道、北陸自動車道を通って金沢に戻りました。

ハーレー用ヘルメット シューベルト展示ラック
ハーレーダビッドソン長野さんにはシューベルトのヘルメットがいっぱいおいてあるので、サイズ合わせをしてから購入します。
シューベルトのヘルメットはドイツ製なので日本人とは頭の形状の基準が違います。
日本サイズと同じサイズを選ぶと合わないことがあるので注意です(これは基本的に欧米製ヘルメットすべてにいえることだと思います)
だいたい日本製でLならワンサイズ上のXLがいいのかな・・・
じっさいサイズ合わせをしたら、Lがきゅうきゅう、XLがちょっときつい?XXLがけっこうすんなりって感じでした。
ヘルメットの発泡体はへたってくると少し甘くなるので、新品であんまりゆとりがあると後でがばがばになるということでシューベルトのヘルメットはXLを購入しました。

ハーレーダビッドソンに乗った時の走行レポートは帰りの工程で体感^^
記事が長くなったので続きますw


ハーレーダビッドソンに乗るときのヘルメット(モモデザイン)の紹介です。
以前スポーツスターに乗り始めたときにちょうどモモデザインブランドのヘルメットが発売開始になったのでモモデザイン銀座さんから取り寄せしました。
ハーレーダビッドソンに乗るときのモモデザインヘルメット
エアーベンチレーションもないですし、シールドもゴーグル的な範囲しかカバーしませんのでハーレーダビッドソンで近場を流すときだけかぶっています。
イタリア製なので僕の頭には少し合わないらしく、ハーレーダビッドソンで長距離を走るとめがねのテンプルとこめかみが圧迫されて痛くなります。
日本人の頭と欧州人の頭は横幅が違うらしく、サイズを大きめに見ないとこめかみが痛くなるのは本当のようです・・・
モモデザインヘルメットのあごひもバックル
ヘルメットのあご紐はシートベルトっぽいデザインのワンタッチバックルなのですが、正直つくりがちゃちです。
でも最近のモモデザインヘルメットはこのバックルの大きさが大きくなっているようですね・・・やっぱり初期型はいろいろだめだしができてないってことですね。
ハーレーダビッドソン正規ディーラーでも取り扱いされているところが多いようなので気になる方は現物をチェックですね。

モモデザインヘルメットのシールド
モモデザインヘルメットのシールドは左右のねじを緩めると外れます。
シールド形状が複雑で淵が皮で縫ってあるので質感はいいですが、交換するときはけっこう高いです^^;

モモデザインヘルメットの内装
モモデザインヘルメットの内装は丸洗いできません。
汗をかいたらファブリーズをひと吹きですね。

モモデザインヘルメットの首もと脱着
首筋の内装だけはファスナーで取り外しできるので、暑い時は爽快感が増します。
キャプテンアメリカレプリカヘルメット
おまけ
国産アメリカンに乗っていたときに自家塗装で作ったキャプテンアメリカレプリカヘルメットです^^
赤と青で塗りわけして、カッティングシートの白でストライプと星を作りました。
星のシールは画像の輪郭をPCでベクトル変換してオートプロッターでカッティングシートを切り出したので一応ワンオフ・・かな。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
ハーレー最新記事
ハーレーオーナープロフィール
ブログ村ランキング参加中