スポンサード リンク
2011年09月02日

ハーレーダビッドソンのプラグコード(ノロジーホットワイヤー)

ハーレーダビッドソンのプラグコードをノロジーホットワイヤーに交換しようと思います。
楽天でも結構いい値段するので↓
ハーレー用ノロジーホットワイヤー価格
手持ちのノロジーは車用なのですが、流用できるかな・・・・

ハーレーとノロジー
コイル側とプラグ側で端子の角度が厳しいですね・・・・ラバーマウントのエンジンはかなり振れますので、プラグコードの遊びはしっかり取っておかないと、そのうちたいへんな事になりますからね・・・・・

ハーレーのプラグコード加工
MSDブランドのプラグキャップ、金具、カシメ治具を手配しました。
プラグ側をLキャップにすれば取り回しに問題なさそうなので、コイル側のストレートキャップは一応・・・・コイル側金具はMSDは合いませんので念のため。

ハーレーのノロジーホットワイヤー加工
プラグ側のブーツを破いて金具をむき出しにします。

ハーレーのノロジーホットワイヤー切断
金具はしっかりかしめてあるので、潔く根元でプラグコードを切断!

ハーレーのプラグコード加工方法
MSDのプラグコード専用治具にセットして外皮を切り取ります。

ハーレーのプラグコード構造
プラグコードの真ん中に黒い線が通ってますが、よくみるとスパイラルに巻いてあります。

適当に外皮を切り取って、ちょってでも中心の線までカッターの歯があたってしまうと、螺旋ですから、ちょっとのつもりでも、あたった部分で断線してしまい、プラグコードの抵抗値が変わってしまいます。

以前乗っていたスポーツスターを3拍子にしようと思って、手配したクレーンのファイアーボールイグニッションのキットは、まさにプラグコードの皮むきがアメリカのパートのおばちゃんが適当にやった?せいか、ほんのちょっとだけ傷が入っていて、抵抗値のチェックで気が付きました。

完全に断線じゃないので調べずにハーレーダビッドソンに取り付けしていたら厄介でした。クレーンのモジュールが怪しいという噂も当時のディーラーさんで聞いたので、案外こんなイージーなミスも原因だったのかもしれませんね・・・

長くなったのでノロジーホットワイヤープラグコードカシメ方法に続く



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村←更新の励みになるので次のネタが気になる方はポチっとお願いします^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
スポンサード リンク
ハーレー関連コンテンツ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ハーレーカテゴリー
月間ハーレー記事
ハーレーオーナープロフィール

ネコミニ

ブログ村ランキング参加中