2011年07月18日
ハーレーダビッドソンのプッシュロッド分解
ハーレーダビッドソンのプッシュロッド分解手順です。
ハーレーといえばこのプッシュロッド、プッシュロッドのレイアウトが視えるからこそ、エンジンのデザインも魅力のあるものになっていると僕は思います。
これの分解方法です。事前にヘッドカバー、ブローバイガスフィルター、ロッカーアームサポートプレートが外れているのが前提です。
ハーレーのプッシュロッドカバー上部のスプリングキャップリテーナーの出っ張りにマイナスドライバーを挿し込んでアクセルで言えば戻す方向に手首をひねってクリッと外します。
スプリングキャップリテーナーが外れました。今度はその下にあるアルミ地のアッパープッシュロッドカバーをシリンダーヘッド側から下に引っ張ってずらします(Oリングでシリンダーヘッドにはまってるのでちょっとグリグリしないときつくて外れません)
アッパープッシュロッドカバーが下にずり落ちた状態です。
プッシュロッドカバーに手を添えてプッシュロッドを引き抜きます。
プッシュロッドカバーも引き抜くと外れます。
4本ともプッシュロッドが外れて寂しくなったエンジン。
プッシュロッドは位置と上下は変わらないように保管しておきましょう。
ロッカーアームハウジング分解に続く
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^